かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

よきお年を!!(≧▽≦)ノ

2012-12-31 00:00:01 | 千葉ロッテ
ミッキーに負けない! G・G・佐藤ロッテ入り、故郷千葉でパフォーマンス全開へ 【産経新聞】

 2011年まで西武に在籍。西武ドームのお立ち台では「キモティ!(気持ちいい)」の絶叫パフォーマンスで知られたG・G・佐藤外野手(34)=本名・佐藤隆彦=が13年シーズンに球界へ帰ってくる。12年はイタリアのプロ野球などでプレーし、この年12月にロッテと契約。2年ぶりの日本復帰を報告しに行った相手は、何と地元のディズニーランドの人気者・ミッキーマウスだったという。(三浦馨)

 ■お互い千葉を盛り上げよう?

 「千葉といえば、ミッキーマウスが基本」。こんな信念を持つG・G・佐藤はロッテから入団テスト合格の知らせが届くと、さっそくディズニーランドへ赴いた。

 「ロッテに決まりました」と報告すると、ミッキーは「お互い千葉を盛り上げよう」と答えてくれた、ように見えた。「(直接)話したのではなく、そういうしぐさをしてくれたんです」

 G・G・佐藤は「野球はエンターテインメント」と断言。「たとえ大敗した試合でも、お客さんには『楽しかった。来てよかった』と思ってもらいたい」が信条だ。ロッテでは新しいパフォーマンスを模索中だが、「忘年会の席で、2つ試したがすべってしまった」と明かす。

 「古きを大事にするのがイタリア文化だった。僕も『キモティ!』をもう一度大切にしようかな」とロッテでは原点回帰も検討している。

 ■イタリアで学んだ野球の楽しさ

 西武を退団後、在籍したイタリアのプロ野球・セリエAは試合後、来場者全員にサインをしても15分ほどで終わってしまうほど観客は少なかった。

 「まだまだプロ野球としては成り立たない厳しい現状」でプレーする同僚には感心した。「みんな野球が好きだから続けられるんですよ」

 一方、日本のプロで戦ってきた自分が、野球を楽しむ気持ちをなくしかけていたことにも気づいた。「だから今回日本へ帰ってきても野球が楽しく、好きだということは忘れずプレーしたい」

 ちなみに「G・G」の名は子供の頃から老け顔で、友達から「じじむさい」といわれていたのが語源だが、イタリア語ではルイージという名の略称が「ジージー」。ロッテでは「G・G・ルイージ・佐藤」の登録名も検討したものの、「(スコアボードの)電光表示に入りきらない。自分で却下しました」と苦笑する。

 ■被災者ら招待するシートも導入

 地元・千葉県市川市出身のG・G・佐藤は、子供の頃はロッテファン。「千葉へ移転してきてくれて応援したくなった」という。あこがれたのは同じ右打者の初芝清内野手。「福浦(和也)さんもいた。まだ現役なので、ぜひお話しさせていだきたい」と目を輝かせる。

 新しくロッテで指揮を執る伊東勤監督(50)は、西武時代の指揮官でもあった。「拾っていただいた感謝の気持ちはプレーで表したい」とうなずく。西武では強打の外野手として活躍。新天地のロッテでは、まず右の代打としての働きが期待されそうだ。背番号は48と決まった。

 東日本大震災の被災者らを招待するため、新しい本拠地・QVCマリンフィールドにシーズンシート10席を確保した。「震災があった年に何かしたい思いはあったが、戦力外となり、やり残したことだったので」

 シートの仮称はG・G・S(シート)・48(フォーティーエイト)。何やら人気アイドルグループの名前に酷似しているが、「背番号を5つの候補から選んだ理由付けをしたかった」そうだ。

 ロッテといえば、熱狂的なファンの応援で有名だ。「そこで自分がプレーしたらどういう感じなのか、今は楽しみ。まずは(お立ち台で)1つキモティ!をやらないと」と意気込む。[了]




まぁ、あくまでも、『そういうしぐさ』が『ように見えた』ダケですので、もしかするとホントのトコロは






G・G 『ロッテに決まりました!』


『あぁ??ダレ、テメェ??』





みたいな感じかもしれません☆≡(>ω<゛)≡
こんな汚れた人気者はイヤですがww





と。
そんなアフォなコトばっかり言っている間に2012年が終わってしまいますネ(,,゜Д゜)
今年1年振り返ってみて、やっぱり仕事ばっかししてた気がします(;^_^A
(明日も仕事ですし…_| ̄|○)
来年はもうちょい、余裕もって過ごしたいですね(^_^)
ナニはともあれ、こんなよくわからないブログを読んでいただいた皆様、1年間ありがとうございました!!☆≡(>ω<゛)≡



