続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

遅ればせながら

2007-09-21 | ほぼ毎日J子
今週は禁酒と心に誓っていたのですが、アッサリ解禁。
てことで仕事帰りにサクッと『つきよし』にでもと思い、定時過ぎに電話をしてみると既に満席とのこと。

えっ?まだ18:10ばい・・・。凄ぇな、おい。

結局、大将と一言二言会話を交した後
「調子の乗るなぁーっ!」
と叫びつつ電話を叩っ切り、自転車に跨り『五徹』へと向かう。

歩道を走っていると、何故かマウンテンバイクのお姉ちゃんと軽いレースを展開。
どっちも引かないまま唐人町商店街あたりで袂を分かつ。

『五徹』の暖簾をくぐると先客は2名。
席に着く前にマガジンラックの前で立ち止まり、雑誌を2冊手に取る。
顔を上げ、カウンターに目をやると、一番端の席には既に麦茶が。(笑

生ビール、ゲソ天、枝豆を頼み、ナイター中継を横目に『dancyu(焼飯特集)』をパラパラとめくる。
旨い焼き飯が食いてぇなぁ~と心底思いつつ、次に『サライ』を手に取り、パラパラとめくっていると、てだっちのお父さんの顔写真に不意打ちを喰らい、ビールをちょっとだけリバース。(笑
偉い人なんだなぁ、てだっちのお父さんて。

生ビール1杯で焼酎にスイッチ。
いつものように窓際の焼酎の列からヤナボトルを引っこ抜こうとすると、何故か2本ある。
ん?と思っていると
「8月の終わりごろに女の人がボトル入れていきましたよ~。キレイな人でしたよ」
と、お母さん。
ハハーン、うるわしだな。
そこで、うるわしの顔を思い出そうとしたけど、どうしてもスピードスケートの大菅小百合の顔しか思い浮かばなかった。
スマン!うるわし!
星屑になれっ!うるわしぃぃぃ!

そんなこんなで、残り少ないほうのボトルの焼酎を3・4杯飲んだところで、ザル蕎麦を注文。

ふと、今日は慎重に蕎麦を食べてみようと思い、目の前の蕎麦に意識を集中。
まずはそのまま一口。
次はワサビだけで一口。
ここで、つゆを蕎麦猪口に注ぎ、少しだけつけて一口。
旨い。
今度は、ワサビを蕎麦の上に少し乗せ、少しだけつゆをつけ一口。
旨ぇ。
ここで、おろし大根だけを一口。
決して、蕎麦猪口には入れない。
あとは、薬味なしで一気にズルズルと。

蕎麦がなくなったところで、蕎麦猪口に蕎麦湯を注ぐ。
味を調整しながら、つゆも注ぎ足す。
旨い。
ここで、ネギを投入して一口。
鼻の奥にネギの香りが広がる。
あとは蕎麦湯がなくなるまで、まるでアフタヌーンティを楽しむ英国紳士のように、一口飲むごとに軽く頷いたり、蕎麦猪口を鼻先に近づけ顔を左右に振ってみたりと。

やっと、やっと今夜。
私は蕎麦の美味しさが何となく分かったような気がします。(遅ぇよ


勘定を済ませる前に、氷が解けきったグラス半分の焼酎を飲みつつ、大将とお母さんと3人で20分ほどアレコレ話して店を出る。

さ、明日も仕事だ。
ウチ帰って、風呂入って、サッサと寝よう。


意外と元気です

2007-09-21 | ほぼ毎日J子
はいっ!とぉぉぉぉう!

沖縄旅行から帰福早々、5時起きで鹿児島の川内市へ出張。
しかも、今回も社長の物件のフォローで。
このままだと、いつの間にか私にシフトするのは目に見えているのですが、お客さんにとっては担当者が誰であろうと関係ナァ~イツ!
会社として仕事を請けたからには、誰かがやらなばならぬのです。

そして、3日間の予定を2日間で切り上げ、昨夜遅く帰宅。
今日も5時起きで出社後、もともと自分が抱えている物件に着手。
しかし、作業はなかなか捗らず。むーん。

もうアレだな。今週末の3連休はねぇな。
しかし、日曜は『シティマラソン福岡』にエントリー済み。
練習不足だろうが何だろうが、あぁやってやるさ。
こう見えて私、無限の体力ですから。

