甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

盛岡に来たなら

2009-05-02 21:23:41 | 盛岡散歩
ぜひ訪れていただきたい!


↑大慈寺。
 
 京都・宇治の万福寺を模して作られたという、この山門のスポンサーは原敬。原敬の墓所もこの門の中に。


 連休初日の今日、あちこちで道路が随分混んでいました。桜山の近くに行ったついでに「ちょっと」じゃじゃ麺でも、と思った夫は、白龍前の行列に怖気づいて帰ってきたそうです。地元民はいつでも行けることだし、観光客に譲るべし、ということですね。
 私は今日も明日も仕事。

 観光で盛岡や岩手を訪れている人たちも多いのでしょうね。ぜひ見ていただきたいところがたくさんあるのに、記事にする時間がないのが無念。
 大慈寺に行った後は、ぜひ近くのおそば屋さんへ。歴史を感じる木製の椅子や卓で供される手打ちのざるそば420円は、値段以上の価値ありです。

 


最新の画像もっと見る