地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

小学校時代の「ウチの子は、できる!」は幻想

2021-04-15 05:12:13 | 日記

いよいよ中学の授業が始まり、

多くの中学生(特に中1生)から

「授業がわからない!」

という悲痛な叫びが聞こえてきました。

 

ここで、多くの皆さんが

壮大なる勘違いをしていることに

気づいてほしいのです。

 

例えば

小学生まではテスト、

平均点が90点になるように

作られています。

 

そうです。

100点で当たり前。

 

90点で凡人。

 

保護者の皆さんの

「ウチの子できる!」は

幻想だったりします。

 

ちなみに中学校のテストは

平均点が60点になるように

作られています。

 

90点→60点になるのが

普通なのですね。

 

そこに中学校のテストは、

範囲が広がり、

科目も多いということもあり

上位層には簡単には入れない

という現実があります。

 

やればできる幻想に陥らないで!

 

現在地から正しい戦略を!

 

「ウチの子は

やればできるのに」

という間違った思い込みは

一日も早く消し去りましょう。

 

中学校になって、

成績が悪くなるわけではなく

もともと良くなかったのです。。。

 

それが顕在化するのが

文字式からです。

 

小学校の穴を埋めながら、

進めないといけないのです。

 

幼い心を耕しながら、

成長のための基礎学力を構築。

 

これは

個人塾にしか無理なのです。

 

現在地をしっかり確認する勇気!

 

これさえあれば、

伸びない子はいないのです!

 

むしろ現在地(今の学力)を

確認しないから伸びない。

 

そして現在地から

やるべきことをコツコツと。

 

時間もかかるよという覚悟!

 

12年間も生きていれば

差が生まれますからね。

 

12年分の差を

どう埋めるかって

プロでも時間はかかるのですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験は「戦争」に例えられる... | トップ | 英語の教科書が激ムズになっ... »
最新の画像もっと見る