ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

マイネイサベルの調教 と しっかりしろヤクルト!

2010-08-31 | 一口出資馬(現役)
ヤクルトは今夜巨人に勝って5割復帰。なかなかここから突き抜けられない。

今日も序盤で12-2で楽勝の筈が終わってみれば12-8。
点差以上に辛勝でした、もっと楽に勝てただろうに。
どうもヤクルトの投手交代が気になる試合が多過ぎますね。今夜も村中の交代がワンテンポ
遅かったのが傷口を広げた原因だと思いますよ。

目の前の結果で動くのではなく、試合全体の流れを読み取った采配を監督・コーチ陣に、
特にピッチングコーチにはお願いしたいです。

ともあれ、5割復帰を果たしたのだから、明日も巨人に勝つ事で勢いをつけてほしい。


新潟2歳Sの話題が賑やかになってきました。

やはりディープインパクト産駒が話題を集めている半面、マイネイサベルは地味だけど
地味なりにダークホース的な評価がされているようです。
今回は「名より実」でいい。

 この1週間のマイネイサベルの調教内容です。

      2010 08 24 7:21 美浦 68.7-51.3-34.8-17.7

      2010 08 25 5:04 美浦 73.7-54.3-36.2-18.3

      2010 08 27 7:20 美浦 67.4-50.0-33.3-16.7

      2010 08 28 7:22 美浦 67.8-50.2-34.3-17.2

      2010 08 29 7:21 美浦 73.6-54.2-36.1-18.1

      2010 08 31 7:24 美浦 66.8-50.2-34.0-17.1

    ほとんど乱れもなく、無理せず安定した調教を積んでいるのが見てとれます。

    マイネイサベルが走るのは、私にとってテレグノシスの意地が走るという意味を
    持っています。
    テレグノシス⇔トニービンの血統を世間に再認識させたいですね~

マイネイサベルへの評価とファイナルスコアーの移動は?

2010-08-30 | 一口出資馬(現役)
今日も日本中がフライパンの上にいるような感じでしたが、いつまで続くんでしょうね
なんでも今日の最低気温が25度以下にならないと、熱帯夜が47日間になり1994年と並んで
観測史上最多になるとか。記録更新は間違いないとして、どこまで記録が延びるのか???

おまけに台風が6・7・8号と立て続けに発生し、特に8号の動きが気になります。
予想進路を見ると日本海に入り北東に進むようで、今週末の新潟に影響が無ければいいけど。
ファイナルスコアーは力の要るダートが良いようで、脚抜きが良い馬場はイマイチなんです。
マイネイサベルも切れ味を活かすならやはり良馬場の方が良いですからね。


そのファイナルスコアーのクラブコメントですが、昨日書いた事と同じ内容です。
ファイナルスコアー (5歳・牡・OP)
「今週9月4日(土)新潟・BSN賞(OP・ダート1200m)に登録しました。
 同レースはフルゲート15頭のところ、本馬を含めて12頭の登録があります。」
  (美浦TC)
   (8月30日クラブHPより)

   いつ新潟へ移動するのかを知りたかったけど、過去のファイナルスコアーの
   遠征競馬の経験を活かして早めの移動を考えてくれればいいけど、、、
   直前輸送はことごとく失敗し、京都への初めての事前輸送で「深草S」を勝った事を
   教訓にしましょう。


今日あたりから新潟2歳Sの記事が新聞に載り始めましたが、マイネイサベルの評価が
予想していたよりやや低い気がします。
やはり種牡馬の評価でも差がつくようですね。勿論、新馬戦の勝ち方もそれぞれ良いのですが、
ディープインパクト、キングカメハメハ辺りに高い評価が集まっています。テレグノシスの
評価はまだマイネイサベルのデビュー勝ちだけだから仕方ないとは思います。
だからと言ってマイネイサベルの勝ち方が他馬に劣っていたとは思っていないので、
ここは良いレースをして評価を少しでも高めてくれればと願います。

ファイナルスコアー・マイネイサベル出走確実!

2010-08-29 | 一口出資馬(現役)
ファイナルスコアーのBSN賞と、マイネイサベルの新潟2歳Sの第1回登録が発表されました。

  9月4日(土)新潟11R BSN賞(オープン・ダート1200m)には12頭登録。
  9月5日(日)新潟11R 新潟2歳S(G3・芝1600m)には23頭登録。

  BSN賞の12頭の登録が少ないので驚きましたが、確実に出走出来るので一安心です。
  メンバーを見渡しましたが、強敵といえるのはアウトクラトールくらいじゃないかと思え、
  苦手の輸送さえクリアで出来れば十分に勝負出来るメンバー構成なのでは。
  ダート1200mの持ち時計も遜色ないし、やはり輸送だけが敵の気がします。
  出来れば出走確定なのだから週初めにでも新潟に移動してほしいけど、、、


  新潟2歳Sは23頭の登録だけど、新馬勝ちに優先権がある筈なので、23頭のうち12頭の
  新馬勝ち馬は問題無く出走出来るでしょう。
  このレースは能力比較が難しいのでなんとも判断し難いですが、マイネイサベルの勝負根性と
  新馬勝ち以降の順調さで必ず良い競馬をしてくれると信じて応援します。
  それに左回りの長い直線、といえばお父さんの血が黙っていないでしょうし。
  ただ、新馬戦のような先行馬群から抜け出す競馬でなく、出来れば中段以降の位置からの
  差し、追い込みの競馬をして欲しいけど、、、


いよいよ我が家にも待ちに待った秋競馬のシーズン到来です。

口明けから大きなレースなので、なんとか現地応援を、と考えたいですが
お天下さまの件があるので方法を考えないと、、、

レイナカスターニャの近況とテレグノシス産駒の結果!

2010-08-28 | 一口出資馬(現役)
今夜、NHK(BS)で大曲の花火中継を見ました。
さすがに日本最大規模の花火大会で、実に見応えのある内容でした。
今年の観客動員は80万人で、18,000発の花火が打ち上げられたそうだけど、すごいですね~!

今年の5月に玉川温泉に行った折、秋田市に脚を伸ばしたついでに
花火で有名な事は知っていたので大曲にも立ち寄って見ました。
駅の構内でも、街を歩いても「日本一の花火大会」を打ち出していましたし、
この写真にあるように駅からの通りの名前まで花火がついていましたから、
街を挙げての大イベントなんですよね。
今夜の中継を見ていたらライブで見たくなりました。
      
          正面が大曲の駅ビルです。(2010年5月)




レイナカスターニャの復帰が遅れそうです。
レイナカスターニャ (2歳・牝)
「現在は周回コースでハロン18~20秒のキャンターを1周半乗られています。
毛艶の良化が示すとおり、体調が上向いてきました。ただ、歩様自体は柔らか味が出てきたものの、
まだいくらか腕に張りが残っているぶん、速めは来月に入ってからとなります。
4回中山開催での復帰は、少しずれこむかもしれません。現在の馬体重は463㎏です。」
  (山元TC)
    (8月28日クラブHPより)

   この仔については、何故こんなに手間取っているのか理由がはっきりしないので
   不安が先立ちます。デビュー戦を消化してすぐに放牧に出て6週間も経っているのに
   未だに張りが残っていて速めを追えない、というのは何か問題があるのでは、と
   勘繰りたくなります。確か放牧の目的は馬体の成長を促す、という事でしたから。
   不安を掻き立てるような漠然としたコメントは要らないから、具体的な情報を
   コメントしてほしいものです。
   とにかく中山復帰に拘らずに、しっかり態勢を作ってから復帰してほしいです。

   デビュー戦での競馬振りは、体力を激しく消耗するような走りをしていなかったと思いますが、
   あの走りでダメージを受けたのなら単にデビューが早過ぎた、中身が出来ていなかった、
   という事でしょう?
   なにかモヤモヤした感じが否めませんが、具体的な説明が無いまま経過しているからでしょうね。
   とはいえ不安を感じているのは私だけなのかもしれませんが。



テレグノシス産駒のカシノテンザン・ドルフィンキックの結果です。

  小倉1R カシノテンザンは13頭立ての11番人気で10着(ダ1000m)
  新潟2R ドルフィンキックは11頭立ての10番人気で5着(芝1000m)

      ドルフィンキックは勝ち馬から3馬身差の5着と掲示板を確保してくれました。
      スタート後、終始5~6番手に位置し、そのまま5番手でゴールした訳ですが
      少し重めだったような感じなので、次走はもう少し切れる脚を使えるのでは、
      という期待を持たせてくれる競馬振りでした。短距離が合っているみたい。

      カシノテンザンは、、、もう少しキャリアを積まないと、、、

マイネイサベル・ポルトゥエンセ順調、カグニザント小休止!

