ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

大晦日!

2012-12-31 | 日記
今年は私が1月4日に低温火傷を負い皮膚移植の為の入院で始まり、今はビリママの体調不良で
出かける事もままならない状態で終わる事になりました。
去年のビリの闘病生活から考えれば、我が家の全員が順番にという事でしたが、それも
考えようで重ならなかったのは不幸中の幸いでした。
もし同時にだったら悲惨な状態に陥っていたことでしょう。

そんな1年は今年で終わらせ、来年は健康第一を心掛け良い年にしたいものです。
今年ほど健康でない事が如何に不幸な事なのかを痛感した事はなかったですね。

皆さんも、病気や怪我をしてからでは遅いのでくれぐれもご自愛下さい。
これは切実なアドバイスです。

そんな状態の中、やはり我が愛馬たちの活躍が私とビリママを元気づけてくれました。
それに一口を通じて知り合った方々からも励まされ感謝しています。

私が愛馬たちの応援に遠征する時にビリママの面倒を見てくれた義弟夫婦や友人にも
感謝しています。
来年は遠征もビリママと二人揃って行きますから、現地ではよろしく

いろいろな意味で周囲に迷惑をかけた1年でしたが、来年はそんな事のないよう気をつけます。
皆さん、本当にありがとうございました

来年が皆様にとって良い年になりますように・・・

我が家(ビリ厩舎)の今年の成績!

2012-12-30 | 一口出資馬(現役)
2012年の我が家(ビリ厩舎)の成績です。今年は5勝に終わりました。

稼働馬は7頭、出走総数は42戦
    成績は 5-4-6-3-3-21=42 勝率11.9% 複勝率35.71% 入着率50.00%
    累計で 37-33-32-20-11-130=263 勝率14.07% 複勝率38.7% 入着率50.57%

  重賞成績は 2-1-1-1-2-1-8=15 勝率13.33% 複勝率26.67% 入着率46.67%
    累計で  9-9-10-8-4-40=80 勝率11.25% 複勝率35.00% 入着率50.00%



内容としては例年を上回る事は出来なかったけど、府中牝馬Sのマイネイサベル、
それと最後の最後に阪神カップを勝ったサンカルロの貢献度は大でした。
それと目立たないけどハーコットの善戦を褒めたいですね。

今年の誤算はレアーレスパーダ、カグニザント2頭の長期休養が予定よりも長引いた事です。
特に期待の大きいカグニザントの骨折で全治6カ月は想定外でしたから痛かった。
それとユールシンギングのデビューを年内に果たせなかったことも。
そのカグニザントも復帰戦へのスタンバイOKだし、ユールシンギングのデビューも間近だろうし。

来年は故障馬が出ない事を願って2ケタ勝利を目標にしたいと思っています。
マイネイサベルのヴィクトリアマイル、サンカルロの高松宮記念が最大の悲願ですが、
結果によっては更なるG1へのチャンスも生まれる筈です。

  各馬の個別成績
   ファイナルスコアー 1-1-0-1-0-4=7  武蔵野オープン競走(大井)
   サンカルロ      1-1-1-0-0-5=8  阪神カップ(G2)(阪神)
   レアーレスパーダ  0-0-0-0-0-2=2
   カグニザント     1-0-1-0-2-2=6
   レイナカスターニャ 0-0-0-0-0-3=3
   マイネイサベル   1-0-0-2-1-3=7  府中牝馬S(G2)(東京)
   ハーコット      1-2-4-0-0-2=9

  どの馬も頑張りました。その都度応援して下さった方々にお礼申し上げます

  来年は復帰した馬たちも加わり楽しみなレースが続きそうです。
  これからも彼らを応援してやって下さい。



カグニザント 復帰に向け元気一杯!

