JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

IC-R8500

2009-02-09 20:18:22 | ラジオの部屋(BCL)

ICOMの通信型受信機 IC-R8500をシャックにセッテイングしました。当局で最新式のRIGです。

まだあまり受信していませんが 国内中波、短波、FM放送局、145/435MHZの アマチュア衛星など受信しました。感度は まあまあ良さそうですがアンテナ次第です。

VO52衛星の受信用に 25年前のヤエスFT-726と比較してみましたが IC-R8500のほうがかなり耳が良いみたいです。FT-726はUPリンク専用になりそうです。久々のNEWで古いRIGはそのうちQSYしていく予定です。

33_006

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アテンザスポーツ25S 納車... | トップ | BBC World Rad... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Hiro)
2009-02-10 22:00:55
こんばんは。
やっぱりカッコイイですね~!
完全ゼネカバですし使用用途は広いでしょうね。
icomの受信機は局名のメモリーが出来るので便利です。
IC-R75からNRD-545に寝床リグを変えてつくづく感じます。
通信型リグが消滅しつつある昨今、icomさんには頑張ってほしいものです。
返信する
HIROさん こんばんは (hiro)
2009-02-10 22:23:52
HIROさん こんばんは

まだ説明書もロクに読んでいませんのです。
V/Uの感度も良くてサテライト通信の受信用と短波、中波受信に最適と思いましてgetしました。

 V/Uで直下型の受信AMPを付けて感度UPさせようと思います。
UPリンクは古いRIGです。

我が家の人口ノイズにはNBの効きがもうひとつの気がします。

AORでも再販始めたRXもありますが高すぎて・・・



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラジオの部屋(BCL)」カテゴリの最新記事