皆様にとって、2013年が幸多い年となりますように!!(≧▽≦)ノ

また、来年もヨロシクお願いしますm(_ _)m




ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (3)

独自性

2012-12-30 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテ 来季は「どこのチームもやっていないファンサービスを」 【スポニチアネックス】

 ロッテの中村家国社長は「来年は伊東新監督の下で頂点を目指す。そして、野球を主体としたエンターテインメントを展開したい」と全社員に向けて訓辞した。

 今季の観客動員数は123万9168人だったが「来季は動員数10%増を目指す。具体的には言えないが、どこのチームもやっていないファンサービスのアイデアも頭の中にある」。13年はフロントと選手が一体となり、ファンサービスの充実を図っていく。[了]


競合とシェアの奪い合いをしているときに大きな戦力になるのが独自性です(^_^)
当然、その内容をホイホイとしゃべってしまっては、独自性は維持できなくなります。

中村社長の言う、『どこのチームもやっていないファンサービス』がいったいどういうモノなのか、今から非常に楽しみですネ☆≡(>ω<゛)≡

私めなぞは、細かいファンサービスをちまちま行うより、『どういうふうに試合萌え展開をに持っていくか』に心を砕く方がよっぽどファンサービスになるんじゃないかと思ってしまいますケドネ(≧▽≦)ノ



ヒント:
独自性 ≠ ニッチ戦略


萌え展開を望むファンがどれくらいの割合でいるのかww




ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント

40

2012-12-29 00:00:01 | 千葉ロッテ
かもめ~ずの新外国人ゴンザレスの背番号が40に決まったそうでございます。











………




おぉう…
ナゼ、目から汗が流れるんだろう…( ノД`)

まぁ、彼は新たな人生の第一歩をすでに踏み出しているんですが、やっぱり…






さびしいなぁ…
長いこと、ずっと40でしたしね…(;^_^A




ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント

グライ残留

2012-12-28 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテがグライシンガーと2年総額1億7000万円で契約合意 【デイリースポーツ】

 ロッテは27日、セス・グライシンガー投手との契約が合意に達したと発表した。2年契約で総額200万ドル(約1億7000万円)。林運営本部長は「合意がとれました。よかったです」と残留を喜んでいた。

 グライシンガーは今季25試合に登板。チーム最多タイの12勝(8敗)を挙げ、防御率2・24だった。[了]


年を越す前に、グライの残留が決まったようでございます(^_^)
良かったですね☆≡(>ω<゛)≡


しかし……






2年で1億7000万??(;^_^A






安い!!(≧▽≦)ノ
今年は12勝もしていますし、もっとふっかけてくるかと思っていたんですが(^_^)
ありがたい話ですね☆≡(>ω<゛)≡

ウチが貧乏球団だというコトをちゃんと理解していただいているとは



グライももう37歳ですから、来年も今年と同じ力を発揮できるかどうかわかりませんが、できれば長く活躍してもらいたいですネ(≧▽≦)ノ




……なんなら、萌え系に宗旨替えしていただいても(ry



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント

長靴をはいたぬこ

2012-12-27 00:00:01 | 読書
今日、たまたまヨーロッパの童話『長靴をはいた猫』を読む機会があったので、ちょびっとご紹介(^_^)

きっと、『題名くらいは知ってる』とか『以前知ってたけど、どんな話か忘れてしまった』っていう方もいらっしゃるかもしれませんし☆≡(>ω<゛)≡







画像検索をかけたら、やたらとコレがヒットするのですが、コレだと、長靴以外にもいろいろ着込み過ぎている感が否めませんね(;^_^A
あえて『長靴をはいた…』と主張する意味がよくわかりません(≧▽≦)ノ
(むしろ、長靴というよりブーツに見えるww)




さて。
あらすじですね。


ある粉挽き職人が亡くなったので、3人の息子に財産分与します。
長男に粉挽き小屋。
次男にロバ。
三男に猫。


なんという不平等(≧▽≦)ノ


いくらなんでも差をつけすぎですww
猫をもらった三男が、『猫なんて食べてしまったら何も残らなくなってしまう』と嘆きます。

よっぽど困窮していたんですね(;^_^A
ソレを聞いた猫が、『私はあなたの役に立ちますから、長靴と袋をください』と言うのです。
まぁ、童話ですから、動物がしゃべるのはこの際おいておくとして…

