バタバタが一段落して庭パトロール
アララ、ロサ・ルゴサ(ハマナス)がボール状になって咲いている~
なんて暢気に眺めていて、ハタと気付く
ここの株はルゴサ・アルバ(白ハマナス)のはず
しかし花はルゴサ・ハンザ(八重咲きハマナス)風
でもハンザは数年前に枯れたはず・・・
なのに、どう見ても白ハマナスの株元から出てきている枝なのです。
この枝のもう一つの枝先に一つ蕾がついているので、その花を見て、色々考えようと思います。
こちらはロサ・ルゴサ(ハマナス)のサッカー(地下茎から出た枝)から咲いた花。
他のサッカーから出た枝は引き抜いているのですが、本体の株が枯れそうなので、保険のため残して置いた枝です。
ルゴサのサッカーは本当にやっかいですが、このバラを育てているからには付き合っていくしかないと思っています。
ミニバラ・グリーンアイスが返り咲いています。
今年は調子が良いみたい。
そのコンテナの中でこぼれ種から咲いたビオラが育っていて、ゆっくりですが順次花を咲かせています。
ビオラといえば秋から春までの花で、関東南部では夏越ししないと思っていましたが、春遅く芽が出た株は夏を超えるの
一寸ビックリ。
滅多にない寄せ植えとなっています。
雨上がり、蕾を取り忘れた末に咲いたグラハムトーマスの花に蛾が止まっていました。
蛾は絵になりませんね
台風10号は二つの高気圧と偏西風との三つ巴の板挟みになって、進行が遅く進路もハッキリと決まらないようですね。
昨日某局の天気予報で話していましたが、まるで人間関係
どうする、10号
なんて暢気な事は言っていられない、週末に旅行の予定のある家族はヒヤヒヤしています。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。