
田園都市線5000系の6扉車3両化が決定したり、5000系の一部が東横線に配置されたり、廃車がアナウンスされていたはずの8500系非軽量鋼体編成が延命のため検査を受けたり……最近の東急の車両事情は傍目に全く先が読めず、日々利用しているだけでも結構ハラハラさせられます。況や、恩田ウォッチに出かけた場合をや……9002Fのうち6両だけテクノシステムに入り、残り2両は貫通路にカバーを掛けられず雨ざらしの放置状態となっているのを目にすると、「まさか今まで《新型》と思っていたはずの9000系すら廃車が発生するのか?」「6両ということは……大井町線延伸分の急行用??」といった、あれやこれやの予想妄想で頭の中がグルグルせざるを得ません (爆)。廃車といえば……後に製造された1000系すら廃車になっていますし、8500系の最終ロット (0で始まる番号の車両) すら○K編成の離脱とともに相次いで廃車となったことを思い出しますと、9000系もいつそうなってもおかしくないでしょう。特に9000系はこれまでVVVFを換装しているわけでもないことから、部品取り用として一部廃車、あるいは「換装よりも新造の方が長期的に見て安い」という計算による編成ごとの廃車が進むという、にわかに信じがたい事態の可能性もゼロではないのかも知れません……。

とりあえず、9000系よりももうちょい古い小田急8000系が相次いでVVVF化され、非VVVFのまま内装リニューアルを実施した一部編成に部品を供出している例に倣い、個人的には是非東急9000系もそうであって欲しい……東横線から切妻&分散クーラー車が消えて欲しくない!という思いが日に日に強まるのを禁じ得ません。う~む、8000系が本数を減らしていた2~3年前でしたら、「9000系なんていっぱい走ってるじゃん。珍しくも何ともないなぁ」「やっぱ先頭車の貫通扉は真ん中でないと……」「コルゲートの数も少ないしイマイチつまらん」ということで、9000系は撮っても申し訳程度、全然真面目に記録していなかったのですが (汗)、東横線から8000系が消え、約5分の3が「走るんです」で来るようになった今では、たまに東横線を利用して9000系に当たると涙が出そうなほど嬉しいわけで……(爆)。
というわけで先日、8000系さよなら運転以来超久しぶりに撮り鉄目的で東横線を訪れ、9000系をきっちり撮るぞ!と気合いを入れてみました。いや~こうして撮ってみると、切妻・赤帯・カクカクした分散クーラー・回転幕……何と潔くダンディーなのでしょう!! (*^^*) これはすっかり味を占めてしまいそうです (笑)。しかも、他に撮り鉄なんて全く見かけず、お気に入りのスポットでじっくりと落ち着いて撮影出来るのもGoodです。
しかし今回は……白楽~妙蓮寺の白幡町カーブにて、衝撃の光景が……。幼稚園の頃まで住んでいたアパートがついに解体され、基礎を残してほとんど更地になっていました (号泣)。既に老朽化&アスベストのため閉鎖されて久しく、このままヤンキーの落書きが増えるよりはその方が良いとも思うのですが、嗚呼無常……。ヒマさえあれば部屋の窓から東横線を飽くことなく眺めたのも完全に記憶の中の話になってしまいました。こうして人も街も電車も移ろって行くのですね……。
※東横線で走り始めた5122Fも偶然撮影。「続きを読む」からどうぞ。