この三男、人間の言葉をしゃべる動物を取って食おうとしていたんですね(,,゜Д゜)
鬼か!!∑( ̄ロ ̄|||)


この猫、自分を食おうとしていた三男のために、なぜか、かいがいしく世話をやきます。

長靴と袋を使って捕まえた兎を、王様に賄賂として送り、三男との仲を取り持つのです。
さぁ、一気にきな臭くなってきましたよ??(;^_^A

さらに猫は、三男のことを『カラバ侯爵』だと偽り、姦計を用いて広大な土地をカラバ侯爵の領地だと、王様に誤認させてしまうのです。
領地の広さに感心した王様は、『ぜひ、ウチの姫と結婚してほしい』と申し出ます。
三男はまんまと姫と結婚し、王様の国を手に入れる、一見サクセスストーリー風な話なのですが…







……


うん。
コレ……





金に汚い王様をカモにした結婚詐欺の話。





ですね??☆≡(>ω<゛)≡
わかります。
だいたい、こういう童話とか民話って、ある種の寓意や教訓が含まれていたりするんですが、この場合世の中ダレに騙されるかわからないから、猫といえども油断はするな

っていうコトなんじゃないかと思います(,,゜Д゜)
さすがは欧州ですね☆≡(>ω<゛)≡











≪を・ま・け≫

世知辛い話を読んで、心が荒んでしまった方のために。


















≪長靴をはいたぬこ≫





……オマケの方がメインっぽいt(ry



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (3)

観客動員数

2012-12-26 00:00:01 | 千葉ロッテ
検証「プロ野球」 五輪響き観客減…ファン層拡大にセも本腰 【産経新聞】

 日本選手団が大活躍したロンドン五輪。史上最多メダルラッシュの陰で、日本のプロ野球は、苦戦を強いられていた。8月9日、首位争いを演じていたロッテは西武に集中打を浴びせ鮮やかな逆転勝ちを演じたが、本拠地・QVCマリンフィールドの観衆はわずか1万2469人にとどまった。

 子供が夏休みの8月は、“かき入れ時”。しかし、ロッテの主催試合の8月の観客動員数は1試合平均1万8025人(前年同月比22・1%減)と大きく減らした。「五輪の影響が大きかった」とロッテ球団関係者はうらめしげだ。

 チームが失速したこともあって、最後まで客足が伸びず、東日本大震災で春先に平日のデーゲーム開催を余儀なくされた前年よりも7・0%も観客を減らす結果となった。もちろん、観客が減った理由は五輪だけでないが、全体でも8月の1試合平均の観客動員数はセが前年比で5・2%、パが同5・6%もダウンした。

 ◆巨人が初のトップ

 全体的な減少傾向が続く中、上昇に転じた球団もある。中でも、“勝ち組”の筆頭格は巨人だ。6・9%ものアップに成功し、2005年の実数発表以降、ずっと阪神に後れを取っていたが、初めてトップの座を奪った。

 ただ単にチームが強いから-が観客好調の理由ではないようだ。巨人は2008年からファンクラブ会員のポイント制「G-Po」(ジーポ)を導入し、顧客情報の把握を始めた。今季は交流戦のオリックス戦など4試合で、オレンジ色の限定ユニホームを来場者全員に配布。平日にもかかわらず、満員となった。

 7月にはナイターの時間を通常の午後6時から1時間遅らせたことや、ビール半額サービスなどあの手この手の“作戦”が功を奏した。

 各球団も手をこまねいているわけではない。パの各球団でも、チケット購入者の性別や年齢を把握するCRM(顧客管理)を早くから導入。情報を基に弁当付きチケットや女性向けのグッズ販売の強化などに生かし、ファンの開拓につなげてきた。

 ◆返金シートが奏功

 新規参入したDeNAも観客が満足度に応じてチケット代の返還を要求できる「返金シート」など既存の枠にとらわれないチケット企画を打ち出し、観客増に成功した。

 ヤクルトも来季からCRMを導入してファンクラブを一新。会員は携帯電話を会員証として利用でき、球場数カ所に新設予定の端末で来場者ポイント付与などのサービスが受けられる。ヤクルトの新(あたらし)純生球団常務は「これまで、ビジターファンに左翼席を埋めてもらっていた。でも、野球離れは認めざるを得ない。今後は自前でファンを増やすことが必要」と球場のIT化で若年層のファンの掘り起こしを期待する。

