JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

紀南に積雪

2011-01-31 21:53:25 | 今日の出来事 (天気、ニュース、話題 )

1月31日 月末で月曜の出勤時間帯朝から 当地は積雪のため交通渋滞が起きました。

田辺市の道路では各地で事故多発。

当局は 朝10:15分に出かけて通常なら10:50分には職場までに到着するのですが本日は渋滞の影響で11:50分着で 1時間遅れでした。

雪に慣れていない当地では少しの積雪でもパニックになります。

道路状況を知りたくて2mFMでCQing。MLG/M局から応答を頂き 久々のQSOでした。モービルのMLG局と走行ルートが同じで1時間近くQSOできました。TNX!

今日のような日に 道路状況を連絡できたり 無線は便利です。2m FMも もっと沢山の局がQRVして欲しいですね。

20:00過ぎ 帰宅中の気温も-1℃でした。

明日は早番で07:15分に出かけなくてはいけないのでまた凍結が心配です。

先週は当局が風邪をひいていたが 今日からXYLがダウンしました。

梅林もOPENしましたが 現在 当地は今冬の寒さのピークです。

1112255_068

庭の積雪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!アジアカップ優勝 | トップ | 二月になりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日・今日とあちこちで雪の話題が多く上がってい... (たかはし@札幌)
2011-02-01 18:16:52
昨日・今日とあちこちで雪の話題が多く上がっていますね(^^)

札幌の都心部や南部はいつもより少なめですが、当方が居住する北部は、先月上旬からの連日の集中降雪で積雪が1m超えで、これはいつもの2倍以上です。

除雪が入らず(というより間に合わない)、除雪が入っても道路の両脇に雪壁が出来るので、道路が狭くなり、住宅街のあちこちに片側交互通行状態の道路や見通しの悪い交差点が出現し、雪に慣れていてもきついものがあります。。
返信する
ご無沙汰しております、寒いですね。 (yuki)
2011-02-02 18:04:39
ご無沙汰しております、寒いですね。
南紀白浜といいますが、思った以上に雪が積もりますよね。

千葉は、気温は低いのですが積雪は殆どしないみたいです。
積もっても、すぐ溶けてしまう。
今年は寒いので、まだまだ積もるかもですね。
奥様がお風邪とのこと、お大事にしてくださいね。では。
返信する
たかはしさん (hiro)
2011-02-03 20:59:06
たかはしさん

こんばんは

当地などそちらに比べればたいしたことありませんでしょうが 31日だけが超パニック!になりました。

除雪に使う公的資金も凄いのですね。

冬は夕方はHBSラジオもFBですよ。

hiro
返信する
yuki さん (hiro)
2011-02-03 21:04:06
yuki さん

こんばんは ご無沙汰してます。

31日はとんでもない雪でした!
yukiさんが以前お住まいのとこから降りるのに 通行止めにもなったようですよ。

そのため 交差点は大渋滞。当局の家からそこまで普通10分のところが1時間かかりました!
こんなことは生まれて初めてでした。

でも昨日から暖かくなりましたよ。

hiro
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事 (天気、ニュース、話題 )」カテゴリの最新記事