ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

マイネイサベル 怖いくらい順調!

2012-01-31 | 日記
1月4日に湯たんぽで低温火傷を負い、治療を続けてきました。
相変わらず風呂には行っても患部に痛みや沁みるという事がなく、どこまで回復しているのかも
分からないので、今日調布のHクリニックに行ってきました。
H先生、患部を診るなり「皮膚の移植をした方がいいですね、今日は取り敢えず黄色っぽいカサブタを
剥がしておきましょう、痛いと思うけど」と言って、ニコニコしながらいきなり剥がし始めたじゃ
ないですか。それに患部を堀り下げるように麻酔もなしだから、、、半端じゃないくらい痛かった、、、です。
2週間ほど様子を見て皮膚移植をするかどうか判断しましょう、と言っていたけど9分9厘間違いなく
手術する事になる雰囲気でしたね。

低温火傷って本当に怖いですから、湯たんぽを使う人は十分注意して下さいね。
とにかく深いところまで火傷し、神経もやられるから風呂に入っても痛みなどを感じないらしいです。

それとビリのお兄ちゃんのジョン君(血のつながりは無いですけど)が眠っている慈恵院(府中市)に
墓参りに行って「ビリちゃんがそっちに行ったからまた可愛がってね」と頼んできました。
ビリは我が儘で自由奔放、それに対しジョン君はそんなビリを実に慈しみ可愛がりながらも
教育もするような素晴らしい猫でした。残念ながら9歳という若さで亡くなりましたが。

      妖眼が神秘的だったジョン!   何でもお兄ちゃんのマネ!(ビリ1歳・ジョン4歳)
               




ところでマイネイサベルの近況が更新されました、頗る順調のようです。

マイネイサベル(4歳・牝・OP)(水野厩舎)
「マイネイサベルは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動を
 しています。この中間から追い切りを開始。動く馬らしく、入厩の近いコスモ所属馬を突き放して
 いました。2月中の入厩を目標に進めていきます。馬体重は479キロ。(1月27日現在の近況)」
       
(1月31日クラブHPより)             

   我が家の馬の中でもっとも順調にきているのがイサベルではないでしょうか。
   怪我らしい怪我もなく、病気もしないで去年一年間を通して重賞戦線を戦い抜き
   今は十分な休養をとっている訳です。加えて精神的な強さも併せ持ち申し分のない
   馬といえるでしょう。そして、この休養を糧にして更に逞しさを増してくれる事を
   祈っているし、その期待に応えてくれる事を信じています。
   テレグノシスの種付けもイサベルが出たにも拘わらず減少傾向のままです。イサベル意外に
   なかなか活躍馬が出てこない事が原因でしょうが、初年度から種付け数が少なく
   あまり良い肌馬に恵まれていなかったので仕方ない結果ともいえます。
   だからこそイサベルにはもう一肌脱いで頑張ってもらわないと、トニービンの血を残す為にも。
   必ずやってくれますよ!

寒波と地震!

2012-01-30 | 日記
今朝は寒さで目が覚めました。そんな事は今冬初めて、、、
日本海側の雪は近年ないくらいの豪雪のようで、テレビのニュースでは毎日報じられて
除雪の為の予算を既に使い切った自治体もあるようですね。いかに凄まじいかが窺い知れます。
これも性質は違うにしても台風などと同じ災害だと思うので、国が積極的に手を出す必要があるのでは。

素朴な疑問が一つ、地球温暖化との兼ね合いってどうなっているんでしょうか?
誰かニュースででも取り上げて解説してほしいのですが。

それと地震の頻発が気になって仕方ありません。ここ数日富士五湖を震源として地震が多発していて
富士山の火山活動への影響や、東海大地震との関連を想像するのは、普通の人なら当たり前だと思います。
ところが気象庁の記者会見では「直接の関連はない」と言うだけでした。
でもそう言われれば言われるほど何か胡散臭さを拭えくなります。

富士五湖の西湖は、体調を崩す前に私の釣りのホームグラウンドだったので、体調が良くなってきた
今年の春から夏にかけてはまた行こうかなと思っていたので、何事もなく終息してくれると
いいのですが。

とにかく気になるので最近の地震がどんな状況なのか知りたくてネットでいろいろ見てみました。
日本気象協会の地震情報というのに行き当たり、驚きました。初めて見たからかもしれませんが
日本中の地震が時系列で表示されていて、驚いたのはその数の多さです。大げさに言えば
日本のどこかが常に揺れている、くらいです。

興味のある方は是非一度見て下さい。

          http://tenki.jp/earthquake/  ←クリック

ハーコット疲れ無く2月11日の東京戦を予定!