 昨年は東日本大震災の影響もあって、各球団とも大きく観客を減らしたが、今年は12球団中5球団がアップした。少しずつだが、球場に観衆が戻る兆しはある。それを定着させるためには必要なものは何か。スポーツライターの永谷脩氏は「子供と女性を取り込む意識が必要。入場チケットの値段を下げるとか、工夫すべきだ」と指摘する。

 ◎プロ野球観客動員数と増減

 セ・リーグ 計1179万0536人(前年比0.02%▼)

 巨人      290万3947人(    6.9%△)

 中日      208万0530人(    3.0%▼)

 ヤクルト    132万2678人(    1.9%▼)

 広島      158万9658人(    0.5%△)

 阪神      272万7790人(    5.9%▼)

 DeNA    116万5933人(    5.8%△)


 パ・リーグ 計 957万9690人(    2.0%▼)

 日本ハム    185万8524人(    6.6%▼)

 西武      152万6028人(    4.1%▼)

 ソフトバンク  244万7501人(    6.7%△)

 楽天      117万7793人(    0.8%△)

 ロッテ     123万9168人(    7.0%▼)

 オリックス   133万0676人(    5.0%▼)

 ※△は増、▼は減[了]




7%減とか……(,,゜Д゜)



いろいろと企画考えて、お客さん集めてるように見えるのに、その実一番下げ幅が大きいとか…(;^_^A
なかなかうまくいきませんねぇ(;^_^A
公さんずを見る限り、ただ単純に強ければ増えるってワケでもなさそうだし…

どうやったら、増えるのか、ちょっと考えてみましょうか(^_^)
まず、野球は娯楽であり、エンターテイメントです。
手に汗握る試合展開になりやすかったり、ナニかが起こるんじゃないかと期待させたりしてこそ、お客さんも呼べるというものですよ(^_^)
星さんずが弱くても、観客動員数増につながっているのは、キャントクのカリスマ性によるところが大きいんじゃないでしょうか??

翻って、われらがかもめ~ずを鑑みるに、


① 客を呼べるスーパースターがいない
  (公さんずの減はダルビッチュ抜けの影響が大きいんじゃないかと)
② 総じて地味
  (ある意味チームカラーかと) 


そして、ナニよりも……







③ 燃えも萌えもない(,,゜Д゜)






これじゃあ、動員できないのもムリないですね(;^_^A
コレをV字回復させ、マリンを人人人で埋め尽くす策は1つしかありません(≧▽≦)ノ















HISAOを1軍固定してスタメン起用し、なおかつ、ハートフルな萌え外人を補強すること。





だと思います(≧▽≦)ノ
後は、抑えに絶妙な劇場型投手を配置することくらいですか


コレで、エンターテイメントとしてのロッテやきうは、一段上のステージに上ることでしょう☆≡(>ω<゛)≡
(チームの成績はどうなるか知りませんがww)




ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (2)

イシャはどこだ

2012-12-25 00:00:01 | 雑記帳
昨日の夜からなんですけどネ??(;^_^A
やたらと…













ひざが痛い(・ω・;)(;・ω・)










のデスよ…(,,゜Д゜)
動かさなければ何ともないのですが、歩いたりしゃがんだりすると、ギリギリと痛むのです( ノД`)
加齢とともに膝の耐久力が落ちてきているのに反比例して、支えるべき体重は増加の一途をたどっていることが原因なんじゃないかと思うのですがww
(もはや、おっさんの域を通り過ぎて、おぢいちゃんになりつつある)


ちなみに、私め、今日から大晦日まで1日の休みもなく馬車馬のごとく働かされることが決まっておりまして(毎日6時半起きで23時まで…)、元旦だけは休みですが、その後は9日まで休みがありません…

つまり、これ以上ひどくなっても、病院に行けるのは、最短で16日後というコトになりますね☆≡(>ω<゛)≡

いつぞやも、正月前に痛風っぽい病気に罹って、病院にも行けず、痛い痛いと呻いておりましたが、もしかしたら、今年もかもしれません(≧▽≦)ノ

幸い、今のところ腫れてもおりませんし、いつもの半分くらいのスピードでなら歩くこともできますので、このまま沈静化してくれることをサンタさんにでもお願いしてみようかと思います(≧▽≦)ノ




め……





めりーくりすま~~ス!!щ(゜Д゜щ)
(うずくまりながら)





ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント

大躍進中

2012-12-24 00:00:01 | つば九郎
ヤクルトつば九郎が筆談でラジオ出演…放送事故寸前のやり取りで進行!? 【デイリースポーツ】



筆談でラジオ出演したヤクルト・つば九郎

 FA宣言中のