酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

バンコクでショーバイ・・2

2005-10-18 16:40:10 | バンコクで商売の記録

つづき
物を売る商売ならその物を仕入れなければならない。
先の友人のように服を売る場合、それを仕入れる又は作るように手配しなければならない。
ここでは詳しくは書かないが、その手配にもかなりの苦労があったようだ。
品質と納期・・・日本では当たり前のこの2つが無いに等しいのがこの国だ。
やはり床を拭いた雑巾で食卓を拭いてしまうような人種じゃねえ・・・
しかし、自分が使う食卓は綺麗な雑巾で拭くんだよ
俺は上の例えを頻繁に使うが、これは何度も目にした事がある事実だ。
要するに自分の為には気や労力を惜しみなく使うが他人の事などどうでもいいと考えているのがこの国の人ってことだ。
日本人ってのは相手を信用して任せてしまう傾向があるけど、それはこの国ではとんでもないことで
この国の人間の言う事ややる事はまず先に自分の利益が優先されてて
自分を犠牲にしてまで他人を思いやったり何かをしてあげたりということは皆無に等しい。
病院でも看護士が打つ注射も一々確認しないと変な薬打たれる事だってありえるから恐ろしい。

話が逸れたが、この国では全ての事に対して疑ってかからないとならない。
ハッタリという言葉があるが、これに関してこの国の人間は天才的だ。
日本人なんかコロリと騙されるだろう。
以前書いたことがあるが学校の授業でパソコンを一度触った事があれば
履歴書にワード、エクセルできますと書いてしまう人たちだ。
だから、この国では必ずテスト、確認という行為が行われる。
彼らからすれば嘘やハッタリのつもりは毛頭無くて、触った事があれば履歴書に書ける
立派な経験になると真面目に考えているのである。
だからそれを確認、テストしなかった方が悪いのだと・・・この国ではそうなる。

話がまとまらないからもう止めた・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