かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

康士郎覚醒

2023-10-02 00:00:01 | 千葉ロッテ
鴎3-2猫

【緒方耕一】ロッテCS争い踏みとどまる 逆転想像しにくい場面から劣勢はね返し価値ある勝利 【日刊スポーツ】

<ロッテ3-2西武>◇1日◇ZOZOマリン

 2位から4位に順位を下げていたロッテが、終盤の7回に逆転。CS争いに踏みとどまった。体調不良者が続出して、苦しいチームだけに価値のある勝利になった。

 1点をリードされた7回2死からだった。打順は8番の下位打線で、ここから2点を奪っての逆転は想像しにくいだろう。しかし、茶谷と和田が連続ヒット。特に和田の一塁手の頭上を越えるヒットは、走者がいなければファーストへのハーフライナーでアウトになっていた打球だった。追い込まれ、やや高めに浮いたチェンジアップに必死に食らいついたヒットだった。

 そして2死一、三塁。クイックモーションが苦手な隅田だけに、一塁走者の和田を走らせるかと思っていた。しかし、ベンチは打席の荻野で勝負をかけたかったのだろう。一塁が空くと歩かされる可能性があるため、走らせなかった。西武バッテリーとベンチも、逆転の走者を得点圏に進めるリスクより、次打者の友杉で勝負した方がいいと考えたと思う。厳しいところを突いて、ストレートの四球だった。

 ロッテは代打に岡を送った。代打の鉄則は「初球を積極的に打ちにいく」。にもかかわらず、西武の古賀は内角に真っすぐを要求した。満塁であり、押し出し死球の可能性を考えれば、投手は厳しく攻めにくい。そして左腕が右打者に投げる内角球は、ストライクゾーンを通過するため、積極的に打とうとする打者は手を出す確率が上がる。内角へ甘く入った真っすぐを岡がしっかり捉え、逆転タイムリーになった。

 嫌な流れを変えた。5回表1死二塁から三盗は、三塁ブロッソーのタッチが甘くなってセーフ。犠牲フライで同点に追いつかれた。6回表1死一塁からも、エンドランをウエストしながら、捕手の佐藤都の送球が高めにそれてセーフ。直後の古賀の勝ち越しタイムリーも、右翼手の荻野がチャージを緩めなければ、本塁はクロスプレーになっていただろう。攻撃でも5回のエンドランで走者の佐藤都が逆をつかれ、けん制死になっていた。

 劣勢な流れをはね返した。これで2位で並んだソフトバンクと楽天とのゲーム差は0・5になった。残り6試合と一番多いロッテにとって、1試合でも早く順位を上げておきたい状況。1歩、後退の危機を回避した。(日刊スポーツ評論家)[了]


まだ、持ちこたえてます(*´ω`*)
2位から4位まで0.5ゲーム差。

かもめ~ずは残り6試合と、最も残っていますので…


全勝すれば、2位は確定です(*´ω`*)


対猫 2試合
対檻 3試合
対鷲 1試合



檻さん…
CSに戦力を残しておくべきです(提案)
2軍の若手にチャンスを上げるべき。


≪意訳≫
手を抜いてください(;・∀・)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする