春夏秋冬 山へ登ろう!

里山ハイキング・テレマークスキー・ゴルフについて綴っています

南アルプス 悪沢岳・赤石岳 縦走2015/9/19~21

2015-10-01 | 日本百名山シリーズ

同じクラブのS夫妻の日本百名山踏破登山99座目 悪沢岳(3141m)、100座目 赤石岳(3121m)登頂に同行させてもらい、喜びと感動を分けてもらった。

• 日程 2015年9月19日~21日
  • メンバー  Sさん夫妻と自分 3名
  • 山名  南アルプス 赤石山脈 悪沢岳(3141m)、赤石岳(3121m)
  • 登山形態  小屋泊・縦走
  • ルート図・・・クリック拡大

1日目は 椹島から千枚小屋を目指し小屋泊。2日目は千枚小屋から千枚岳・丸山岳・悪沢岳を経て赤石岳登頂、赤石岳避難小屋泊。

3日目は赤石岳避難小屋から赤石岳・赤石小屋を経て椹島へ下山。

ショートムービー・・・3日間の写真・動画まとめ

[9月18日㈮]

5:30にマイカー姫路出発→15時頃静岡県畑薙ダムP到着 車中泊

臨時駐車場は2~3百台分のスペースあるが、シルバーウィーク前日なので まだ50台くらい。

あいにくの小雨なのでテントは設営せず、車中で夜を明かしたが、夜中にドンドンとマイカーが入ってきた。

蚊が多く、少し窓を開けていると必ず侵入してきて、蚊取り線香もスプレーもなかったので夜中まで蚊を手で叩いての戦いとなった。十数匹はころしたのでは。その内睡魔に襲われ朝までぐっすり。

[9月19日㈯]・・・10.7km / 7時間14分

朝6時頃 送迎バス(3000円)畑薙バス停→椹島ロッヂ7:00着

椹島ロッヂ7:29(1120m)==小石下9:42(1586m)==清水平10:49(1823m)==ランチ休憩11:25-11:55==千枚小屋14:16(2586m)

↓ 畑薙ダムの駐車場の様子。夜のうちにかなり増えたがまだスペースは余裕。

↓ 送迎パス待ちで朝5時頃から長蛇の列。ねむ~い。

朝5時、すでに椹島行きのバス待ち行列ができ始めていて、慌てて身支度して列に並ぶ。それでも1台目バスは間に合わず2台目に乗車。

↓ 1時間ほどで椹島に到着。朝のお勤めをして7時30分頃に登山スタート。

↓ 千枚小屋までは6時間以上 樹林帯を歩き眺望は全くなく急坂なのでなんと疲れることか。

千枚小屋は満員だが1畳/一人くらいのスペースあり やれやれ。

↓ Sさん自慢の百名山踏破記念の横断幕で千枚小屋前で記念撮影。憩いの多数登山者から大拍手で盛り上がる。

[2日目]9月20日・・・11.3km 9時間27分

千枚小屋6:25==千枚岳7:15-7:21 == 悪沢岳8:44-9:13 == 荒川岳9:51 == 荒川中岳10:12-10:39 == 荒川小屋11:51-12:18 == 大聖寺台12:58 == 小赤石岳14:20 == 赤石岳15:03-15:17 == 赤石岳避難小屋15:21

いよいよ百名山達成の日だ。

小屋の前で富士山と日の出を眺めて

↓ 朝起きて小屋の前でびっくり、大きな形のいい山が目の前にある。

お~富士山がこんなに大きいか。

↓ 千枚岳付近まで上ると僅かに紅葉が見られ、

↓ 頂上で記念写真をパチリ。

↓ 塩見岳・間ノ岳だ

↓ 悪沢岳を目指すSさん。快晴だ~

↓ 9月20日8時45分、遂に99座目 悪沢岳登頂。

↓ 居合わせた一般登山者さんも思わず万歳で99座目を祝う。

↓ 同行者M.kageは悪沢岳が53座目。百座は先がなが~い

↓ 中岳からの下りは激下りだ~。

↓ 垂直の壁に見える。これから上る人は上を見上げてため息。

↓ 赤石岳ははるか彼方で雲が広がって来た。

↓ 荒川小屋に到着。水場で水を補給して一休み。

↓ はるか彼方の赤石岳を見上げてM.kage一休み。

↓ 大聖寺台から小赤石岳への長くきつい登りに入るSさんとM.kage.

