徐々に奇妙な冒険

アニメ・マンガ・競馬・サッカー等について

マクロスも落とした!

2010-11-30 00:01:41 | マンガ・アニメ
キセキの10500円で落札!
他が軒並み2万オーバー、安くて15000という中、まさかの10500円。飲み会の最中にセコセコと携帯でヤフオクやった甲斐があったぜwww

いや~楽しみだ。12.22&23、マクロス&平野綾。最高の2日間ですな。



がんばれ真央ちゃん!

2010-11-29 00:30:16 | フィギュアスケート
まあ、何度も書くけど本番は4年後だから。今年はどうだっていい。
キムヨナやロシェットは休んでるわけだし。
今年いったん落ちて、来年から少しずつ伸ばせばいいんじゃないかな。コーチが合わないのかもね。


フリーの曲はほんと真央ちゃんに合ったいい曲だから、なんとかこれで1度完璧な演技をしてもらいたいけどね。ノクターン以来の美しいピアノ曲セレクト。



しかし、今年は全然フィギュア見てないや。やっぱ真央ちゃんが強くないと面白くない。


ただ、日本人は今年ほんと頑張ってるね。ここ数年はほんと層が厚いんだけど、今年はほんと異常。
小塚君もすっごい成長したし。大輔は相変わらず完璧だし。
ミキティもよく頑張ってる。今年は世界女王に返り咲けるんじゃないだろうか。もしそうなったらすごいことだ。
GPファイナル、世界選手権の上位3人を男女でほぼ総取りできるんじゃないか、というレベル。

男子は大輔、小塚、織田。女子はミキティ、村上、鈴木。
ここに割って入るのは女子ではコストナー、男子は・・・誰だろ。ま、さすがに6人総取りはできんだろうが、4人くらいはメダル取れるんじゃないかこれ。

この前のオリンピックで4位だったアメリカの女の子はどこいったのかね・・・

ジョジョの奇妙な百人一首 総集編

2010-11-28 00:58:23 | JOJO
バンダイから出ている、完全受注生産シリーズ。ジョジョは完結してないというのに総集編だ。すでにカルタだの百人一首だの出してるので、名台詞が残っていない。え、このセリフ使うの?というのがけっこうある。


付録も今回はいまいちだ。

百人一首をゲームにしたCDがあるのはいいが、1回で飽きたw

目玉はやはりSBR鉄球。とはいえ、さすがに鉄球ではない。鉄球に見せかけたオブジョのようなものだ。だが、一応回転はする。手首のスナップをきかせて長時間回転させろ!と説明書に書いてあるが、はっきり言ってムリだ。
製作者側もそれはわかっているようで、説明書には「今からお前は、『出来るわけがない』というセリフを4回だけ言っていい」という、ジャイロのセリフが書いてある。

しかし、百人一首は2つ、かるたは1つ、今まで発売されたのは全部買ってるけど、1回も遊んだことないやwww

マクロスフロンティアは、現代版「24」である

2010-11-26 00:58:58 | マンガ・アニメ
ここまでくるともうメチャクチャw
っていうか、マクロスFと24はほぼ時期一緒だし。現代版もなにもねーよ


24といえば、全く関係ないような事件が同時進行で描かれる。で、いつのまにかそれがリンクしている・・・という話。

一方マクロスFはといえば、地上ではシェリルとランカが歌っていて、その一方で、宇宙ではアルトがロボットで戦っている。この奇妙な同時進行。
まさに24的描かれ方。

だからこそ
マクロスフロンティアは、現代版「24」である



・・・うん、これは本当にそう思っているわけではありません。さーせん

落とした・・・

2010-11-25 00:02:27 | マンガ・アニメ
とりあえず、あーやコンのチケットはなんとか落とした。チケまだ手元にないけど、たぶん入場順180~199番のどこか。25,501円・・・。まあ、100番台が35000~38000円になってたから、マシなほうだろう。
去年は280番台でも、最前列を確保できた。半ばキセキみたいなもんだが。

あとは、マクロスだな。運が良くて14000円という状況。武道館2階一番後ろでこれだからな・・・。信じられんわ。
でも絶対落とさなきゃ。
ちゃんと、シェリル用とランカ用でピンクと緑のサイリウム用意したからな・・・。
最悪、2万は用意せんとあかんな・・・


