ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

ユールシンギング 上積みありそう!

2015-05-29 | 一口出資馬(現役)
我が家の現役稼働馬3頭のそろい踏み更新!これしかいなくなったのが現実とは。
去年の今頃は8頭だった事を思うと、、、、、競馬場に行く機会が激減しました。


ユールシンギング(5歳・牡)(勢司和浩厩舎)
「再来週6月14日(日)東京・エプソムカップ(G3・芝1800m)に吉田隼人騎手で出走を予定しています。
 きのう27日(水)はウッドチップコースで4Fから54.0-40.0-13.3秒の時計を馬なりでマークしました。
 気候が暖かくなり、汗をかく時期になってきたこともいい印象で、レースを使ってきている上積みも
 感じられます。」

                     (美浦TC)
                     (5月28日クラブHPより)

   コメントにもやんわりと好調さが戻ってきている、と控えめな自信を感じるようになって
   きました。強気一辺倒でないのがいいですね。
   そろそろかな・・・



ロサギガンティア(4歳・牡)(藤沢和雄厩舎)
「美浦TC近くの外厩・ミホ分場放牧後も順調に調整されており、あす5月30日(土)の美浦TC帰厩を
 予定しています。」

                     (美浦TC)
                     (5月29日クラブHPより)

   本当に放牧と言えないくらい短期放牧でしたね。
   次のレースが阪神なのか東京なのか分かりませんが、ロサギガンティアにとって今後を占う
   乾坤一擲のレースになるのでしょう。
   勝つ以外の選択肢は残されていません。




クリーミーボイス(3歳・牝)(堀宣行厩舎)
「引き続き茨城県行方市にあるミッドウェイファーム内ブルーステーブルに在厩しています。
 先週末に現場を訪れた堀調教師によれば、思っていた以上に体の張りが戻っていたということです。
 来週か再来週の美浦TC帰厩を予定しています。」


                     (ブルーステーブル)
                     (5月29日クラブHPより)

   堀調教師のコメントに希望を持ちたいけど、持っていいものやら、、、
   もう勝ち上がりのチャンスも多くはなく、復帰戦は徹底的にクリーミーボイスの適性を見抜いて
   選んでほしいですが。
   個人的には福島の芝戦がいいのかな、と考えていますけど。

ロサギガンティア 来週クラス再編成で賞金半減!

2015-05-27 | 一口出資馬(現役)
次に走るのはユールシンギング、なにせ稼働馬が3頭になってしまったので寂しい限りです。
2歳馬のデビューを心待ちに、という現況です。

引退して金沢競馬で走っているカグニザントですが、今日も勝てずに移籍後5連敗。
こんな馬ではなかったのに、、、、意味のない去勢後、まったく走る気をなくしたのでしょう。
ファイナルスコアーは10歳にしてなお園田で頑張っています。移籍してから追い込みに変わったようで
結果もそこそこで、あすの園田9Rに出走します。



ユールシンギング(5歳・牡)(勢司和浩厩舎)
「再来週6月14日(日)東京・エプソムカップ(G3・芝1800m)に吉田隼人騎手で出走を予定しています。
 状態面に関しては、さらに良化中との報告が勢司調教師より伝えられています。」

                     (美浦TC)             
             2015年05月27日助 手 美南 W 良 54.0 -40.0 -13.3 5 馬ナリ余力    
                      (5月27日クラブHPより)

   慎重居士の勢司調教師がさらに良化中と言うからには信用してもいいのかも。
   言葉だけでなくそろそろ結果を出してほしい頃合いです。



ロサギガンティア(4歳・牡)(藤沢和雄厩舎)
「レース後も変わりなく、その日のうちに美浦TC近郊のミホ分場へ放牧に出ています。次走は6月21日
 (土)阪神・米子S(OP・芝1600m)を目指す予定で、短期の放牧となる予定です。
 ただ、本馬は来週からのクラス再編成で収得賞金が半分となるために除外も覚悟しないといけない
 状況で、除外の場合は翌週6月28日(日)東京・パラダイスS(OP、芝1400m)に廻ることにします。」

                     (美浦TC)
                     (5月27日クラブHPより) 

   G2を勝っている馬がOP特別で除外の心配をしなければならないとは情けない限りです。
   これもトレーナーのマネージメントの失敗が原因だと思うと更に情けない。
   ロサギガンティアには早く賞金の加算をして重賞の常連に戻ってほしいですね。

ロサギガンティア 完敗!