てことで、まずはお仕事お仕事。



「止まない雨は、ないじゃない」
「止まらない涙は、ないじゃない」
「曲がらない関節は、ないじゃない」

そう自分に言い聞かせながら、な。

ちょっと息抜きに

2007-09-14 | OKINAWA
明日は休日出勤して、9/16(SUN)~18(TUE)と2泊3日で沖縄へ飛ぶことに。
仕事がどんだけ忙しかろうが、男が一度決めたことだから。
ちょっくら行ってくっから。
つーか、随分前から計画してたんやけどね。

今回は何故か『つきよし』の大将とオッサン2人旅。
なんで今、この濃い2人で旅することになったのかは、話せば短いのでまたの機会に。

しかし、台風きてますなー。
実は今度で今年6回目の沖縄。
今年は雨に祟られっぱなしなんよねー。(下北Nさんか


で、たまに「よくそんなに沖縄行けるね?」というような質問を受けます。
時間的にも、金銭的にもってことで。

私の仕事は納期最優先なので、基本的に工程管理だけちゃんとやってれば、支給された年休内なら、どう休もうかは個人の自由。
その分、物件によっては作業を前倒ししなくちゃいけないんで、休日出勤も増えたりしますが。
ま、たまに周りに迷惑も掛けつつ、何とかこなしている状況。

お金については、普段そんなに使わないし。
沖縄行っても、てんもりさんのお陰で宿代は不要。(今回も世話になります
エアだけ押さえればOKてな感じ。
パックの格安航空券や先得なんかもあるしね。

要は、独り身ってのが一番の強み。ってことかも。

そもそも沖縄へ行く理由はというと、色々あるけど、何か懐かしいんよね。
自分のガキの頃の風景が、まだそこにはあったりするんよね。
人の付き合い方みたいなもんも含めてね。
もちろん、食いモンも旨いし。

ま、一番の理由といえば、沖縄に住む独身のオッサンが孤独死していないか確認するのと、散らかった部屋の掃除と洗濯をするために行っているんですけどね。(笑


そんなこんなで、また暫く更新がストップしますが、気にせんで。


オッサンの愚痴だと思って聞いてください

2007-09-14 | ほぼ毎日J子
友達んちに遊びに行く時とかに、前もって
「何かいる?」
って質問する人いるけど、私、その手の質問が好きじゃない。

食べ物であれば、用意してもらっているものとカブらないようにとか、嫌いなものを持って行ってもなって、気を使っているのは分かるけど。
でも、その友達のことを知っていれば、的外れなモノって、そうそうあるもんじゃないし、お邪魔する家の家族構成とかが分かっていれば、ちょっと考えれば自ずと分かるはず。

例えば、今の季節、ガキが2,3人いる家ならハーゲンダッツかなんかのアイス詰め合わせみたいなもんを持っていけば、それで十分じゃね?と思う人もいるかもしれんけど、季節の変わり目で、家族の中には体調崩している人もいるかもしれない。
一人が食えないと食えるヤツも食えないヤツも嫌な思いをする。
で、こんな季節、私は果物なんかを差し入れたりすることが多い。
もちろん、自分の飲む酒の量も分かってってから、その分は持ち込むけど。

以前は、いちいち訊いていたりしたけど、その人のことが分かれば自分で決める。

贈り物って、自分なりにその人のことを考えながら選んだほうがいいし、選ぶこと自体楽しいし。
それを放棄してしまったら、“贈り物”じゃなくって、単なる“物”になってしまいそうな気がする。
「ハイ、これ持ってきたよ」って形だけの贈り物って何かチョットね。

親孝行も「親孝行って何やろ?」って、考えること自体が親孝行だって言いますし。(言うのか?


