地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

個人塾だから合格させられる

2023-01-25 20:30:00 | 日記
難関大学を受ける子も
地方国立大学を受ける子も
共通テストは、
みんなが解く問題だから
集団指導でもギリギリ対応できる。

しかし、2次や私大対策では
志望大学も違えば
塾生個々のレベルも違うので
みんなに同じ課題をやらせるのは無理。

だからこの時期は
個々に合った問題を提供したり
勉強の指示をすることに
たっぷりと時間をかける。

これは、
絶対に大手予備校じゃ
不可能な指導であり、
小規模な個人塾の強みだ。

個別指導ならば
大手でも個々への対応力が
高そうに思われるけど、
大手の塾や予備校の場合、
個別指導でも
カリキュラムと教材はみんな同じだから
個々への対応はできない。

大手塾はカリキュラムや教材が
ちゃんとしているから
普段はあまり気にならないが
入試間近になると
この弱点が一気に露呈する。

最後の受験が終わるまで
個別に受験プランを立て
受験生に寄り添うなんて
大手予備校にはできないんだから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験相談で信頼できるのは……... | トップ | 全員、第一志望に出願できた! »
最新の画像もっと見る