心のブレーキ③
私なりに、厨房でのトラブル原因を考えてみた。
それは店全体の流れが滞ると、たちまち場の空気が重くなりイライラする。
これは、私だけでなく店長を初めスタッフ全員にあてはまる事だと思う。
店全体の流れとは、特に、厨房の各部署。
・切り付け場の仕込み状況。
・盛り付け場や揚げ場・蒸し場の提供状況
・スタッフ同士の声かけ(コミュニケーション)状況。
以上の流れがスムーズであるようにと全員願っているはず。
それが、何かのきっかけでだんだん空気が重くなり悪循環を引き起こす。
それに、まんまと引っかかってしまう私。
就業時、スタッフは厨房の何処か清掃してから帰ることになっている。
その日は、いつもより入店人数が多く厨房はやや空気が重い。
就業時の清掃を女性先輩の指示を受け一緒に行うが、その指示の言い方が乱暴でムッとする。
厨房の空気が重いのと重なり作業も雑になる。
そこへ、別の女性先輩が“ここのゴミ箱がない!!”と叫ぶ。
ゴミを回収していたのは私だ。
私のミスなのは解っていたがイライラしていた為、このきっかけで私の中の何かが爆発した。
ふらっと、その叫んだ女性先輩のほうへ向き、怒鳴る。
“あ゛―ぁ、聞こえない!!”“チッ”(舌打ち)
我ながら、ひどい・・・。
ゴミ箱を見つけ元の場所へ戻すが、怒りが抑えきれずに叫んだ女性先輩へ
“お待たせしました。ゴミ箱ですよ。”
と横柄な態度をとって、その場を離れる。
この事を稽古の時、世間話程度に石川先生へ話すと、面白がってくださった。
さらに
”少しづつ、直していけばいいでしょ?”
と、優しく微笑む。
正直、“ほっ” とした。
この先また同じ状況の時、私は別の対応が出来るのだろうか。
出来るようになるまで、どれくらいかかるのだろう。
これも、気持ち次第なのかな?
私なりに、厨房でのトラブル原因を考えてみた。
それは店全体の流れが滞ると、たちまち場の空気が重くなりイライラする。
これは、私だけでなく店長を初めスタッフ全員にあてはまる事だと思う。
店全体の流れとは、特に、厨房の各部署。
・切り付け場の仕込み状況。
・盛り付け場や揚げ場・蒸し場の提供状況
・スタッフ同士の声かけ(コミュニケーション)状況。
以上の流れがスムーズであるようにと全員願っているはず。
それが、何かのきっかけでだんだん空気が重くなり悪循環を引き起こす。
それに、まんまと引っかかってしまう私。
就業時、スタッフは厨房の何処か清掃してから帰ることになっている。
その日は、いつもより入店人数が多く厨房はやや空気が重い。
就業時の清掃を女性先輩の指示を受け一緒に行うが、その指示の言い方が乱暴でムッとする。
厨房の空気が重いのと重なり作業も雑になる。
そこへ、別の女性先輩が“ここのゴミ箱がない!!”と叫ぶ。
ゴミを回収していたのは私だ。
私のミスなのは解っていたがイライラしていた為、このきっかけで私の中の何かが爆発した。
ふらっと、その叫んだ女性先輩のほうへ向き、怒鳴る。
“あ゛―ぁ、聞こえない!!”“チッ”(舌打ち)
我ながら、ひどい・・・。
ゴミ箱を見つけ元の場所へ戻すが、怒りが抑えきれずに叫んだ女性先輩へ
“お待たせしました。ゴミ箱ですよ。”
と横柄な態度をとって、その場を離れる。
この事を稽古の時、世間話程度に石川先生へ話すと、面白がってくださった。
さらに
”少しづつ、直していけばいいでしょ?”
と、優しく微笑む。
正直、“ほっ” とした。
この先また同じ状況の時、私は別の対応が出来るのだろうか。
出来るようになるまで、どれくらいかかるのだろう。
これも、気持ち次第なのかな?