地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

京急新1000形・ハッピーイエロー編成

2020-10-27 12:12:00 | 大手民鉄 (京急)


 京急で運行されている西武、もといハッピーイエロートレインは、ただでさえ運用範囲が成田空港から三崎口までと非常に広いのみならず、しばしば広告ラッピングが施されてしまうため、なかなかまっさらなイエロー姿に巡り会う機会がありません。沿線民でなければなおさら……。



 というわけで、偶然純粋なイエロー姿に当たろうものなら、何が何でも撮らずにはいられません。先日三浦半島でハイキングした際、下り上大岡発548の三崎口行き特急に乗ったところ、早朝からこの編成に当たって眠気ブッ飛び (笑)。下車した三浦海岸にて、三崎口から戻って来たところを有り難くゲットしました。三崎口での折返し待ち時間が長く、結局三浦海岸では約20分待ちぼうけでしたが、その後のハイキングも順調で、確かにハッピーな神通力がありそうです。

東急恩田通信200908・8606F

2020-10-10 13:35:00 | 大手民鉄 (東急)


 ここのところ東急をめぐっては、池多摩線1000系の事業者限定鉄コレ化、伊豆急8000系での歌舞伎復活、メトロ18000系の鷺沼入りなど様々な動きがありましたが、この先どうなるか外部には未詳な変化として実に大きいのは、デハ8606+デハ8506の恩田テクノ屋内展示が終了し、再びテクノの中に取り込まれたことでしょう。果たして展示保存のための整備なのか……否、それだけであれば線路を挟んで反対側で清掃すれば良いだけの話でしょう。やはりここは、車体そのものは腐らず、下回りも当面廃車となる車両からの部品取りで潤沢に (?) 確保出来ることを活かして、どこかに譲渡される可能性に期待します。



 そんな恩田の8606+8506、いろいろな幕を出していましたが、結局つくし野やすずかけ台まで表示することはなかったようで……(笑)。個人的には到底コンプリートしておらず、約1ヵ月前に撮ったのが最後となってしまいましたが、用賀幕という滅多に拝めないシーンを記録することが出来、本当に良かったです。
 今後もし本当に譲渡となれば、果たしてそれはどこに……? メカ的には富山地鉄17480形となった8590系と基本的に同じですので、富山であれば大歓喜☆ 冬の立山線で雪まみれになる姿は間違いなく8590よりも映えますし……。
 他にも、1両を電装解除して秩父7800系の続編とするのも悪くなさそうですし、あるいはもっと別の私鉄という可能性もあり、同じく電装解除して弘南あたりとか……?? 再びテクノから出て来て真相が明らかになるまで、あれこれ妄想に耽るのが一番楽しいのかも知れません。