JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

国内中波民放局のベリカードを眺めながら・・・

2009-02-07 23:55:30 | QSL(ベリカード、レター、ペナント)

全国の中波民放局から返信を頂いて 改めて各局のベリカードを眺めている次第です。

北海道から沖縄までの民間放送局48局のデザインも色々ありますね。QSLカード(ベリカード)を眺めながら 自分なりに各局のデザインの分類分けをしてみました。

2008年9月から2009年2月現在に頂いた各放送局のベリカードです。

■ 郷土、お国自慢 写真 イラストなど

HBCラジオ、TBC東北放送、RFCラジオ福島、IBS茨城放送、CRT栃木放送、TBSラジオ、東海ラジオ放送、CBC中部日本放送、MRO北陸放送、WBS和歌山放送、RSK山陽放送、RNC西日本放送、JRT四国放送ラジオ、RKC高知放送、NBCラジオ佐賀、RKK熊本放送、MRT宮崎放送、ROKラジオ沖縄、RBC琉球放送

■ 社屋、スタジオ、アンテナなど

RAB青森放送、IBC岩手放送、文化放送、ニッポン放送、SBC信越放送、FBC福井放送、岐阜放送ぎふチャン、KNB北日本放送、MBS毎日放送、ABC朝日放送、ラジオ関西、RCC中国放送、KBC九州朝日放送、RKB毎日放送、OBS大分放送、MBC南日本放送

■ コールサイン局名 周波数などの文字中心 

STVラジオ、ABS秋田放送、YBC山形放送、ラジオ日本、BSN新潟放送、KBS京都、ラジオ大阪、KRY山口放送、NBC長崎放送

■ キャラクター色 番組広告関係など

YBS山梨放送、SBS静岡放送、BSS山陰放送、南海放送

多くの放送局のカードには かわいいキャラクターが小さく登場しています。独断と偏見で上記のように分けてみましたが どちらの部類にも重複できると思われるデザインもありますね。 

  JJ3SHR hiroの お気に入りのベリカードは・・・

郷土色が表れたものでは HBCラジオ北海道放送。きれいな風景写真ですね。

社屋、アンテナ、スタジオなどの関係のデザインでは 北日本放送 の昔の社屋と木製のアンテナ柱の写真が印象的です。

センスが光ると思うカードは 東北放送 伊達政宗の像の形の切抜きの中にけやき通りの緑、日本地図の上のQTH、周波数などの英語表記もお洒落!です。

各放送局様の御返信有り難う御座います。

33_001

33_002

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新着ベリカード 青森放送 | トップ | アテンザスポーツ25S 納車... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん こんばんは。 (猫坂)
2009-02-08 18:07:06
hiroさん こんばんは。
全国民放中波全局べりGET
本当に、おめでとうございます。

やはり郷土色、地方色が有る
ベリカードは良いですよね。

私は全局GETが或る数局で
ひっかかっています。
気長に狙ってみます。
返信する
猫坂さん こんばんは (hiro)
2009-02-08 18:27:15
猫坂さん こんばんは

いつも有り難う御座います。
ベリのデザインも75年頃と比べてかなり変わりましたが 今でも全局発行して頂いていますのでそれだけでも感謝ですね。
個人的には 郷土色が表れてるデザインが好きです。
あと数局のようですが頑張ってくださいね。

この歳になれば無線もラジオも何もかも細く長く続けていきたいと思います。
返信する
hiroさん,こんばんは。 (toshiki)
2009-02-08 23:05:22
hiroさん,こんばんは。
最近ベリデザインですが,地方色のあるデザインは以前(数十年前)と比べすっかり減りましたね。何らかのキャラがついているものがほとんどですね。最近流行りの ゆるキャラ? 一方,デザインを変えない栃木放送,茨城放送のようなデザインもありますが。。
返信する
toshikiさん こんばんは (hiro)
2009-02-09 19:51:31
toshikiさん こんばんは

お互いに同じ時期に制覇しましたがお気に入りはいかがですか?

郷土色が表れてるカードではHBCラジオやCBCラジオ、NBC佐賀の写真などはきれいですね。

そういえば西日本放送は新しいデザインはできたのでしょうかねえ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

QSL(ベリカード、レター、ペナント)」カテゴリの最新記事