http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000093211.html
理論的な話はそうなのかもしれませんが、財務省の考えや予算要求まで説得するには無理でしょう。
予算要求や現実社会の福祉ニーズは収支を改善したい構想とは別の話です。
そして支出の多さは加減可能な範囲では政府も取り組んでいますよね。
また、消費税率が他国に比較して低いと不利な条件で、他国の行政と比較されます。
そういう諸々の話を考慮した話をしないと理論的な話だけでは初期の好条件では良くとも
格差の問題などで内閣支持率などにも影響します。
話は逸れますが、中国からの旅行客のような方は全体の5%程度だそうです。
つまり、我々が見ている状況と実際の中国国民の生活も違います。
経済モデルとしての話と現実の日本の金融を同じように話すのはナンセンスです。
と言うか、それを記事に起こす時に一度冷静に適用した場合の話を考えるべきです。
特に消費税率の他国比較や福祉ニーズなどでまた消費税率のアップを検討しないといけない場合を検討してからでも良かったと思います。
理論的な話はそうなのかもしれませんが、財務省の考えや予算要求まで説得するには無理でしょう。
予算要求や現実社会の福祉ニーズは収支を改善したい構想とは別の話です。
そして支出の多さは加減可能な範囲では政府も取り組んでいますよね。
また、消費税率が他国に比較して低いと不利な条件で、他国の行政と比較されます。
そういう諸々の話を考慮した話をしないと理論的な話だけでは初期の好条件では良くとも
格差の問題などで内閣支持率などにも影響します。
話は逸れますが、中国からの旅行客のような方は全体の5%程度だそうです。
つまり、我々が見ている状況と実際の中国国民の生活も違います。
経済モデルとしての話と現実の日本の金融を同じように話すのはナンセンスです。
と言うか、それを記事に起こす時に一度冷静に適用した場合の話を考えるべきです。
特に消費税率の他国比較や福祉ニーズなどでまた消費税率のアップを検討しないといけない場合を検討してからでも良かったと思います。