ルーテシアは、欧州車Bセグメント。
国産車でいうところの、ヴィッツ、ノート、フィット、デミオ、スイフトのクラス。
全幅が1750mm、国産競合車より60mmほど広いので3ナンバーにはなりますが…
欧州車の場合、衝突安全性を優先するのでとにかくボディーが厚く、決して車内は広くない。

写真のように、運転席と助手席の間隔は狭いように思われます。
おかげさまでユーロNCAP★★★★★~衝突安全性は5つ星の最高評価なんですが。
逆に日本の場合、軽規格、5ナンバー枠といった規制の中で、
求められる衝突安全性を確保したうえでどこまで車内を広くできるかと競っているよう気がします。
特に軽自動車の場合は顕著。見方を変えれば、ボディーをいかに薄くできるかということ。
基準を満たしていても心もとないと思うのはわたしだけ?
国産車でいうところの、ヴィッツ、ノート、フィット、デミオ、スイフトのクラス。
全幅が1750mm、国産競合車より60mmほど広いので3ナンバーにはなりますが…
欧州車の場合、衝突安全性を優先するのでとにかくボディーが厚く、決して車内は広くない。

写真のように、運転席と助手席の間隔は狭いように思われます。
おかげさまでユーロNCAP★★★★★~衝突安全性は5つ星の最高評価なんですが。
逆に日本の場合、軽規格、5ナンバー枠といった規制の中で、
求められる衝突安全性を確保したうえでどこまで車内を広くできるかと競っているよう気がします。
特に軽自動車の場合は顕著。見方を変えれば、ボディーをいかに薄くできるかということ。
基準を満たしていても心もとないと思うのはわたしだけ?