2012-12-29 | 一口出資馬(現役)
カグニザントが復帰に向け好調のようです。

レアーレスパーダ(5歳・セン・500万)(上原博之厩舎)
「ここまで騎乗運動を行わずに楽をさせた効果もあり、だいぶリフレッシュしてきました。
そのため、今週の頭から乗り込みを開始し、現在は周回コースでハロン20秒程度の
キャンター1本を乗っています。元気一杯の姿でコースを駆けており、徐々にピッチを
上げていきます。現在の馬体重は528kgです。」
                     (山元TC)
                     (12月28日クラブHPより)

   山元に放牧に出たのが11月22日、1ヶ月間乗り運動をしていないとは、、、それほど
   復帰戦が負担だったのでしょうか?
   やはり1年余の長期休養で心身ともに鈍り切ったのか。
   大きな期待をかけないで見守った方が良いのかもしれません。再度復帰して暫く競馬を
   続けることが出来れば能力を発揮出来るようになるかもしれず、ここはジックリ構えましょう。



カグニザント(4歳・牡・1000万)(国枝栄厩舎)
「1月20日(日)中山・若潮賞(芝1600m)か、2月2日(土)東京・テレビ山梨杯(芝1600m)での
復帰を目標に仕上げを進めています。きのう27日(木)はダートコースで3Fから40.7-11.8秒の
時計を馬なりでマークしています。終いを伸ばす調教でしたが、余力十分の内容です。」
                      (美浦TC)                         
                2012/12/27 助 手 美南 D 良 40.7 -11.8 1 馬ナリ余力
                      (12月28日クラブHPより)

   7か月振りの実戦という事になりますが、牧場での乗り込みも十分なようだし、休み明けとはいえ
   持っている能力でカバーしてくれそうな気がします。とはいえ長期ブランク後なので
   過大な期待せずに、まずは1戦無事にクリアしてもらい、2戦目以降に大きな期待を託したい
  と思っています。今年の最終目標はマイルチャンピオンS、、、、、にならないものか。
  潜在能力としては国枝厩舎でも期待する程のものを持っていますから。
  マイルチャンピオンSでマイネイサベルと一騎打ち、今は妄想かもしれませんが
  実現したら言葉では言い尽くせないほどの興奮でしょう。
  どっちを応援したら・・・なんてバカですね~。1着同着しかない???
                      



マイネイサベル(4歳・牝・OP)(水野貴広厩舎)
「マイネイサベルは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。
 1頭ではスタート地点への立ち入りを拒みますが、誘導馬がいれば比較的ためらわずに
 走り出せます。乗り込み自体は順調。馬体重は506キロ。(12月24日現在の近況)」
                      (明和TP)
                      (12月27日クラブHPより)

   順調のようです。馬体はまだ太いですがまだ時間はたっぷりあるので気にはなりません。
   来年は復帰すれば大目標のヴィクトリアマイルをはじめ、大きなタイトルへの挑戦が
   目白押しなので、今はゆっくり休んで英気を養う事だけを念頭においてほしいです。


明日にでも我が愛馬たちの今年の成績を振り返ってみます。

阪神カップ サンカルロの写真です!

2012-12-28 | 一口出資馬(現役)
やっと阪神カップの写真の整理が出来ました。
今までほとんどゴールの写真など撮れたことがないのに、今回は余裕で撮れました。
それだけ楽な勝ち方だったということでしょう。

写真の整理をしていても、思い出してはつい顔がほころんでしまいました。

   まずはいつものように舌を左に出してパドック入場!
     

   外側を落ち着き払って堂々と周回!
        

   クセでしょうか、時折何かをジッと見続けることが良くありますが、、、!
        

   先入れで馬場入場(毎回パドックから追いかけるのが大変です)!
           

   そして感激のゴール(余裕の証しでサンカルロの耳だけが立っていますね、
             他の馬はまだ後ろに絞った状態です)
        

   全員で「1・2・3ダー!」で記念写真、全員満面の笑みで!
     