2010-08-27 | 一口出資馬(現役)
ヤクルトが阪神に完封勝ち、横浜が中日に延長12回サヨナラ勝ち、
広島が巨人に逆転ホームランでサヨナラ勝ち、今夜は言う事がありません
これで俄然ペナントレースが面白くなって、ヤクルトもひょっとするとひょっとするかも、、、


と浮かれ気分でも愛馬たちの事は気になるので、新情報です。

ポルトゥエンセ (3歳・牝・500万)
「山元TCでの調整は順調に進み、本日8月27日(金)美浦TCに帰厩しました。
復帰に向けて、様子を見ながら調整を重ねていきます」
  (美浦TC)
   (8月27日クラブHPより)

   復帰戦がどこになるかまだはっきりしませんが、骨折明けなので無理せず
   大事に調整してほしいですが、秋の大仕事をするとすればあまりノンビリもしてられないか、、、
   今までの調整は順調のようだし、期待が大きいだけにやはり慎重にいきましょう。




カグニザント(2歳・牡・未入厩)
「順調に調教を重ねていましたが、やや疲れが出たのか、動きが小さくなったため、
大事をとって騎乗を控えました。現在はウォーキングマシンによる運動のみで、疲れを癒すことに
専念しています。様子を見て騎乗を再開する予定で、このリフレッシュにより、
本来のいい動きを取り戻してくれるのではないかと期待しています。
現在の馬体重は455kgです。」
  (社台F)
   (8月27日クラブHPより)

   ここまでハードな調教を課しても順調で、山元TCへの移動も近いという事だっただけに
   ちょっと残念です。ここは無理せずに疲れをとるのを第一にしてリフレッシュですね。
   それにしてもなかなか馬体重が増えてこないようだけど、これも疲れが溜まったせいかも
   しれません。ここでの一休みがいろいろな面で良い効果を生む事を期待しましょう。

   



マイネイサベル(2歳・牝・OP)
「マイネイサベルは、美浦で調整中。坂路1本を駆け上がってから、ウッドコースを中心とした
フラットコースを周回するメニューで乗り込まれています。新潟2歳S1週前の今週は、
水曜日に強めの追い切りを消化。この暑さもあって目一杯には追っていないものの、
促すと反応して併せたパートナーをスッと引き離して先着しました。
水野師は「レースを使ってから目立って変わったところはないけど、状態は良さそう。
併せ馬でも気後れせずに折り合いもついていたし、追ってからの反応も1週前としては
文句がない内容だと思う」と述べていました。」
     (美浦TC)
     (8月27日クラブHPより)
       8/25 助 手 美南P 良---65.8 50.4 36.8 12.6 6 馬ナリ余力
リュウシンヒーロー(2歳OP)馬ナリの外0.6秒先着

   新潟2歳Sに向けて視界良好の調整がなされているようです。併せたリュウシンヒーローも
   同厩ですが新潟2歳Sに出走の意思表示をしている馬です。調教時計も悪くないし、
   この状態をレースまで保てれば期待しても良いのではないですか。出走の意思表示を
   している馬を見ていますが、人気はおそらく4~6番人気かと想像します。
   強敵はエーシンブランでしょうね。ヴェイロン、クリーンエコロジー、リーサムポイント、
   レッドセインツあたりが人気を集めそうです。
   でも大丈夫、マイネイサベルが勝った夢をリアルに見ましたから???
   正夢であってほしい



ところで、明日の新潟と小倉でテレグノシス産駒が走ります。

   新潟2R 2歳未勝利戦に ドルフィンキック
   小倉1R 2歳未勝利戦に カシノテンザン

    2頭ともデビュー戦の内容からすると、いきなり勝ち負けまでは荷が重い感じです。
    なんとか掲示板を確保し、次走に期待の持てるようなレースをして欲しいところです。