2015-05-23 | 一口出資馬(現役)
ロサギガンティア完敗 ショックでした。素直に勝ったサトノアラジンの強さを称賛したいと思います。
これで私の描いた青写真は絵に描いた餅になってしまいました。出直しです。


ロサギガンティア(4歳・牡)(藤沢和雄厩舎)
「5月23日(土)東京11R・モンゴル大統領賞(OP・芝1800m)に柴田善臣騎手57kgで出走、馬体重は前走
 から6kg増の532kgでした。スタートを決めて、道中は中団のやや後ろあたりで進めていきました。
 その後、直線では大外から脚を伸ばしましたが、ジリジリとした伸びでゴール前では2着争いに
 加わったものの、勝ち馬から0.3秒差の5着まででした。
 レース後、柴田善臣騎手は「重賞勝ち馬でトップハンデでしたし、斤量差もあって最後は他馬と
 脚色が一緒になってしまいました。もうひと伸びしてくれればと思いましたが、ゴール前では他馬に
 寄っていくようなところがあって、馬も苦しかったのかもしれません」とコメントしていました。」

                     (美浦TC)
                     (5月23日クラブHPより) 

   どうやらロサギガンティアのスプリングステークス優勝実績に期待を寄せ過ぎたのかも
   しれませんね。
   今日の競馬を見る限り現状ではこの程度の馬という事なのでしょう。

   勿論敗因を考えれば、他馬との斤量差が最後の伸びに影響したのかもしれません。
   でもスタートも珍しく決め、位置取りも無難な位置を占め、それでも勝てないのは
   現状での実力差なのでしょう。

   いささか自嘲気味ですが、決して諦めた訳ではありません。競走馬が一番充実すると言われる
   4歳秋から5歳にかけて、一皮剥けて更に強くなる事を願っています。
   それだけの素質を秘めた馬だと信じています。



ロサギガンティア モンゴル大統領賞 8枠16番!

2015-05-22 | 一口出資馬(現役)
モンゴル大統領賞でロサギガンティアは8枠16番、偶数枠は良かったけどちょっと外過ぎかも。
現在サトノアラジンに次いで2番人気、1~3番人気と思っていたので想定内のようです。
ハンデ戦でただ1頭のトップハンデ57kg、今まで強気に構えて問題なく克服すると言ってきましたが、
正直なところレースが近づくにつれやはり気になってきました。この斤量差とサトノアラジンの
ルメール騎手と柴田善臣騎手との比較が勝負の分け目にならない事を祈ります。
とはいえ、ロサギガンティアはたとえトップハンデでもOP特別くらいは楽に通過しないことには
この先の展望は開けないかも。今後の主戦場を重賞のレースにする為にも勝って賞金を加算したい
レースですね。

明日は勝つ事しか考えずに府中に行ってきます。



期待のハービンジャー産駒2歳馬の現況です。

グッドフォーサイト(2歳・牡)(水野貴広厩舎)
     父・ハービンジャー
     母・モスフロックス(サンデーサイレンス)
「アクシデントなく順調に調教を消化することができました。中間から直線ダートコースでの
 調教本数を毎日2本に増やしていますが、体調は安定しています。まだ体質の弱さを残している
 現状ですので一気にペースアップすることは避けて、ゆっくりと調整していきます。
 現在の馬体重は470kgです。」

                      (社台F)
                      (5月22日クラブHPより)

   球節の腫れも解消し順調な経過を辿れそうです。馬体重も470kgまでくれば牡馬としても
   デビューに向けて何の問題もなくなったようで一安心です。これからは体質強化に励んで
   しっかり身体を作ってほしいですね。デビューを焦ることはないですし、、、



アンジェリカス(2歳・牝)(勢司和浩厩舎)
     父・ハービンジャー
     母・ジョリーノエル(スペシャルウィーク)
「順調に調教を重ねています。直線ダートでハロン17-16のキャンターをベースにして、週2回は
 直線入りを2本に増やしています。終い3F15-15も問題なくこなしており、いい意味で変わりは
 ありません。12日(火)に勢司調教師が本馬の状態を確認しており、順調であることを喜んで
 いました。現在の馬体重は490kgです。」

                      (社台F)
                      (5月22日クラブHPより)

   この春アンジェリカスの出資者Kさんが牧場に見に行き、素晴らしい馬体になっていた、
   と絶賛していたので喜んでいましたが、勢司調教師もその順調さを喜んだとなると
   ますます期待が膨らみますね。勢司調教師の事だからユールシンギングの妹として
   大事に扱ってくれるでしょうが、大事にするあまり慎重になり過ぎないでほしいです。
   無事に鍛えるという事も大事に扱う事だと思いますよ。

ロサギガンティア 大丈夫!

