ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

イベリコ豚で肉じゃがを作ろう

2020-11-21 15:52:51 | 食べ物帳
昨日、玉ねぎ(札幌黄)が届いたと書きました。実はジャガイモ(メークイン)も着きました。
秋の「北海道からの使者」感謝ですが、本州はまだ暖かい、春と勘違いした彼らは芽を出そうとします。
職場で配ったり、大量に使用する玉ねぎとジャガイモをたくさん使うメニューを考えたり。まずは今夜「肉じゃが」。

午前中、自宅近くのイオンの中に入っている歯医者で初期虫歯の治療。イオンの中では買い物せず、車でヤオコーに移動。
ヤオコーは、埼玉県川越市に本社を置くスーパーマーケットチェーン。古河市内にも店舗があり、安売りは渋いが品質の良さは定評があります。
肉じゃがに使用するお肉を買いに行きました。

スペイン産豚肉「イベリコ豚」。
関西人の私は肉じゃがは「牛肉」派なのですが、このイベリコ豚で作ると、脂っ濃さないものの濃厚な肉の旨味で美味しい肉じゃがになります。
しゃぶしゃぶ用の薄切りがちょうどいいです。
イベリコ豚といえばドングリを食べて育った最高級品のイメージですががスペイン固有種またはその交配種によるお手軽な豚肉もあります。
そのお手軽なイベリコ豚は鹿児島県産黒豚の普及品と同等のお値段なので、和牛よりお手軽。国産豚の安いものより美味いと思います。

さて話変わって(戻って?)3行目の「北海道からの使者」、経済ニュースで気になるものがありました。
帯広在住時、スーパー「フクハラ」にはお世話になりましたが、北海道でスーパー「ラルズ」「フクハラ」を展開する「アークスHD 」がついに関東進出。
栃木県に展開する「オータニ」を子会社化するそうです。ついに「アークス」が我が家から5km地点まで迫ってきました。
「オータニ」は栃木県内では有力なチェーンですが北関東ローカル。東京を含む南関東を視野に入れると…更なる野望がありそうです。
イオンなどの影響を受けない独立系の有力チェーンという意味で「ヤオコー」辺りを狙っているのではないかと勘繰っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