JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

江戸切子グラス

2024-05-06 14:26:25 | 日記

 長い長いゴールデンウイークも今日が最終日です。

今年のゴールデンウイークは小生の生息地

群馬県、いや、関東地方も天気に恵まれましたね。

色々やりたいことがあったけど60%はできたかな?

 連休最終日、ママさんと出かけている某所フリーマーケットに行ってきた。

いつものように、多くの方が来場されていました。

ここで出会えた1つのグラス・・・

江戸切子・・・

いやいや、そんな高価商品が露天にテキトーに置いてあるわけないので

江戸切子風グラス?かな?

こんなグラス今まで興味なかったけど・・・

TVの影響ってすごい←小生的にね!

時々見ていた、吉田類さんの「酒場放浪記」とか

いやいや、女酒場放浪記の倉本康子さん←おじさんよりこっちのほうが好き・・・

離島酒場の田島要次さん、平成酒蔵巡りの倉科紀和子さん、

大和田和彦さんの居酒屋ぶらり旅などで時々出てきた映像。

そうそう、江戸切子のグラス。

昨年だったかな?ママさんにこういうグラスでお酒飲むと美味しんじゃない?

って言われたけど、その時は全く興味なし。

それで、4月になりBS-TBSで吉田類さんの酒場放浪記の再放送していた。

え~っ!江戸切子のグラスでお酒飲んでるじゃん!!!

それでスイッチオンです。

フリーマーケットも数年通っているのでどの様な出店者が、

どのような商品を持ってくるかほぼほぼ分かっているつもり・・・

それで、いつだったか見かけたような出店者さんがたまたま来てまして

これまた、格安で手に入れました。

え~っ?本物ってネット検索すると結構なお値段なんですね?

そりゃ、デザインに手が込んでいますからね。

よくあるリサイクル店でもまあまあのお値段です。

早速、今日は連休最終日だし昼飲み・・・

いい感じで写真も撮れた・・・

なんだかんだ言って気に入って購入したのだから満足です。

気分だけでも居酒屋気分。

本日のお酒は

宮城県の酒蔵、一ノ蔵さんの本醸造甘口。

これがすっきりしていて、酒のつまみにも合う!

と、いうか?自分で作ったつまみだけど、どちらも合う!

ついでだから居酒屋っぽくマスを取り出す。

お酒もいいけど、気に入ったグラスって違う・・・

ホームセンターや100円ショップにあるようなグラスの

口当たりじゃない?

手に取った時に感じるグラスの重み

切子のデザイン

そしてお酒を飲む時、ガラスの厚みがお酒と一体となり唇に伝わる。

その感触は柔らかで・・・

この時、グラスはただの目的を達成するための道具から

人の癒しを引き出す秘密兵器と変身している・・・

不思議だ・・・

つまみは代り映えなく昨日のリベンジ

昨日は夜撮影したので写真があまりよくなかったけど

今日も曇り空・・・

たいして変わらないや。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリマで買ったお皿 | トップ | 10代目、148neoバカステッカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事