ナゲット事件を受けてマクドナルド店に客の行列が消えた。
中国でのナゲット製造を止めてタイに製造を切り替えたらしいが、製造工場を変えたところで、もはやナゲットに客はなびかないだろう。以前は行列していたカウンターから客足は減って、並ばなくても注文できるようになった。ポテトがサイズに依らず150円で、ドリンクも50円と割引で客を呼び込むが、離れた客を呼び戻すのは難しいだろう。最近はテレビコマーシャルを頻繁に出して、昔のCM映像もリメイクして放送し、客の呼び込みに必死になっている様子がうかがえる。メインのハンバーガーで客の呼び戻しを図るしかないだろう。小手先ではなく、経営戦略的な一手が講じられないと、この難局は乗り越えられない。