素晴らしい勝ち方で、この勝利で我が家もやっと年間5勝となり、まずはホッとしています。
5勝のうち2勝がG2というのは上出来でしたね。マイネイサベル、サンカルロに感謝です。

一緒に出走し3着と好走のファイナルフォームの写真です。
ファイナルスコアーの弟という事と、山元TCで隣の馬房にいたという理由でサンカルロとの
2頭軸3連単を買い、的中させてくれました。勿論ファイナルフォームの強さを認めてはいました。
それに厩務員さんがテレグノシスの世話をしていた方だったのも手伝いましたね。
     
     馬体的にはファイナルスコアーと違いスッキリした馬体をしていました。
     フサイチペガサスとディープインパクトの違いなのでしょう。

今回は数多くの知り合いの方が当たり馬券を手にされたようで、今までの損を少しは
カバー出来たのではないかとホッとしています。まだまだ返せると思うので応援して下さい。
とにかく高松宮記念が大目標なのでよろしくお願いします。
     



   
     

   

サンカルロ阪神カップ連覇の余韻!

2012-12-27 | 一口出資馬(現役)
サンカルロの阪神カップ連覇の興奮、未だ冷めやらずといったところです。
ビデオを何度見ても危なげない強い勝ち方に興奮しています。

サンカルロ(6歳・牡・OP)(大久保洋吉厩舎)
「12月24日(月・祝)阪神・阪神カップ(G2・芝1400m)に吉田豊騎手57㎏で出走、馬体重は
 506㎏(+8)でした。まずまずのスタートを切りましたが、いつものようにテンの脚は速くなく、
 道中は後方3~4番手から進みました。馬群の中でじっくりと脚を溜めると、直線は馬場の
 真ん中やや外目から素晴らしい伸びをみせました。勢いよく突き抜けて1着でゴール、
 昨年に続く同レース連覇となり通算6勝目を挙げています。勝ちタイムは1.21.0、2着馬とは
 1馬身1/4差でした。騎乗した吉田豊騎手からは「道中は馬群に包まれてマズいと思った
 のですが、むしろこの馬はそういう展開のほうがいいですね。ゴチャゴチャしたところで
 脚が溜まった分、直線は弾けてくれました」とのコメントがありました。
 また、大久保洋調教師は「ジョッキーの言う通り、馬混みに入ったほうが脚が溜まって、
 しまい伸びる馬ですね。この後は年明けまで厩舎で様子をみて、それから今後のことを
 検討したいと思います」とのことでした。」
                      (12月24日クラブHPより)

「前走は1400mの距離と阪神コース、少し時計のかかる馬場と、条件がすべて揃ったことも
 ありますが、それにしても堂々たる勝ちっぷりでした。きょう26日(水)着で美浦TCに
 戻って馬体チェックを行いましたが、若干眼が赤いだけで脚元に異状はなく、心臓の
 鼓動音は使う前よりも良くなっているという獣医師の診断でした。今後は年明けまで
 様子をみて、在厩するか短期のリフレッシュ放牧をはさむかを判断します。
 来年は2月24日(日)阪神・阪急杯(G3、芝1400m)から始動する予定です。」
  
                      (12月26日クラブHPより)

   実に強い勝ち方でした。直線で前の馬をよけて前が開いた時にはまだ6番手くらいでしたが、
   その時に勝利を確信出来ました。そのせいか珍しくゴールの瞬間カメラを向けシャッターを
   きる事が出来、大満足です。それだけ余裕たっぷりの勝ち方だったという事です。
   パドックで+8kg の506kgという数字を見た時は「どうかな~?」とちょっと心配に。
   でもパドックを歩く姿を見て安心しました。いつものように終始外側を落ち着いて歩き、
   周囲を威圧するような貫禄さえ見えました。
   今回の阪神遠征ほど勝ちを意識し、勝つという強い気持ちで新幹線に乗った事は
   今までなかったですね。
   何だったんでしょうか、勝って欲しいという気持ちが強すぎてそうなったのか、
   私としては冷静にライバルたちとの能力判断をしたつもりだし、去年の阪神カップに
   較べれば明らかにメンツ落ちだったと思いますよ。
   古豪が力をつけてきた若手を軽くあしらったという感じの結果でした。
   
