春夏秋冬 山へ登ろう!

里山ハイキング・テレマークスキー・ゴルフについて綴っています

三室山(1385m)登山12-6-2

2012-06-04 | 登山

2012年6月2日(土) いつものメンバーM山さん・F本君とM山さんの希望に沿って兵庫県で2番目に高い三室山(1385m)に登った。

三室山は初めてで最初の登り口を間違えたが、そこはやまやのこと、直ぐに気づいてルート修正し登山開始。

標高1100mくらいまでは植林ばかりで景色は今一。それを越えるとブナなど新緑が現れてくる。

天気は曇りだったが、時々陽が差してきて登山には最適。

頂上も陽が差すが、曇っていてちょうどいい。

登山者は頂上で我々含めて10人くらい。すれ違い含めて20人くらいでさすが2番目に高い山。

頂上で1時間のランチ休憩をとって、ピストンで下山した。

ルートは迷うことは少ないが、旧の登山道や車道や途中で尾根道に分岐するなど細かく分岐できるがどこかで合流しているので安心して登れる。

コースタイムはランチ休憩1時間を含めて約4時間30分で、途中短いが鎖とかロープとかもあるので初心者だけでの登山はしないほうがいいか。

ルードや頂上ビデオなどまとめたのでご覧ください。

◇登山コースタイム&当日スケジュール

デリカ自宅発6:40→M山さん邸7:05→29号→山崎GS7:35→道の駅山崎7:40(F本君合流)→29号→原→429号→三室山登山口着8:35

9:02登山口→頂上11:05=昼食=12:05頂上発→登山口13:30

登山口14:00→エーガイヤ温泉→自宅16:40

◇GPSルード・断面図・・・・クリック拡大

◇動画

三室山120602 0002

三室山120602.MP4

三室山120602 (3).MP4

三室山120602 (2).MP4

End

« 六甲森林植物園2012-5-27 | トップ | 三久安山(1123m)登山... »