地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

215系・東海道線ライナー終焉

2021-03-12 12:00:00 | JR発足後の車両


 小田原駅で僅かな時間のみ2編成が並びました。



 貨物線からウネウネと転線するシーン。



 小田原駅の熱海方引上線から出て来るシーン。



 貨物線を快走!

------------------------------------------------------
 周知の通り、明日のJRダイヤ改正から、東海道線東京口の通勤ライナーはE257系の特急湘南となり、最混雑時間帯に集中的に用いられてきた215系は運用を離脱することになりました。既に、215系が土曜休日に細々と用いられてきたホリデー快速ビューやまなしは、疫病問題の中でいつのまにか消滅しており、本日限りで完全に失職する215系の今後の用途については全く明らかになっていません。先般発売された時刻表にも、215系使用の臨時列車の記載はなく……。したがって、215系は本日限りで休車・廃車回送となる可能性もあります。
 約30年前、バブリーな雰囲気が残る中で、快速アクティー用として華々しく登場しながらも、混雑には自ずと対応出来ず、湘南新宿ラインに転用されても短期間で終わり、215系の車生の大部分は1日1往復のライナー運用と、それに伴う回送で走るのみで、加えてホリ快として細々と……という程度であったかと思います。それは、堂々とした巨体を持て余す、哀しい巨竜のようでもあり、215系にとっては不本意なものであったかも知れませんが、とにかくも一つの時代を象徴する存在であったかと思います。長年の活躍お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