旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ガーデニングジャパンカップフラワーショー 2013

2013年05月28日 10時29分48秒 | ガーデンショウ・レポート

この度のハウステンボスレポートの最終回は「ガーデニングジャパンカップフラワーショー2013」の模様を。

私は、このブログを見てくださっている方はお気づきと思いますが、「ガーデンショー・マニア」もどき≒(仮)なんです。
実際のジャパンカップフラワーショーはすでに終了しましたが、そのコンテストガーデンが残されているという事も今回の旅のお楽しみの一つでした。

5月初旬にコンテストが行われたそうなので、コンテスト当時とは植栽など、雰囲気が変わっていると思います。
なので、コンテストガーデンとしてはご覧にならずにいてくださいね
それでも、どれも素晴らしいガーデンで、ガーデニングのヒントや、雰囲気作りなど、参考になること多々ありました。
その中から私の気になった作品をご紹介します。

アウトリビングガーデン部門
この部門で一等賞を取った作り手が、10月に行われる「ガーデニングワールドカップフラワーショー2013in JAPAN」でショーガーデンを作ることが許されます。

アムステルダム広場に設えてあり、どのガーデンも観覧者がガーデン内に入って体感できるようになっていました。
これは嬉しい

金賞受賞でワールドカップでショーガーデンを作ることができる権利を得たのは、洋風の草花に囲まれた板壁の中の和の坪庭ガーデン
屋根から突き抜けた雑木が印象的でした。
ワールドカップ参加を考えると「和庭」でなくてはいけないのでしょうかね~。
日本のオリジナル文化ですからね。


ピープルズチョイス賞のガーデンは、手作りのアイアンの立ち木や蔓が印象的。
手作り感満載で、オモシロ&タノシ


逆光で上手く写真がとれていませんが、此処はゆったりとした空間で、どこか懐かしさを感じるノンビリできそうなガーデン。
庭の一角にこんなコーナーがあれば嬉しいな。
ピンク色のバラが綺麗に咲いていました。


水色の椅子がアクセントになっていたナチュラルな雰囲気のガーデン。
手前のワッカ状の柵は泡でしょうか。何処かで見たような・・・
椅子の色がハッキリとしているところがミソなのかな。
すわり心地もGOOD


苔で覆われた壁面に草花が植えられているドームが特徴のガーデン。
何処かで見たような・・・しかし、中に白い木製のベンチがあり、外から見た雰囲気と中から見た雰囲気が違うのが面白かった。
苔と水辺で幻想的な雰囲気でした。


私、結構、こんなスタイリッシュなガーデンも好き
のガーデンとは正反対で、都会的でカッコ良い。
友達の家の庭がこんなのだったら嬉しいかも


アムステルダム広場は、以前は印象が悪かったのですが、今年からお洒落な花の広場になったようです。
可愛らしいドリンク&フラワースタンドが立ち並び、そこで買った食べ物を花に囲まれたパラソルの下で食べることができます。
昔訪れた事のある、ヨーロッパの夏の石畳の広場みたいなの

その広場ではコンテナガーデンコンテストも行われていました。
私の一番のお気に入りはこの木製の箱型ガーデン。
愛らしいビックリ箱



アートガーデンでは「フラワーガーデン部門」のガーデンが展示されていました。

周りのバラに負けない美しさと存在感を放っていたガーデン。
壁を覆うバラと草花や、中に敷き詰められたバラと草花。
それを暗い色の枠と柱とで引締め、一層美しく見せているように感じました。
私の中の一等賞


流石ハウステンボス。
今どきはこれがなくっちゃはじまらないの海賊船。
どんな航海が待っているのでしょう。乗ってみた~い


これは一寸ロケーションが良すぎですよ、石原さん
あまりにも風景とマッチし過ぎです


次女も気に入った可愛らしい温室ガーデン。
ステンドグラスのドアーが、乙女心をくすぐるのかしら
植栽もロマンチックな色でまとめられていて、優しい印象。
此処で母娘で写真を撮ってもらいました


そして、私のお気に入りのガーデンで記念撮影
シンプルな植栽とデザインは自庭でも取り入れられそうだし、キッパリとした一色が入っている庭が好きなもので
以前購入した柄パンを穿いてみましたが・・・イタイかな

