旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ベンジャミンゴムの木の植え替え

2011年12月05日 17時10分54秒 | 旧庭(~2014March)

12月に入ってお天気が悪く寒い日が続きました。
やっと晴れた昨日はテニスと忘年会で大忙し
今日、やっとベンジャミンゴムの木を室内に取り込むことが出来ました

とはいえ、それが一苦労
外で管理していたので、鉢には蟻んこがウヨウヨいる
土替えをする事にし、鉢から抜いてみたら、コガネムシの幼虫も大小ウヨウヨ10匹ほど出てきて大慌て
一匹も残してなるものかと根洗いまでして、手持ちの軽石と残り物のハンギングバスケットの土を混ぜ、植え込みました。
根を痛めたので、せっかく良い具合に枝を展開していたのですが、思い切って2/3ほど切り詰め、ようやく室内取り込み完了

ああ勿体無い枝葉たち
こんな時期に植え替えしたので、今後が心配でもあり、元気の良さそうな枝を数本、挿し木する事にしました。
実は今育てている木は、先代の挿し木から育てた物。
先代は、樹内を虫に喰われて枯れたのです。




今年は英語教室も辞めたので、クリスマスツリーを出す事もありません。
教室を始める前みたいに、ベンジャミンゴムの木に飾りをしてみましたが・・・

かなり残念な感じです
なので、もうチョイ工夫して、クリスマスっぽくしたいと思います。
こうご期待

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒョロヒョロベンジャミンくん (おゆみ丼)
2011-12-05 23:06:18
joさん。
「かなり残念な感じです」って言い方がおかしい(笑)
私の母は、以前、小さ目のベンジャミンに、赤いリボンをたくさんつけて、クリスマスツリーみたいにしていました。

どうなんだろう?
ライティングすれば、らしく見えるかな~
返信する
赤いリボン (Jo)
2011-12-06 09:18:35
おゆみ丼さん
私も以前は赤いリボンにしてました!
お母様と同じ発想ですね(笑)

飾りをつけると想像以上にスカスカで、かなりショボイのよね~。
枝が少なくなったから、飾りをつける場所もないし・・・
もっと大きな飾りが良いのだろうか?
なやんどります。
返信する
コガネムシの幼虫 (YoYo)
2011-12-06 18:16:51
挿し木からこんなに立派に育ったのですね。すごいすごい。

コガネムシの幼虫は、もはや積極的に防除しないと必ずと言って良いほどに住み着きますね。

今いるのは越冬できるのかしら …(いや、してくれなくていいのですが。ふと思っただけです)。
返信する
越冬 (Jo)
2011-12-06 20:29:45
YoYoさん
ベンジャミンゴムは時期を選べば挿し木は簡単です。
今の時期はどうかな・・・室内なので何とか根を出して欲しいです。
この挿し木株も彼是10年以上育てています。
案外大きくなるのが早いんですよ。

コガネムシの幼虫は、鉢を開ければ居るような状態です。
もう居るのかどうか大体想像できるようになりました。
今回も怪しそうだったし。
奴等はヌクヌクと越冬します。地中は暖かいんでしょうね。
タロとジロの苦労を知れ!って感じです(爆)


返信する
ベンジャミン (ジャスミン)
2011-12-11 10:48:58
なんで残念なんですか??
私は、すごく良いと思います~V
ウチは結婚当時、大きなベンジャミンがありましたが、大きく生り過ぎて外に出した途端に葉っぱが全部落ちてしまって枯らしてしまいました。とっても残念なことをした記憶が・・・
だから、青々とした葉っぱがあるJoさんちのベンジャミンが羨ましいです。。
返信する
スカスカ (Jo)
2011-12-11 11:40:27
ジャスミンさん
ベンジャミンゴムの木を外に出す際は温度と日当たりがポイントです。
温度が低かったり、日当たりが強すぎたりすると、枯れる原因になりますから。
大きなベンジャミンはきっと姿も美しかったでしょうね。残念!

今年は枝を沢山切ったので、いつもならもっと青々としているのに、今年はスカスカでオーナメントとバランスが悪くなっています。
飾り方や色合いにもう一工夫必要そうです~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。