JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

QTC・・・

2013-07-30 22:38:05 | HAM RADIO
 小生 時折趣味のアマチュア無線で使われるQ符合の中で
何故か?仕事でQTCという符号を使うことが多い・・・

 QTCの意味は
「そちらには送信する電報が何通ありますか」
「こちらには送信する電報が**通あります」です。

アマチュア無線を始めた頃OM諸氏より
「このQTCという符号を聞いたらよく聞け!」と
言われたのを 今でも思い出します。
なぜなら、このQTCの符号のあとには
重要な電文が送信されるからです。

 要するにアマチュア無線では
QTCの符号の後には 通常とは違う何かが送信されます。
QTC=「ちょっと注目してください」的な
ニュアンスが含まれているのです。

 なぜ こんな趣味のQ符号を職場で使うかというと
そりゃ~ 体になじんでますがな・・・
ただ、これだけ・・・



 ははは、こんな風にさりげなく使ってる。
これは、日付印のゴムが切れちゃって使えなくなったやつを
なんとか代替品が届くまで持たそうと・・・
数字の部分をなくさないように大事に、大事に・・・

 そのほかにも、
日程表にこれは大事と思うところにはQTCと・・・

 多分社員のみなさん このQTCっていう文字
ISOとか、KYTとか、QCとか、5W1Hとか、OJTとか・・・
そんな言葉のなにかなんだろなあ?位にしか
思っていないだろう・・・

実は 小生の趣味だよ~ん!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い花 | トップ | 7月は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (USoZo(JL1USZ))
2013-07-30 23:37:18
一日予定表のお休み時間の書き込みはやっぱり
「QK」 ですか?

返信する
Unknown (JL1AGY)
2013-07-31 22:51:06
 USoZoさん

これ ありきたりで恐縮ですがやはり・・・
「QRX」ですね・・・

わかりやすいでしょ?
返信する

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事