甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

ベランダーの喜び

2009-04-12 12:11:36 | 歳時記


 昨秋球根を植えたムスカリが、この数日のうちにみるみる花をつけました。
 チューリップももうじきです。
 左に見えているピンク色やオレンジ色は、昨日花苗を植えつけたリビングストンデージー。葉や茎がきらきらした毛で覆われた、不思議な植物です。


 
 こちらは根っこで冬を越したリンドウ。紫色のカメノテ風の小さな芽から、緑の葉っぱがでてきました。今度は夏を越せるかどうかが勝負です。


 もうだめか、と思われたビオラが再び花をつけ始めたり、早春に植えつけたフロックスの苗からやっと芽が出始めたり、休日のたびにベランダに出るのが楽しみです。(平日はほったらかし・・・。)
 春ってすごい。植物の生命力ってすごい。
 なんだか疲れきった1週間だったのに、ベランダであっさりと癒されてしまいました。

最新の画像もっと見る