ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

モコをこんな感じにしたいのですが…

2011-07-27 07:32:36 | MOCO
まだ妄想の域を脱していません。
先週末モコで長距離を走ってみて、山越えのカーブでは足回りがグニャッとした印象が…
ターボエンジンがよく回る印象なので、少しアンバランスで怖い印象。
タイヤのサイズを変えてみたら、改善されるかなぁなんて考えていたら、
タイヤ/ホイールショップ「フジ・コーポレーション」のサイトで面白いもの発見、
自分の車で、タイヤ/ホイールの履き替えごっこができるというもの。

こんな感じに出来ればなぁと妄想しています。
ホイールはENKEIのall one。
ENKEIのホイールは、以前の車にも2回ばかりつけてましたが、軽くていいんですよ。
お金のかかる話ですから、妄想の域を脱してませんが。

遠雷!夕立は空振り

2011-07-26 20:26:28 | 四季の話題
台風の後、一時の狂ったような猛暑はひそめたものの、
徐々に暑さがもどって来て、今日は少し蒸し暑い一日でした。

今朝の天気予報では確実に夕立になる、突風にも注意を!というニュアンスでしたが。

雷雨は北側の山間部のみ。空振りです。

遠くの方では空は光っているのですがね。
今夜も寝苦しい夜か?

熊谷市佐谷田のスマイレッジ

2011-07-25 19:11:43 | スマイレッジ
昨日のドライブでMOCOの弱点がわかったので、インチアップしたいなぁなんて思いつつ、
情報収集で熊谷に出たついでにタイヤ量販店に立ち寄ってみました…
一応、ブリヂストンのタイヤ館、ヨコハマのタイヤガーデン、そしてオートバックスってところですね。

タイヤガーデン、元々は昔ながらのタイヤ商会だったようですね。

店の片隅にスマイルタイヤの看板を発見。
スマイレッジの状態は良好ですが、上に付いていた新しいタイプのヨコハマ看板の方が朽ちてます。

ヨコハマタイヤのタイヤ屋さん。スマイルタイヤ看板を表に出そう!

昨日の「華厳の滝」動画

2011-07-25 09:40:16 | 名所旧蹟の話
今日は、会社の休業日。節電や何だかんだで勤務シフトが変更になっています。

さて既にアップしている通り、華厳の滝に行ってきたのですが、濃霧というか雲の中で何も見えず。
折角なので携帯(スマホ)の動画撮影してきました。といっても霧の向こうから滝の水しぶきの音が響くだけなのですが。
気分だけでもマイナスイオンをお届します。

にほんブログ村 車ブログ ルノーへにほんブログ村 (携帯動画のMP4ファイルを、3G2ファイルに変換する方法を覚えたので練習です)

モコで奥日光~金精道路ドライブ

2011-07-24 18:07:17 | MOCO
昨日今日と我が町の祭りでした。…でも何となく好きになれない祭りで。
参加せずして文句言う筋合いが無いとはわかっていますが。

各町内会ごとに山車が出て、町内を練り歩き(ではなく)煉り走ります。
というのも、山車といっても2tトラックの荷台改造で、荷台にお囃子の子供を載せて町内を走りまわるのです。
道路交通法上どういう扱いかは知りませんが、そう言う状態です。
お囃子はいいのですが、掛け声の子供にはマイクが与えられていて…
はるか遠くにいるときから「ソレソレ」といった掛け声が大音量で聞こえてくる。(去年も書いているかもしれませんが)
祭りのお囃子というものは、遠くから次第に近づいて聞こえてくるから風情があるのであって、
マイク&スピーカーではるか遠くから大音量でやられた日にはたまったもんではない。
右翼の街宣車が大音量で流す「軍艦マーチ」とどれだけの差があるというのか?
しかも悪ノリで「ドドスコ、ドドスコ(ラブ注入!)」なんてやられた日には…(-_-;)

なので、祭りの日は(自宅にいてもうるさいだけなので)遠出することに決めているのです。本日のコースは?

国道50号~東北道/日光道~いろは坂~金精道路~片品村~大間々とまわる256km、華厳の滝と奥日光で涼を求めるドライブです。
(赤線が一般道路、青線が高速道路です)
日産モコ、町内のガソリンスタンドでガソリン満タンにして燃費計リセット、いざ出発!!

カーエアコンもつけて、高速の渋滞もなく「いろは坂」に。涼しくなったのでエアコンオフ。高速を下りたあたりから霧雨に。
さて、いろは坂を登れば明智平の駐車場。

これでは、展望台に登っても眺めは期待できず。

男体山や華厳の滝が一望できる展望台に登るロープウェイも霧の中に…

せめて観光気分。鮎の塩焼きでも戴きましょう。これは美味かった!

中禅寺湖畔に上り、華厳の滝の展望台に向かいますが…

華厳の滝は霧の中、うっすら見えたますよ!写真中央やや左側に、白く縦のしぶきが見えるのですが…

中禅寺湖畔、日光湯元を過ぎ金精道路に、

此処も栃木側は濃霧でした。金精峠まで上がると、

カングーがいました。でも今日はモコだったんですよね。でもここは標高1843mモコでやってきた最高地点ですね。

トンネル抜ければ群馬側は天候も回復し、

この先基本下り坂、心地良いドライブが続きました。エコ運転で山を下りて帰宅です。

帰ってみれば、平均燃費20.3km/L。256km走って燃料計の目盛も3つしか減らず。やるな!モコ!!って感じでしょう。