地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

過去問を解いたって、合格できないことに、早く気づこう❗️

2023-01-20 06:36:00 | 日記
共通テストが終わって、

「さぁ、次は私大対策だ!」

と、意気込むのはいい。

でもね、
そこで、過去問を3年分くらい解いて

それで、対策はおしまい❗️

っていう塾がほとんどだよね。

コレって、
塾じゃなくても、できるよね⁉️

って思ってしまう。


過去問を解くことで
対戦相手の特徴を知ることはできる。

しかし、過去問を解いても
受験生の学力は、上がらない。

過去問を解かせた上で、
合格力を上げる授業ができる塾が
本当に大学受験に強い塾だ。


正直な話、
塾の力の差ってのは、
普段の授業とか
中間・期末テスト対策じゃ、
あまり差が見えないんだよね。

ところが、
入試直前期になればなるほど
対策や仕上げの引出しの差、
いわゆる
「志望合格への押し込み方」
に対する差は
歴然と現れる。

ただ漫然と過去問をやって
時間を埋めるだけの塾じゃ、
追い込み
ましてや逆転合格はできない。

弱い受験生と弱い塾に
共通しているのは、
入試直前になればなるほど
「何をやっていいかわからない」
「何もできない」
状態になるってことだ。


お子さんの悩みは、まず T. P. S. へ

お子さんの悩みは、まず T. P. S. へ

◆コロナ休校は、受験生に「格差」をもたらした◆ 2022年の大学入試の結果を見ると、中高一貫校の圧倒的な強さが目立ちます。高2までに高校3年間で習う全ての教科書を終わらせ...

tpsmibu ページ!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去問対策で、してはいけな... | トップ | 受験相談で信頼できるのは……... »
最新の画像もっと見る