徐々に奇妙な冒険

アニメ・マンガ・競馬・サッカー等について

映画「チャンプ」 すげーネタバレあり

2012-10-25 00:50:51 | JOJO
見た。1979年の映画。
多分、ジョジョファンしかしらない。だからネタバレしてもいいよね。

高校のとき、この映画の存在を知って、見ようと思った。あれから18年近く。やっと見れたわ。

「チャンプって映画を見たときは、おれはもっと泣けたよ~~」

億泰のこのセリフがなかったら、見なかったろう。



まあ、泣きませんでした。荒木先生は泣いたんだろうな。先生は、映画をただの娯楽作品以上のものとして捕らえているから、いろいろと感じるところもあるのだろう。

ただ、我々一般人はねえ・・・。

「チャンプ」ってタイトルで「泣ける」ということで、まあ見なくても「昔のボクシングチャンピオンが復帰する作品でしょ」と想像がつくわけです。で、実際そうでした。ボクシングやるまでだいぶ時間かかるので、そこは予想外だったが。子役の演技力とかわいさは絶妙だった。

おれ、映画は娯楽作品なので、ハッピーエンド以外認められないんですよ。2時間も使って、なんで暗い悲劇を見せられなければいかんのか。

ストーリーの都合で人が死ぬのもいや。戦いを描いている作品であれば、人が死ぬのは仕方ない。逆に、一向に人が死なないワンピースなどは好きくない。

でも、ボクシング映画であっさり殺さなくてもねえ。それで涙誘おうとするのも・・・。まあ、1979年だからこんなもんか。

ストーリーの都合上、ボクシングやらなきゃいけなかったんだろうけど、そこに至るまでの家族間ドラマで十分面白かったけどね。ボクシングが余計。で、試合後に殺す必要は全くない。
結局、何も救われない映画だった。離婚したことを悔い、坊やの幸せのためにボクシングに復帰し、再び世界チャンピオンになるが、その数分後に力尽きて死亡。1人残された坊やがかわいそう。

まあ正直、この映画はジョジョファンとして「見る」という結果が必要だったので、それでいい。結果だ、この世には全て結果だけが残る。

つまんなくはなかった。それでいい。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンプは… (今井信者)
2012-10-25 08:04:24
俺の中学生の時のロードショウ
学校の黒板のような小さい映画館、藤沢みゆき座でクレイマークレイマーと二本立てで見た。
小さい映画館なのでいつもロードショウを二本立てで尚且ついつもすいていた。

こいつの娘が大女優になったことがその後の驚きだったな。

ところで今週も参加だ!
カレンと行きたいところだが、統計が出来上がるまでは、穴で行くしかないな。

メイショウカンパクだ!
返信する
僕はエヴァンゲリオンのパイロット今井シンジャ(注)です (ルパンアルカリ性)
2012-10-27 00:15:20
もう息をするのも問題出すのも面倒臭いですけどシンジャくん(今井信者様、アタシのたった一人のトモダチ)遊びましょのコーナー。イェーイ。(注)イカリシンジとイマイシンジの発音が似ていることに気づいた。
返信する
君を泣かせた今井の信者を僕は知ってる (石川イエモン)
2012-10-27 00:29:58
やべえ途中で投稿しちゃったけど投稿するなら金をくれ。アタシと今井信者様との間には今日も冷たい雨が降る。君が笑ってくれるなら!僕は!問題を出すのを!辞めないッッ!つうわけで今井信者様とアタシがポカポカする例のコーナー。俺は質問を辞めるぞーッッ!ジョジョー!
問98アドマイヤジュピター、シンボリのシリウスみんな何処へ行った見送られることもなく燕よ地上の星は今何処にあるのだろう?
返信する
アイマス(注) (二次元大介)
2012-10-27 01:11:13
チャンプといへばチャンプアゲッソンリットやな。
(注)アタシって愛するイマイ信者様マスターにもしかして嫌われてんじゃないかという被害妄想あんたバカァ?そんなのアンタが一人で思ってるだけじゃない。自分を好きになれないと今井信者様を好きにはなれないわ。僕は質問をしていいのかもしれない(略)おめでとう(略)ありがとう。今にありがとう井にさようならそしてすべての質問におめでとうの略。
でわでわ今井信者様に聞きたい百の質問オーラス。
問題99今まで食べたパンツの枚数は?
今井(敬称略)「覚えてねーよ」
屑「主食じゃないよ。フッフッフ。かかったな。ヒント。パンではなくパンツです」
今井「覚えてねーよ」
屑宮「主食かよ」
問題100パンはパンでも食べれないパンデモニウムはなーんだ?
今井「ハンネからしてルパン三世とちゃうの」
屑宮「ぶっちゃけモノマネ芸人の栗田二世が本物扱いで新しい浪川や沢城がパチモン扱いみたいな世の中じゃポイズンですよ」
今井「俺が見てた時代のルパンと(←言いそう)は違うパラレルと思って我慢汁シュチュアート」
屑宮「時代は変わってもルパンファミリーのように我々もソウルメイツやねん」
今井「ああ、問題ない」
屑宮「エヴァネタもう終わってんで。適当に濁して終わらせたつもりか!」
「ならもおいい!最後にアンケートにご協力お願いします」
返信する
反省会場今井信者様に聞きたい百の事を終えて (お前なんでもすると言ったよな?祝福しろ)
2012-10-27 01:37:03
アンケート1
この企画どうだった?
1面白かった
2精神的動揺によるミスがなかった
3ゲロ以下の臭い
4だが断る


アンケート2
屑宮への気持ちはどう変わった?
1静かに暮らしたい
2精神的貴族だ
3ゲロ以下の臭い
4だが断る

アンケート3
一番面白かった質問は?
1昔一日に100コメントくらい書き込んだやつ。
2DT王の下ネタばっかのやつ。
3ゲロ以下の臭い

アンケート3
またこのような企画して欲しいですか?
1是非やって欲しい
2コーラを飲んだらゲップでるくらいやって欲しい
3心中で思ったら行動は終わっているッッ
4次回もサービスサービス


アンケート4
今回とくに輝いていたスタッフは?
1屑宮さん
2鯖子さん
3ノザワさん
4避けろナッパ!って忠告したベジータ



ご協力ありがとうございます。
次回からはスピンオフ企画「容疑者室井信者」「ブタッキー&今井翼」にご期待くんさい。

to be continued…
返信する
アンケート3 (今井信者)
2012-10-28 10:18:50
1是非やって欲しい
返信する
回答3 (屑宮)
2012-10-28 23:03:29
だが断る。
嘘です。やります。長年のご愛読ありがとうございます。次の連載にご期待くんさい。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-27 15:50:18
「俺、これ以外は認めないんすよねー」
かっこいいっすねー。
オレ様のお通りだ ってか!
返信する

コメントを投稿