酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★LVYUAN(リョクエン) フレキシブルソーラーパネル 100w・・再送品をテストしてみた

2022-07-31 14:02:34 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

暑さで参るよね。

昨日届いたソーラーパネルをテストしないとならないから無理矢理動きましたよ。

バッテリーが満充電だとMPPTチャージコントローラーに入電されないから

扇風機を動かしながら行った。


 

↑こちらで購入しましたよ。ポイント還元考慮すると1万円以下ということになる。

まずは昨日届いたパネルを接続。

66W!!

もう1枚のほうも同様な数値が出た。

少し時間をおいて元々付いていたRENOGYの80wのパネルを接続してみた。

こちらの方が発電効率は高いようだ。

両方共、接続したばかりの時は上記の数値だったが、

少し時間が経つとパネルが熱くなり発電量は下がって来た。

リョクエンのフレキシブルソーラーパネルは30w台まで下がった。

RENOGYは50Wを切ることは無かった。

これはフレキシブルパネルとアルミ枠のパネルの差なのかな。

水をかけて冷やすと・・・

50wまで戻った。

最終的には60w近くまで戻った。

ソーラーパネルは4~5月が発電量のピークらしいから今時期はこんなものかもしれないな。

パネルが熱くなると発電量は下がるからね。

再送されてきたパネルは問題ないようで一安心。

耐久性が気になる所だが、このパネルは使用時だけ太陽光に当てるような使い方をするから

すぐにダメになることは無いと思う。

あとはキャンプの時の取り付け方法を考えるだけだ。

それでは・・・

先日UPした動画です。よろしければご視聴ください。

↑画像をクリックすれば観れます

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