   今年初勝利ですが、私は本気で未だに進化し、強くなっていると言い続けたので
   それがここで確認出来た事も喜びの一つです。
   
   これで36戦6勝、内重賞4勝(G2が3勝、G3が1勝)、残るはG1獲りなんですが。
   阪神カップを見て高松宮記念が手の届くところに来た気がします。
   その前の阪急杯で答えが出ると思います(勝ち負けで無くレース内容ですが)。
   明け7歳でG1馬に、そして目出度く種牡馬に、、、、、来年の夢であり目標です。



カグニザント(4歳・牡・1000万)(国枝栄厩舎)
「1月20日(日)中山・若潮賞(芝1600m)か、2月2日(土)東京・テレビ山梨杯(芝1600m)での
 復帰を目標に仕上げを進めています。今週は、あす27日(木)ウッドで15-15くらいを
 乗る予定です。調教時は燃えるところを見せていますが、普段はドッシリしていて
 テンションは特に問題ありません。」
                      (美浦TC)             
                2012/12/27 助 手 美南 D 良 40.7 -11.8 1 馬ナリ余力
                      (12月26日クラブHPより)

   調教時は燃えて普段はドッシリしている、大人になったようです。気の悪さが解消すれば
   あっという間にOPに、という器の持ち主だと思っていますが。
   復帰戦でどんなレースをしてくれるのか、気懸りは休み明けで息がもつか、勝負勘が
   戻るかですね。骨折明けなのでまずは無事な競馬を願っています。



ハーコット(3歳・牡・500万)(鹿戸厩舎)
「1月12日(土)中山・ダート1800m戦に北村宏司騎手で出走を予定しています。帰厩後も順調で、
 週末には坂路で55秒くらいのところを乗りました。今週は、あす(木)に速めを追います。」
 
                     (美浦TC)             
                2012/12/27 助 手 美南 坂 良 1 回 -55.0 -39.5 -25.7 -12.7 馬ナリ余力
                         スーパーマダム(新馬)馬ナリを0.4秒先行同入

                2012/12/24 助 手 美南 坂 良 1 回 -55.0 -40.3 -26.1 -13.1 馬ナリ余力
                     (12月26日クラブHPより)

   まずまずの調教内容と言えそうですが、フタを開けてみないと判らない所がある馬なので。
   半信半疑で中山に行く事になりそうです。あっさり勝ちそうな気もするし、走る気を
   見せないままレースを終えちゃうような気も・・・人気も読めなくなりました。



ユールシンギング(2歳・牡)
    父:シンボリクリスエス
    母:ジョリーノエル(スペシャルウィーク)
    厩舎:勢司和浩厩舎(美浦)
「帰厩後も順調で、先週末にはポリトラックで15-15くらいのところを乗りました。
 あす27日(木)は少し強めて15-14くらいを乗る予定です。まだデビューのメドは立っておらず、
 動きや息遣いを見ながらレース選択していきたいと考えています。」
   
                        (美浦TC)             
                2012/12/27 横山和 美南 P 良 72.4 -58.2 -44.9 -14.8 6 馬ナリ余力
                2012/12/24 助 手 美南 P 良 75.4 -59.5 -44.5 -14.5 5 馬ナリ余力
                        (12月26日クラブHPより)

   デビューのメドが立っていないとは残念です。1月末の中山かと思っていたけど2月の
   東京かもしれませんね。無理にデビューというより、憂いの残らない態勢を作ってからの
   方が良いとは思いますが、あまり遅くなると間に合わなくなる恐れもある訳で・・・
   (何に、って決まってますよね、あれです)


今日突然パソコンがネットに繋がらなくなり、かなりの時間を対処に費やされてしまい
結局阪神カップの写真の整理が出来ずじまいでした。
原因はプロバイダーにあったようで、3時間程したら突然繋がりホッとしましたが、
その間もプロバイダーのカスタマーセンターへ何度電話したことか、、、1度も電話は
繋がりませんでした。何の為のカスタマーセンターなんでしょう、、、役立たず。
で仕方なく携帯のメールで問い合わせたけど、返事があったのは復旧後で詳しくは
明日改めて説明させて下さいとの事。
でもいかにインターネットがないと不便なのか、言い換えれば生活にこれ程まで密着して
いたとは、空恐ろしい気がします。