徐々に奇妙な冒険

アニメ・マンガ・競馬・サッカー等について

フィギュア 世界選手権 女子ショート

2012-03-31 00:00:27 | フィギュアスケート
なんと言っても村上佳菜子!すごかった。マジすごかった。震えた。ゾクゾクした。
テレビで見てるのに、終わったら拍手したくなった。全員滑り終えた後に、リプレーで流れたときも、拍手したくなった。こんなの初めて。

フィギュアですごい不思議なのは
「技術的にすごい上手いんだろうけど、見ててなんとも思わない」演技と、
「決して得点1位にはならないけど、見ててものすごく心打たれる」演技があること。この差はどこにあるんだろう。

カナコのショートはまさに後者。いやあ、ほんと良かったわ。冒頭の3回転-3回転もすごかったね。最初の3回転のあの高さと飛距離はビビった。とてもキレイだった。


真央ちゃんも良かったんだけど、どうしても構成上、トリプルアクセルが決まらないと得点が出ない。これはしんどいなあ。


今回びびったのは、3回転-3回転を飛べる女子がめっさ増えてること。
体の小さい10代ならともかく、20代で飛べるのって、キム・ヨナくらいしかいなかったと思うけど。
真央ちゃんやミキティですら、大人になったら飛べなくなった。10代の頃はガンガン飛んでたのに。

それが、カロリーナ・コストナーや、28歳の鈴木明子までが飛んでいた。衝撃。ただ、この2人は、直後の普通の3回転は失敗してたけど。ひょっとして、21歳のレオノワも飛んでた?いやあ、びっくりだ。



で、木曜女子ショート⇒金土で男子ショート、フリー⇒日曜女子フリー

なにこの変則日程w
初めて見たわこんなん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