JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

ゲゲゲ!ハンディーから煙が・・・

2013-12-22 13:56:38 | HAM RADIO
 本日 久々にマッタリとしております。
南窓際に無線設備があるため 日差しも入り込み
あったかあったか。

 こんな平穏な本日ついさっき
430ハンディー機が逝ってしまいました。
どこか近所で火でも燃やしているかと思った。
なんとな~く 焦げ臭いにおいが5分位していたのは
もちろん気が付いていた。
 そしたら、煙が出てきて・・・
無線機のケースが溶けていた・・・
びっくり~
 
ヤバイよ、ヤバイ!!
たまたまシャックにいたからいいものの
コーヒーでも入れにいった空白の時間だったら??



 もう十年以上前のIC-μ3です。
原因は、A社のDC電源らしい?
出力電圧が不安定になっており、通常出力13.8Vなのに
電圧計を確認すると18Vを示していた。
 電源を一度OFFにして、再度電源ONすると
あれあれ?今度は出力6V??
電流計もなにやらあり得ない?
無負荷で10Aを示すって何?
ICが逝っちまったか?
まあ、何事も無くてよかったです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーション見てきたぞ... | トップ | 入場無料なので出没 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JP1HSY)
2013-12-22 22:27:24
リグが逝っちゃた事は残念ですが
気が付いて良かったですね。
自分も他人事じゃないんですよね
画像で表すのは恥なんで止めて置きますが・・
リグの前は子供たちの雑物などで目隠し状態
辛うじて、消防無線の受令機状態のTM-231
(元車載器)がやっと顏をのぞかせている状態なので
影に隠れて何が起きてるか・・・・
オール群馬の前のリグ回りの準備が大変で・・・
AGYさんみたいに1日1局は遥遠い夢状態
(T_T)
修理出来れば使えるリグが収納庫の中で寝て?います
TR-851 FT-290  
TS-120VはTR-690Vと並んでるけどX
C110は使える?けどお休み中
だれか超低価格で直してくれないかな・・
C500は枕元で受令機
FT729は自分が行く所には80%付いて来てます。
IC2720は一応車中で活躍中?
返信する
Unknown (JP1HSY)
2013-12-22 22:35:27
追伸
CB無線機のRJ570も一緒に寝てますが
運用は可能かと
ちなみにコールサインは「グンマAB221」
だったと・・・・
今でも局免は有効なのかな?
返信する
Unknown (JP1HSY)
2013-12-23 23:52:21
追伸2
TM-431もTM-231の横で
蚊の鳴くような音でメインを聞いてました。
返信する
Unknown (JL1AGY)
2013-12-24 18:07:02
 JP1HSYさん
あの~
RIG何台持ってるの!
可能ならばちゃんとラックに収納して
カッコよく整理しましょうよ!
 そうすりゃやる気も出てくるかも?
あれ?そういえばCWどうした?
返信する

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事