ボーナスでても何にもかわんどこ・・・。

龍馬伝

2010-11-24 00:53:48 | 日記
ああ、もう来週でおしまいか。

といっても、3週間ほど遅れて見てるのだが。
ここのところ全くビデオが消化しきれない。困ったもんだ。

この前見たのは、龍馬とお龍の最後の別れのシーン。あ、なんかこれ別れフラグっぽいな。でも龍馬はまだ土佐に行くだけだから、戻ってくるよな。よな。と思って見てたら

弥太郎(ナレーション)「これが、龍馬とお龍の最後の別れであった」


うわー


このシーン、京アニだったらもっと徹底的に泣かせに来るのにな。NHK、ここだけは作りが甘いよ。龍馬伝は歴代大河の中でもかなり好きだけど、ここはもっと泣かせに来て欲しかった。ここで泣かさずにどこで泣かすのかと。
おまけに、本編後のおまけコーナーで「龍馬の死後、お龍は土佐に行ったけど、半年で京に戻り、35歳で再婚しました」
って。おい。こんなことは来週言え。ここで言うな。ここは、龍馬とお龍の今生の別れを惜しむシーンだろ。

残念だ。

けいおんは現代版となりのトトロである

2010-11-23 00:56:14 | マンガ・アニメ
という主張を持っている。誰にも理解はされない。

一緒だと思うけどな。

・面白い
・だけど、よくよく考えると、はっきり言ってストーリーと呼べるストーリーはない

という共通点がある。

ストーリーがないのに面白い理由は

・圧倒的までに素晴らしい、愛らしいキャラクター
・圧倒的までに素晴らしい音楽

これでしょ。

こんなに似通った作品は他にない。だからこその
「けいおんは現代版となりのトトロである」という主張。


おとせねー!!

2010-11-22 00:10:54 | マンガ・アニメ
12月22日マクロスライブin武道館
12月23日平野綾ライブin赤坂BRITZ

ヤフオクでチケが落とせない。特に、平野綾は今年唯一のライヴということで、良席が落とせない。
予算3万だが、入場順100番台は3万オーバーだ。
130番台を落としに行かなかったのが悔やまれる。13000円で落とせたのに。

あーや1本だったら、しゃーないから4万まで出してもいいのだが、マクロスと、来年にはけいおんがあるからな・・・。

12月にボーナス出るだろ(50%減だけど)。
ボーナス出たら2~3万くらいする髭剃り買おうと思ってたけど、それ諦めるだろ。
そうすると予算が増えるな・・・
と思ってるうちに、あーやのが35000オーバーになってた。
さすがにしんどい。

そういえば昔、モーニング娘。の2列目くらいのが、7万近くで売れたことあったな(全盛期の話)・・・。

あーや25,000、マクロス1万くらいでなんとかしたい・・・。
過去に何度か行って、あーやのライブに行く価値は分かっている(前目の席の話)。オールスタンディングの激近の素晴らしさ。

ただ去年、280番台でも端っこ2列目とれたんだよな。だから、190番台のを20000円前後で落とせればいいや。


マイルCSが当たってれば・・・。
いや、京都最終で3連複が当たってれば・・・。無念だ

祝!名古屋グランパス優勝!!

2010-11-21 00:37:41 | サッカー
ここまで長かったな。J創設当初は浦和とともにお荷物だった。
ピクシーが入ってマシになって、天皇杯を優勝したが、Jは3位どまり。

ピクシー引退後は優勝争いはほとんどカラまず。

で、この3年。ピクシーが監督になって戻ってきて、名古屋は強くなった。

いやまあ、大して面白いサッカーはしてないんだけど。高さ頼みだからな。でもまあ、大して点取れないのに、きっちり勝てるんだからたいしたもんだ。勝てば官軍。
まずは優勝することですよ。


中日と一緒に、名古屋W優勝。フットサルもどうせ優勝するだろうから、名古屋トリプル優勝だな。

デジカメ忘れる

2010-11-20 18:12:27 | 日記
最近全くデジカメ使ってない
結婚式も、マクロスイベントにも持ってくの忘れてしまった
もったいない

っていうか今アキバでマクロスイベント前。友達待ち。暇だ

アキバは二年ぶりくらいだろうか
んなことないか
でもなんかだいぶ変わった気がする。一般人比率が増えたな

ワンピースは「誰にでも分かるジョジョの奇妙な冒険」である

2010-11-19 00:52:49 | JOJO
という主張をかねてからしている。
ほとんどの人からは「ハァ?」みたいな反応だが。

両方ちゃんと読んでたら絶対分かると思うけどな。

悪魔の実はスタンドでしょ?
1人に対して1つの特殊能力。完全にスタンドの焼き直しですよ。

いや、ワンピは高く評価してますよ。

読む人を選ばざるを得ないジョジョを、老若男女誰にでも読めるようにし、笑いと感動を付け足した作品、それがワンピース。ジョジョではできないことをやってのけた。そこは評価している。


