ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

つき合いの冠婚葬祭、 って?

2010-10-11 | 日記
今日また訃報が届きました。
といっても知らせが何故届くの?という遠い遠い98歳の方の訃報です。
その方とは葬儀で何度か顔を合わせたくらいで話をした事も記憶にないですが。

その地域は古い土地柄で、新しく住み着いた人達は別として古くからの住民は
まるで冠婚葬祭に命をかけているような感じの人が多く、とても違和感・抵抗感があります。
東京でも23区外で以前地主と言われるような家に姉が嫁いだが為に、付き合わざるをえねくなり、
姉が亡くなった後も続いています。
本家だ、分家だ、長男だ、次男だ、、、、とその旧弊な人間関係が呆れるくらい大事な事らしいですよ。
今の時代にと思うけど、若い次世代の跡取り達も自然にそういう習慣を継承しそうな雲行きなのが
理解しがたいですが。

そういう訳で、今週末も葬儀に参列する事に、、、礼服をクリーニングに出さずに良かった!


ところで、DVDプレーヤーが作動しない事を、昨日買った電気屋に電話したところ
すぐに来てくれて調べたら、やはり初期不良だったようです。
交換という事になったので、テレビが3D対応なのにプレーヤーが対応しないのも
見る、見ないに拘わらず後悔するかもしれない、とビリママが言い出したので
結局3D対応のプレーヤーに差額を払って交換しました。
その差額というのが思っていたより相当安くてビックリするくらいでした。
テレビもプレーヤーも今盛んにテレビCMを流している物なので、怪我の功名ですごく得した気分です。

ブルーレイは文句なしに良いですね、フルハイビジョンの画像がそのままフルハイビジョンで
再生出来ていますから、以前のプレーヤーでは多少でも画像が落ちていました。
それに録画時間が長く取れるのもいいですし、満足しています。

とはいえ、3Dの放送がまだほとんど無いですね~、
今のところBS11だけでそれも1日5分程度しか放送されていないようです。
DVDを借りてきてまで見る程の興味もないし宝の持ち腐れにならなければいいけど。
電気屋さんの話だと近いうちにスカパーやWOWOWでも始めるようだ、との事でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