10分歩いて休憩状態だったが、下を見ると上がってくる人はトレラン

の軽荷物の人だけで、登山者は若い人もどんどん遅れ始めていて、み

んな辛い のがよくわかった。

↓ 小赤石が近づいてくると草もみじが綺麗だ。

↓ 赤石岳は目の前だと思ったら結構距離あるな~。

↓ いよいよ分岐点、赤石岳は目の前だ。Sさん 急に足が速くなった。

↓ 9月20日 15:05 S夫妻 日本百名山踏破達成の瞬間 おめでとうございます!

↓ もう一つの標柱前でもパチリ。後ろには避難小屋。

↓ 赤石岳登頂の様子をビデオ収録

↓ M.KAGEはやっと54座目GET!

↓ 今夜の宿は赤石岳避難小屋。今夜は大混雑だと。

定員30名に62名ですって。夜は暑かった~。(写真は引用)

管理人さんのキャラクターなのか とてもアットホームな小屋で、S夫妻の百名山達成を祝して 登頂証明書・記念のオリジナル手拭・記念写真 をプレゼントされ S夫妻にとって最高の百名山達成記念日になったでしょう。

[3日目]9月21日・・・・9.1km / 6時間10分

赤石岳避難小屋6:09 == 赤石小屋8:35-8:40 == 椹島ロッヂ12:17   🚎椹島ロッヂ14:00 == 畑薙ダムP15:00

朝起きると、管理人から「今季一番の朝焼け」との言葉で赤石岳頂上からのご来光と富士山を見に行く。

↓ 見事なご来光と富士山をパチリ。

↓ 下山の稜線は強風だったが少し下ると青空が見えてきた。

↓ 赤石小屋へ下る途中では少し木々が色付いてきていた。

↓ 赤石岳が遠くなった。

↓ 赤石小屋で またも横断幕現る。

↓ もくもくと下山していると「紅天狗竹」

↓ 下山 約7時間で登山道終点 無事下山。きつかった~

途中、富士見平の眺めは赤石山脈が見渡せて富士山も見える。

↓ 富士見平からの眺望ビデオ

椹島ロッヂには下山者が辛い山歩きからやっと開放され芝生で寝っ転がったり生ビールを飲んでバス待ちの一時をくつろいでいたのが印象的だった。この時食べた山菜うどんがものすご~く美味かった。(夕べから腹の調子が悪くて満足に食べていなかったせいか)

バスは小屋の宿泊者は無料なので領収書を見せて整理券をもらい14時の🚎で畑薙ダムへ戻った。

これで一路姫路へ無事帰還としたいが、サプライズがもう1件。

白樺壮で風呂に入ると、なんと ひとふで書登山 の田中陽希に遭遇。

S夫妻は田中陽希と記念写真を撮り、かけがえのない記念になったようです。

S夫妻、同行させていただき色々な感動をもらいました。苦しかった百座目登頂でしたがほんとうにおめでとうございます。

私の百名山踏破も更に目標が大きくなりました。頑張るぞ~!

END

« 六甲記念碑台から摩耶山ハイ... | トップ | 紅葉の雨飾山1963mを登る 201... »

おめでとう&お疲れさま (M.Kage)
2015-10-02 09:17:03
おめでとう&お疲れ様でした。
天気と連休の混雑を心配していましたが快晴続きで、たくさんの登山者の方にも祝って頂いて最高の百名山踏破達成になりましたね。
またご一緒しましょう。
百名山踏破 (坂口(ゆ))
2015-10-01 23:10:11
絶景 富士山 紅葉 ブロッケン 楽しさ 手強さ てんこ盛りの南アルプス登山
盛りだくさんの内容で百名山踏破達成 (^○^)。

極めつけは 田中陽希で締めくくりとなりました。

景山さんの同行(盛り上げ)と お天気がみ方してくれたのがとても嬉しかったです。

楽しい南アルプスの山旅 お付き合いありがとうございました。