酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★基礎工事・・・立ち上がり部コンクリート打設後

2011-06-15 15:36:09 | 県民共済住宅建築の全記録
 
 
本日は久々に有休を使った。
現場に行くと2人の作業員の方が黙々と作業をしていた。
1人が測量器のようなものを除きながら指示を出しもう一人の方が何かやっていた。
作業の内容は・・・・簡単に言うと基礎の誤差を調整するための作業とのことだった。
 
 
 
型枠の中のコンクリートは未だ濡れていたから朝早く打ったのか?昨日打ったのか??
作業を中断させては悪いと思い飲み物を置いてさっさと帰ってきた。
来週初め辺りには型枠が外れるのだろうか?
その後はポーチや玄関土間、エントランスステップのコンクリートが打設されるのだろう。
他の方々のブログでも基礎工事は1ヶ月ほどかかっているようだから今月一杯はかかるのだろうな。
しかしここは6/1に地盤改良工事が始まって2週間でここまで来てしまったから進み方が速いように思えるな。
 
一つ残念というよりマヌケなことが・・・・・
現場に行くたびに建築の記録として645の中判カメラを使い白黒で写真を撮っていたのだが
本日フィルム全て使い切ったということでフィルムホルダーの蓋を開けたらナント!フィルムが入っていなかった。
 
 
 
まっ、デジカメでも撮っていたから一応記録は残っているしな。
どーせ大した写真じゃ無いよ!・・・・と自分に言い聞かせているよ。
ちなみに本日から建築の記録には最近手に入れたマミヤ7を使うことにした。
どうせ中判で撮るなら6×7くらいのフォーマットじゃないとな・・・・ってことだ。
 
 
※ブロニカRF645を売り払って代わりに手に入れたのがこれ。
本日初めて外に持ち出したが65ミリレンズの画角が現場全体撮るのに丁度良かった。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