JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

アマチュア無線とSatelliteDX by JA1GYT

2013-01-24 20:28:01 | 無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )

本日 JA1GYT局より 自身が出筆されました本を謹呈頂き誠に有り難うございます。驚きました。

当局のログでは 氏とは 1987年にJAS1、1989年にAO13 経由にてQSO頂いています。

最近は VO52に時々QRVするくらいですが 昔の免許状に記載があった 宇宙無線通信を含む・・・の時代が懐かしく思われます。そのころはHFにはQRVしていても サテライト通信をしている局は少なかったです。

思い起こせば AO13はDXに最適で 当地からはEU方面が開いていたら JAからのCQingでも HFではないくらいのパイルになった想い出があります。

アンテナは オスカーハンターというクロス八木+受信AMPでした。RIGはFT-726の10Wでした。

今はのんびり長時間かけてDX QSOできる通信衛星はありませんが懐かしい想い出がよみがえりました。

TNX!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80m band CW CQing | トップ | 梅の花が咲きはじめました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )」カテゴリの最新記事