そんなこんなで、何も自分で考えようとしない人が、私は嫌いなんです。

会話不成立

2007-09-13 | ほぼ毎日J子
はなし~た~くは~ないぃぃ~♪

いやね。融通の利かないお客さんと電話で話しててね。
会話の途中で尾崎紀世彦のモノマネしながら大声で唄いくなった次第で。
T-BOLANて(笑
とか思いつつもね。

電話を切るときには
「もう逢えないか~も~しれないぃぃ~♪」
って、菊池桃子のモノマネしながら電話切りましたけど。えぇ。

身近なパラダイス

2007-09-12 | ほぼ毎日J子

こんにちは
渡辺篤史です。ナベあつしです。
いやぁ、ハイカラな玄関だぁ。

てことで、今日はエジ家にお邪魔しています。
いきなりガキが粘土遊びに興じております。
風呂上りに、そして下着一丁で。
風呂上りに粘土遊びとは、これまたお母さん泣かせですなぁ。
いやぁ、偉いっ!偉いぞぉっ!

そんなこんなで、デジカメの受け渡しも兼ねて姪浜の『御園』で旨い魚で一献てな話がいつの間にやら、エジ家にお邪魔。

奥さん曰く
「実は友達を家に呼ぶの初めてなんですけど、まぁ、Jさんなら大丈夫だと思いまして・・・」

えーっと。
何が大丈夫なん?どゆ意味?
と、軽い疑問も感じつつ、いつものようにアレコレ話して、いつものペースで飲みまくる。

しかし、ガキが元気元気。
嫁もよう喋るし、明るいし。

いやぁ、好きだな。この家。
私にとってはまさに楽園。そんな感じ。

また遊びに行くから。
ユダンシナイデネー。

とにかく クセェの

2007-09-12 | ほぼ毎日J子
仕事中、CADを扱っている時に、あと少しでキリがいいとこまで来たとこで急にクシャミがしたくなって。
「あと少しあと少し」と、結構、粘ったのですが、つい我慢しきれなくなってしまって。
突発的に勢いよく首だけ左に振ってクシャミしたら、我がの左肘に思いっきりツバを噴霧してしまって・・・。

恐る恐る、その肘のニオイを嗅いだら、婆ちゃんのニオイがしてやんの。


色んな意味で、泣きたくなったよ・・・。



ディジタルキャメラ

2007-09-12 | ほぼ毎日J子
今まで散々二の足を踏み続け、携帯電話のカメラ機能でお茶を濁していたのですが、この度、とうとうデジカメを購入することに。

何にしようかとアレコレ悩んだのですが、結局、友人のエジが営む電器屋(ナショナル特約店)で買うことに。
で、買ったのはコレ↓
Panasonic Lumix
ハチロクのレビン風に言うと「FX33」

「おまかせスゴうす」と言ってもオカモトのスキンではありませんので、念の為。

ちなみに、大きな声では言えませんが、私はスーパービッグボーイニューゴクアツを愛用。って、何言わせるんスか奥さん。


デジカメ購入によって、今後、私のblogはグッと厚みを増すことでしょう。多分。(←他人ごと


負けるが勝ち

2007-09-10 | ほぼ毎日J子
仕事でお客さんとやり取りしていると「言った」の「言っていない」ので、もめる時がたまにある。
特に納期が近付いてバタバタと、そしてピリピリしてくると。

ちゃんとした議事録を残していれば、素早く解決できるのだが、電話での打合せ内容や連絡事項などはメモ書き程度で、いつの間にやら破棄してしまうことが多い。

こういう場合、先に折れてしまうのは大概こっちでね。

今ここで、そんな言い争いをしていても何も生まれないし、作業は滞るばかり。
今、最優先されるのは作業を進めること。
それなら、そのためには何をしなくちゃいけないか?
そう考えたら、そんなことは二の次で。

しかしたまには、こっちには明らかに言った憶えがあるのに
「いえ、アナタはそんなこと言っていません」
「私は一度も聞いていません」
と、平然と言われると、そりゃ腹も立つし、張る必要もない意地も張りたくなる。

例え、こっちが下請けだろうが、仕事的に弱い立場だろうが、そんなの関係なし。

「オマエが謝るまで何もしてやらん!」

そう思うけど。
でも、結局な。

今、ここで勝ったところで、な。

勝ち負けじゃないから。


かつては「勝負師」「狂犬」「球界の麒麟児」なんて呼ばれてた私ですが・・・・。



って、いつだ?誰にだ?