JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

ディスコーンアンテナ

2009-01-11 15:50:58 | 無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )

第一電波工業(DIAMOND)のディスコーンアンテナ D1300AMを組み立てました。

残念ながら 取り付け基材がありませんので 後日建設しようと思います。地上高は高くはできませんが 以前のように屋根にルーフタワーというようなことは恐ろしくてする気がしません。

まだ築5年なので 瓦も割ってはいけないし 2Fだから怖いです。予定では2Fの壁からL字にTV用の基材をつけるつもりです。

4_017

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオの音はうるさいニャン | トップ | オール埼玉コンテスト  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん こんばんは。 (猫坂)
2009-01-11 17:37:33
hiroさん こんばんは。
私が、以前D-130を設置してた時は
2Fベランダの手摺パイプ(この写真の
右側に写ってるパイプ部)に
BSアンテナ用L型取り付け金具に
付けました。
ただ、パイプに傷付けないように、
薄いゴムをパイプに巻いてから
取り付けないと傷からサビが発生の
恐れあります。
我が家も2003年新築で、チョッと
気をつけて取り付けました。
さもないと、鬼嫁が・・・ギャ~怖い!
返信する
猫坂さん こんばんは (hiro)
2009-01-11 18:00:56
猫坂さん こんばんは

結構大きいので取り付け金具をしっかりしないといけません。
ベランダのてすり付近は布団干し場なので高く上げないと・・・です。
返信する
hiroさん,こんばんは。 (toshiki)
2009-01-11 23:11:35
hiroさん,こんばんは。
7600GRへのFM用アンテナ(TV用アンテナ使用)の接続は,なんとかうまくいき,準備完了です。次はFM専用アンテナを設置予定です。ベランダに屋根馬を置こうかな?
返信する
toshikiさん こんばんは (hiro)
2009-01-11 23:59:27
toshikiさん こんばんは

うまくいきましたようで何よりです。
7600GRはSメーターが無いのでどれくらいのものか 耳Sでの受信比べですね。
私の7600GRは こたつに置いてるのみで宝の持ち腐れ状態。
でも 今年は 移動用に使う予定です。

まずは KBS京都の滋賀局でも受信しに行こうかな? なんて・・・

このディスコーンはゲインがほとんどないので広帯域受信用に考えてます。
それと ローカル局が帰省した時に無線用です。

受信は AIRバンドとかに使いたいのですが 残念ながら 現在RXがないのです。(以前はFRG-7700のUPバーターがありましたが)  

アンテナはベランダへ設置しようかもう少し上げようか思案中です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )」カテゴリの最新記事