JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

コネクター交換

2021-09-21 18:15:47 | HAM RADIO
 最近?9月上旬頃?から気になっていたのだけれど
214Cの調子が」なんだかおかしい。
特に雨が降るとSWRが一気に上がり使い物にならなくなる。
それも21MHz・・・
21MHzはフルサイズとして動作しているはずで
もしおかしくなるとなるとすればコイルでエレメントを短縮している
14MHzと思うのだが、14MHzはバッチリSWRが下がっていてる。
 当局も世間様と同じく9月18,19,20,と3連休だったので
ちょっと原因を突き止めてみたど結局はコネクターの経年変化により
腐食というか?劣化というか?そこが原因だったらしい。
コネクター交換で14MHzも21MHzもばっちりSWRが下がりました。
 だけどここでやってしまいました・・・・

この写真の同軸ケーブル、黒いテープが巻いてある方が14/21の同軸ケーブル。
コネクターに光沢がなく使い込んだ感が表れています。
そして右側が7MHzのロータリーダイポールの同軸。
コネクターが輝いています。
 これ何が起きたかというと・・・
ズバリ、214C用と7MHz用の同軸を取り違え
7MHz用のコネクターを交換していました!
 なので、7MHzのアンテナで14,21のSWRを計測し
おかしい、おかしいと頭をかかえておりました。Hi!
まあ、ついでとえばついでなのでまあいいかと・・・
 このあと214Cのコネクターを無事交換し一件落着です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021フィールドデーコン... | トップ | 430MHz帯 アンテナ上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事