だからこそ
ワンピースは「誰にでも分かるジョジョの奇妙な冒険」である


ま、理解できる人だけ理解してくれればいいや

マクロスフロンティアを見始めた

2010-11-18 21:44:53 | マンガ・アニメ
オタク仲間から見ろ見ろと勧められて1年超。
CDはレンタルして、マクロスカラオケもやってるのに、アニメは見ていなかった。

12月22日に武道館ライブがあるということで、これは行きたい。で、行く前にさすがにアニメ見なきゃな、ということでレンタルした。ゲオ旧作100円ありがとう。

7話まで見ました。

やっと少し面白くなってきた。

っていうか、ストーリーよりも何よりも、歌がいい。良すぎる。なんだこれ。出てくる歌という歌全てが良すぎる。

で、エンディングへの入り方が良すぎる。エンディング曲もメインはダイヤモンドクレバスだけど、固定化されておらず、その回に応じた曲を当ててくるし。素晴らしい演出。
その割りに、オープニングへの入りが毎回毎回びっくりするくらい雑だけど。


で、ランカとシェリルはどっちが人気なんですか。
長島☆自演乙☆雄一郎のおかげで、ランカのほうが人気な気がしてるのだが、個人的にはシェリル派。
遠藤綾、いい声だな。らき☆すたのみゆきさんと同一人物とは思えん。
っつーか、平野綾、福山潤、杉田智和、神谷浩史、福原香織・・・豪華だな。

中島愛、なんかヘタだなと思ってたらデビュー作だったのか。なぜデビュー作でヒロイン・・・?

A-1 pictures が阿佐ヶ谷に!

2010-11-17 00:37:57 | マンガ・アニメ
世紀末オカルト学院や黒執事を作っているアニメ制作会社、A-1 pictures の本社が阿佐ヶ谷にあった!

丸の内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩数分(1~3分ほどか)の場所にあった。
びっくりだ。
チャリで通ったら、ふと目に飛び込んできた「A-1 pictures」の看板。で、あとでネットで調べたら本社だという。
いやあ、杉並区はいろいろアニメに縁がある場所だとは聞いていたが(阿佐ヶ谷の北に行くと、駅にガンダム(等身大ではない)を置いたり、電車の発車するときの音楽をガンダムにしたという、下井草だか北井草だかの駅がある)、まさかウチのこんな近くにアニメ会社があろうとは。

昔からこの場所チャリで何度も通ってたんだがな。ただ、そのころはこの会社のこと知らなかったが。完全に前期の黒執事とオカルト学院で知った会社だからな。


いやあ、それにしてもびっくりだ。近くにアニメ制作会社があるというだけでちょっと楽しくなる。オタクのサガか。

ビデオが稼動しすぎ

2010-11-16 22:08:39 | 日記
毎日毎日いろいろ録画してるな・・・


日曜日
・ドラゴンボール改⇒CV平野綾目当てだったが、ふつーに面白いので録画
・スーパー競馬⇒レースV見直すために録画
・荒川UB2⇒前作の最初とラストがすげえ面白かった&声優豪華で録画

月曜日
・ガイアの夜明け⇒サラリーマンとして。火曜だったかも。カンブリアも録画してたが、見るのが追いつかないからガイア1本で。

火曜日
・ぬらりひょんの孫⇒CV平野綾目当て。でも、つららが一番かわいい
・黒執事2⇒CSで録画。TVでは最初見てなかったから

木曜日
・屍鬼⇒文句なしに面白い

金曜日
・SPEC⇒戸田恵梨香かわゆす。面白い。
・アンパンマン⇒次回予告のみ。いつ出るか分からないコキンちゃんの出番を知るため

土曜日
・競馬⇒レースV見直すために録画。
・競馬予想TV⇒CS録画
・ジャイアントキリング⇒フットサルの監督業に生かすため


いやー、よう働くなウチのビデオ。水曜以外毎日稼動。