2015-05-20 | 一口出資馬(現役)
ヤクルトは相変わらず打線がかみ合わないようで今日も敗戦。
今日の先発はパリーグから移籍の新垣投手、以前にも書きましたが、ヤクルトが何で入団させたのか、
ハッキリ言ってマイナスでしかないようです。制球がままならず、暴投は多いし、四球も多い事は
有名だったらしいじゃないですか。実際その通りで守備の時間の長い事、これでは野手のやる気も
集中力もなくなってしまうことでしょう。チーム全体の士気も下げているし暗いものにしている。
それに私の個人的な趣味ですが、マウンドでもガムを噛み続けているのも見たくないです。
ヤクルトの選手だろうがガムをクチャクチャ噛みながらプレーしている選手は例外なく嫌いですから。
これからまだ新垣投手を先発要員にしていくようなら、真中監督に???がつきます。
高津投手コーチは昨シーズンからとっくに愛想を尽かしていますけど。



ロサギガンティアへの期待は日毎募ります。

ユールシンギング(5歳・牡)(勢司和浩厩舎)
「6月14日(日)東京・エプソムカップ(G3・芝1800m)に吉田隼人騎手で出走を予定しています。
 きょう(水)はウッドチップで15-15くらいのキャンターを乗られました。毛艶はだいぶ良くなって
 きています。」

                     (美浦TC)             
             2015年05月20日 助 手 美南 W 稍 57.2 -42.0 -13.2 3 馬ナリ余力
                     (5月20日クラブHPより)

   やはり暖かくなって良くなってきた雰囲気です。新潟記念ではやや太目に見えたので
   叩いた効果が毛艶にも現れてきたのでしょうね。今度こその期待です。



ロサギガンティア(4歳・牡)(藤沢和雄厩舎)
「今週5月23日(土)東京11R・モンゴル大統領賞(OP・芝1800m)に柴田善臣騎手57kgで出走を予定して
 います。同レースはフルゲート18頭のところ、20頭の出走表明があります。出走馬決定順位で上位に
 なりますので出走可能です。きょう20日の追い切りは坂路で56秒台、最後1Fを13秒でまとめて、
 順調な仕上がりです。」

                     (美浦TC)             
             2015年05月20日 柴田善 美南 坂 重 1 回 -54.4 -39.9 -26.4 -13.2
                  レッドジョーカー(古1000万)馬ナリを0.8秒追走同入 末強目追う

                     (5月20日クラブHPより) 

   斤量の57kgは実績から仕方ないとは思うけど、、、他馬に比べてどうなんでしょう?
   とはいえ、あの見栄えのする立派な馬体であれば難なくこなしてくれると思うし、
   些細な事と跳ね除けてくれるくらいでないと、、、
   Gallopと競馬ブックを見ましたが、両誌とも注目度は高く重い印がふられていますね。
   



クリーミーボイス(3歳・牝)(堀宣行厩舎)
「引き続き茨城県行方市にあるミッドウェイファーム内のブルーステーブルに在厩しています。
 堀調教師の指示で、いったん心身両面でしっかりと緩めてから立ち上げているところです。
 内面から良くしていきたいことから、じっくりと進めていますが、欲をいえばもう少し馬体に張りが
 出てきてほしいところです。あと1ヶ月後くらいの美浦TC帰厩を予定しています。」


                     (ブルーステーブル)
                     (5月20日クラブHPより)
   今回も弱気なコメントです。あと1ヶ月も美浦に帰ってこないとは、、、
   この調子だと未勝利戦への出走はリミットまで2戦かよくても3戦でしょうね。
   その間に勝ち上がってくれればいいけど、どうも厩舎の熱意を感じにくい状況です。
   2歳馬の入厩に気がいっちゃっているからでしょうか。自厩に置かずに預けっ放しで
   内面から良くしていきたい、と言われても本気度に疑問符がつきます。
   復帰後にポンポンと勝ち上がるようなことがあれば手のひらを返す待遇になるのでしょうね。
   
   
   関東では良い馬に当たれば勝つのであって、馬を育てて強くするような厩舎は案外少ない
   という事に最近気が付きました。
   今年は募集馬を考える際に厩舎の比率を大きく考慮に入れようと思います。