旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

寒中の芽

2023年01月22日 10時57分40秒 | 庭作り(2014April~)

今週は10年に一度の寒波が来るそうで、午後から鉢植えのビオラ類の防寒対策をしようと思います。
今週半ばの予報では最低気温が-4度とか。
湘南地域ではあまり見かけない数字だわ。

寒中のせいもあり、庭にさほど変化がなく華の無い写真ばかりですが、自分の記録のためなのでお付き合いください
早咲きの地植えの白いヘレボルスが一輪咲きそうです。
夏中他の植物の日陰になるし、冬も半日陰状態のせいか花付きが悪いのですが、とりあえず咲いてくれます。
春までに花が増えてくれると良いのだけれど。

他のヘレボルスも蕾を立ち上げてきました。
葉切りは今回の寒波が収まってからにしようかな。

晩秋に植えたアイリスの芽が、猫避けトゲトゲの間から器用に出てきました。
面白いですね~

ミニアイリスもあちこちで芽を出しています。

経年クロッカスとか

経年ヒヤシンスとか

スノードロップも絶えずに芽吹きました。
寒波が去ればグイグイ大きくなりそうです。

玄関前のローズマリーが咲いてきて、冬の小さな彩りに。


ピーナッツリース虚しく、昨年末から今年に入って庭で野鳥をほとんど見かけません
皆どこで越冬しているのでしょう
美味しい餌のある場所に集まっていると良いけれど。
寂しいな~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2023-01-23 15:36:41
こんにちは〜
 しばらく 冬眠中でした!
今年も 学ばせて くださいね。

 大寒波がやってくる!
 アチコチから 様々な可愛い芽が
 出たのに・・・かわいそうだわ
 例年通りの発芽は 嬉しいですね
 ローズマリーの花、香りも 癒されます

 野鳥 そうですか!ピーナツリースも〜
 我が家にも 来ませんね 不思議です
 昨年末は 暖かい気温なので 寒くなれば
 と 待っていますが・・・・

 * シマエナガ かわゆい〜
   友達に 大好きな人がいて
   テレビ番組を 見て〜と必ず
   連絡がラインで きます
   (クラフトキット)教えてみます!。
返信する
大寒波 (Jo)
2023-01-25 11:44:22
リコさん
今朝は寒かったですね~
新聞を取りに出たら、外では息が真っ白~

冬は庭での野鳥観察を楽しみにしているのですが、今冬は一寸残念。
我が家だけではないのですね~
そんな年なのかな~

シマエナガ、可愛いでしょ♪
まん丸な様子が寒い時期には余計可愛らしく見えます。
グッズが増えないように気をつけています(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。