JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

CQCQ・・・暑いです!無線

2008-07-20 12:34:06 | 無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )

休日だが暑くてどこにも行く気がしない。車で出たら渋滞に合うかもしれない。連休で天気も良いので多府県からの観光客が多い。

朝から18MHZをワッチ。1、7エリヤが開いていたのでCQing。20分くらいで20局以上からコール頂いた、TNX。いつもそうだが1STQSO局は少ない。多バンドQSO頂いた局が多い。

どうも最近ベンチャーのパドルの調子が悪いみたいだ。

それからTS-830は最近3.5MHZに出ていなかったので昨夜SSBで出てた記念局をコールしたが 途中で 電波が出なくなった。

原因はバンドスィッチの接点不良のようだ。10MHZのCWは良く出ていたのでどうもないが、最近ローバンドに出ていないので 調子が悪かったようだ。先日、SATにあまり出てなかったら、FT-726も調子が悪かった。

古いRIGはできるだけ 電源入れて ダミーででも電波出すようにしないといけないな。

昨日JARLから 9月で会費が切れる案内がきた。再開局してそろそろ1年だが やっと最近の無線事情がわかってきたかな・・・。

この1年弱で、最近、QSLは2度送られてきただけ。JARLNEWSは4回送られてきたかな。メールでも配信があるが・・・。どうもQSLが送られてくる回数だけを考えたら 年会費は割高に思う。

QSL転送会社以外にも活動はあるが、どうも納得がいかないのは私だけだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溶けそうや・・・ | トップ | ラジオ番組の制作は・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )」カテゴリの最新記事