2012-01-29 | 一口出資馬(現役)
昨日クラブの更新があったのに気がつきませんでした。
レイナカスターニャとハーコットの近況です。

レイナカスターニャ (4歳・牝・500万)(奥平厩舎)
「現在は周回コースで軽めキャンターを2000m、週2日は坂路でハロン15秒のキャンターを消化して
 います。右前脚深管の疲れも抜け、順調に調教メニューを消化しています。
 3月3日からはじまる1回中京開催で復帰予定です。現在の馬体重は492㎏です。」
    (NF天栄)
       (1月28日クラブHPより)

   新装の中京競馬場での復帰予定ですが、とにかく1回競馬をすると疲れちゃうという体質の
   強化をしないと、、、、、本当に体力がないのか疑問もありますけどね。
   馬房制限のせいで、そのしわ寄せといううがった見方も出来ないでもない感じですが。
   とにかく勝たない事には、、、
   1回中京のいつ頃でしょうか、3月25日だと高松宮記念の日で都合いいけど。
   勝手を言えば、1・2日目を叩いて25日に2戦目というのがベストだけど、この馬叩き2戦目が
   なく1戦すると放牧に出されちゃうから。
   本当はハードに使った方が馬の体力は強くなると思っているけどどうなんでしょう?
   良い例が昨年引退し佐賀競馬に移籍したポルトゥエンセですが、中央で骨折し半年以上かけて
   完治し復帰しましたが、大事を取りながらの出走を繰り返しても成績が上がらずの引退でした。
   9月に佐賀競馬に移籍してから昨日までなんと既に7戦を消化、成績は 2-2-1-1-1 で全て
   掲示板を確保というものです。
   成績は中央と地方のレベル差なんでしょうが、驚いているのは4カ月で7戦を消化して
   なお元気にしている事です。馬の個体差もあるだろうから一概には言えませんが、
   走る為に生れて来た馬は走る事によって成長するのだと思います。
   奥平厩舎というのは元来がすぐに放牧に出し、馬を入れ替える事が多い厩舎とは聞いていました。
   それも個人の有力馬主の馬を優先するとか、、、真偽は定かではないですけど。



ハーコット(3歳・牡)(鹿戸厩舎)
「山元TC到着後の馬体チェックで、前走の疲れは感じられませんでした。そのため、すぐに
 乗り出しており、現在は直線坂路でハロン16秒を毎日2本乗っています。2月11日(土・祝)
 東京・ダート1600m戦か、翌日(日)東京・ダート2100m戦のどちらかを予定しており、
 来週帰厩させます。現在の馬体重は466kgです。」
     (美浦TC)
       (1月28日クラブHPより)             

   デビュー戦では逃げて直線も踏ん張った競馬をしたので疲れを心配しましたが、
   疲れの兆候がないのは何よりです。デビュー戦を見る限り勝ち上がるのは間違いないと
   思っています。早く勝って芝を試してほしいのですが。

久し振りに府中へ!

2012-01-28 | 日記
馬仲間のYさんのアルマフローラが東京の8Rに出走、Yさんに用事があったので
アルマフローラの応援がてら府中に出かけました。
見事優勝し私は口取りのカメラマン役をしましたが、ウイナーズサークルで私が立った隣に
なんとファイナルスコアー仲間のNさんがいるじゃないですか
お互いにビックリしましたが、Nさんのコルポディヴェントは京都の10Rに出走するのを府中で
応援するとの事でした。
結果は5着と掲示板を確保しましたが、昇級緒戦でもあるので落胆する事はないと思います。

それにしてもアルマフローラは強い勝ち方でこれからが楽しみな一頭です。
Yさん1年振りの勝利、本当に良かったですね。これで1000万なのでカグニザントと同じ舞台という事で
ライバル出現という事に、ガチンコの時はお手柔らかに。

口取り終了後、いつもの”スターアイル”でNさん、Yさん、そしてYさんの知り合いのIさんも
合流し、しばし競馬談議。勿論3人の方にはサンカルロのクオカードを押しつけましたよ。

社台事務所のSさんとも会い、ファイナルスコアー、サンカルロ、カグニザントの情報もしっかり
仕入れてきました。そのなかで気になったのはカグニザントの三浦騎手を次回降ろすのは
きっちりお灸をすえるという事らしく、やがては復帰させるようなニュアンスがあった事です。
要は馬を教育しての結果で、それにしてもまずい部分があったので単にお灸をすえるようです。
とにかく難しい馬だから多少は大目に見てやってほしいとも、、、、、

そう言われても納得出来ませんけど


サンカルロ 阪神カップ優勝記念クオカード!

2012-01-27 | 一口出資馬(現役)
サンカルロの阪神カップ(G2)優勝記念クオカードが今日届きました。

     今回のデザインは色調も含め気に入っています!
     

馬のお仲間の皆さん、馬と無縁の関係者の皆さん、これをプレゼントする喜びに浸りたいので
嬉しくもないかもしれませんが付き合いとして受け取って下さいね。

我が家にとって阪神カップが重賞としては7勝目となりますが、クオカードは6枚目です。
1枚足りないのは”マイネイサベルの新潟2歳ステークス”優勝時にクラブが作らなかったからですが。

G1のクオカードはテレグノシスの”NHKマイル”だけなので、今年は是非サンカルロ、マイネイサベルに
G1を獲ってもらいクオカードを作りたいと思っています。


明日から待ちに待った東京開催で、マイネイサベル、カグニザントにとっては絶好の舞台です。
イサベルが東京で走るのはまだ先ですが、まずは2月カグニザントの出番、楽しみです。