 

私が昨年訪れた「ガーデニングワールドカップフラワーショー2012 」は、「国際ガーデンツーリズム 『イベント オブ ザ イヤー』」を受賞したそうです
この賞について詳しくは知りませんが「ガーデンツーリズム」が日本に根付くことを願う意味も込めて、このブログのタイトルを替えた私としては、とても嬉しい

庭への旅に出ようではありませんか・・・・・たまには

長々とこの度のハウステンボス旅行記にお付き合いくださり、ありがとうござました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります。 (ジャスミン)
2013-05-28 10:46:57
「友だちの家の庭が・・・」
・・・っていうのが笑いました。。

私は、
「フラワーガーデン部門」のモノが好きです。。
いろんな種類のバラをどうやって壁に咲かせているのか興味があります。

温室ガーデン、私も好きです。。

最後の一枚にJoさんを発見しました~。。
いいですね~。。
こんなに綺麗なバラさんに囲まれて本当に幸せですよね~。。
お嬢さまが選んでくれた柄パンですね。
シックでとってもお似合いです~。。
バラにも負けてませんよ(^-^)V
返信する
ガーデンショー (Jo)
2013-05-28 12:34:05
ジャスミンさん
>「友だちの家の庭が・・・」・・・っていうのが笑いました。。

判っていただけたようで嬉しいです♪


フラワーガーデン部門の庭はバラ一杯のアートガーデンの中にあるので、より華やかに見えました。
本当に幸せな時間でした。
次女と
「一泊二日の旅と思えないぐらい、沢山の非日常な時間を過ごしたような気分になったね。」
と話しながら帰宅しました。

昨日の「あさイチ」で、中年女性の柄パンに若い方からダメ出しがあり、
この間の放送と違うじゃないか!買ってしまったじゃないか!
とムムムッ!としましたが、ここは腹を据えて!?着まくりたいです。
返信する
旅に出たくなりましたー! (はるるン❤)
2013-05-28 15:53:20
随分、ハウステンボスに活気が戻っていて嬉しくなりました。
娘が幼かった頃は、毎夏、泊まりで出かけたものでしたが、
後半はだんだん、寂れていくのが分かって悲しいものがありました。

秋にでも行ってみます。
ここからでは、旅って程の距離ではありませんが、
バラを愛でに、ガーデンを散策しに行きたいと思います

それから、きっと数年後には、京成バラ園に!!
そして数十年後には(生きてるかな?)イギリスに行くぞーーーー!!!
返信する
ハウステンボス (Jo)
2013-05-28 16:13:58
はるるンさん
二年前はまだ、寂れた名残りが見受けられましたが、昨年の秋はそれも薄れていて、今年は見当たらないかも(笑)

アートガーデンはつるバラが多いので、秋はあまり咲いていないと思いますが、パレスハウステンボスのバラ園は綺麗でしょう。
ガーデニングワールドカップ開催中は、ガーデングッズやバラや草花の苗を売るお店が出ていて賑やかで楽しいですよ!

京成バラ園はまさにバラの聖地ですよ~。
私も近い将来イギリスへ行くつもり。
お互い夢をもって、ガーデニングに励みましょうね♪

返信する
どれもステキ! (おゆみ丼)
2013-05-29 12:15:13
JOさん。
私もJOさんが一等賞と書いていたコンテナガーデンが好きです。
望遠鏡で覗いたような、そんな感じ。
二年前は一人旅でしたね。
今回は娘さんと一緒で楽しそう。
🌺の柄パンツ、似合ってますよ。
返信する
一人か二人か (Jo)
2013-05-29 12:28:03
おゆみ丼さん
今回は次女が「ハウステンボスに行きたい!」と言い出し、
「ではバラの頃にしよう」となっての、二人旅。
次女も、何故私がバラを見に行きたがるのか十分理解できたようです。
感動を共有できる相手がいるのも、楽しいものです。
娘も大人になって、自分の食事代は自分で出すので助かるわ(笑)

柄パンは、自分では結構気に入っているのですが、他人はどうなのか・・・
おゆみ丼さん、優しいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。