続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

ラジオ体操

2005-07-26 | 思うこと
朝、出勤するときに、朝のラジオ体操へ向かうガキ共を見かける。
ところで、ラジオ体操って、7:00から?6:30からやなかったっけ?
それはそうと、ガキ共に混じって大人の姿も見かける。
今は親同伴なの?
ラジオ体操とか子供だけで自主的にやらせたほうがいいっちゃない?
自主性を育てるのも、ラジオ体操を行う目的の一つと私は思うけど。
子供だけのコミュニティの中で上級生が下級生をまとめ、下級生は上級生から遊びも含め、色んな事を学んで、色んな意味でお互いに成長するための重要なコミュニケーションの場だと私は思うけどなぁ。
親が出てくれば、普段の顔を見せない子供もいるだろうし。そのまた逆もあるだろうし。
もしかして、親も当番制でラジオ体操に出席したりして。
もしそうなら、ホントくだらねー。
今では、部活の試合会場への送り迎えも父兄が当番制で行っているそうだ。
何だそれ?
部活は練習や試合だけじゃなくて、子供だけで団体行動をとりながら目的地へ向かうことも重要なポイントと思うけどなぁ。
自転車で一列に並んで走ったり、公共交通機関を乗り継いだりして目的地へ団体で向かう。
結果、社会性や協調性が育つと私は思うけど。
自分らが学生のときは、実際そうやったし。

過保護ともいえる現状。
うーん、そんなに子供はバカじゃないでしょ?
ま、その上をいくバカが今の世の中には存在するから、安心して子供達だけで行動させることも出来ないのかもね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎 (ろんてん)
2005-07-27 14:19:21
山川や柳川あたりは今でもそうやない?

危ない人少なそうやし。



返信する
そうか? (J子)
2005-07-27 17:27:06
柳川はアブナイ人、結構おるよ。

あと、コワイ人も。
返信する
Unknown (フミオ)
2005-07-27 18:09:41
現代では通学中の小学生が背中にガソリンかけられて火を付けられる時代ばい。(南区鶴田での出来事)

世の中それだけすさんどるつー事ですよ。



警察官ですらトラブルになるなら「見てみぬ振り」をしろと言う時代。

(僕がそう言われた)

ボクはどうしたらいいんでしょうか?
返信する
Unknown (Kやん)
2005-07-27 19:43:28
あ"ぁ~オレも「つきよし」行きたいでぇ~!
返信する
Unknown (ばやい)
2005-07-28 01:28:31
もろろんてんのこと言っとるんやろ。
返信する