酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★カンボジア旅行・・・反省点その他色々 ahamoの海外ローミングは現地使用開始15日まで

2022-03-17 09:56:51 | カンボジア旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

本日から7日間自宅待機だ。

1日複数回「現在の位置情報」を求める通知がスマホに届くらしいのだが、まだ来ていない。

7日間は動画編集したりして過ごす予定だ。

ブログの方は旅行の反省点(反省することなんて無いけど)や旅行を開始して初めて知ることになったこと等をUPしていこうと思う。

まずは「ahamo」

ドコモの通信サービスだ。

この海外ローミングサービスを利用し海外でも利用することが出来る。

月のデータ容量20Gというのは変わらずに海外でもそのまま使えるわけだ。

但し無制限に利用できるわけではなく海外利用開始から15日間という制限はある。

これは調べればすぐに分かることだ・・調べなくても分かるかな

15日間経過する前に20G使い切ると通信速度が1Mbpsに制限される。

1Mbpsに制限されてもYouTubeの動画などは標準画質以下でなら再生可能だ。

スマホを普通に使用する分には困ることは無い。

・・・で、海外ローミング利用可能期間の15日を過ぎると20Gのデータ容量が余っていても

速度制限が128kbps以下になる。

通信速度128kbps以下だとメール、LINEのテキスト送受信のみ可能と考えた方がいい。

この制限は日本に帰国するまで解除されることは無い。

月を跨げばリセットされて解除されるものと勝手に思っていたのだが、

2月から3月になった時に試しにahamoのSIMを入れて試してみたら

速度制限かかったままだったので???と思ったわけだ。

20Gのデータ容量だけが月を跨げばリセットされる。

その時は現地のSmartのSIMを利用していたので困ることは無かった。

昨日、日本に到着して早々にドコモから速度制限解除のショートメッセージが送られてきた。

ahamoは月間15日という制限ではなく連続15日で帰国してリセットされれば、

その時点から再び連続15日間の海外利用が可能という解釈で良いのかな?

・・・ということで、15日間を超える海外旅行の場合は現地SIMを入手することが必須なわけ・・だ。

何か思いついたらまたUPするよ・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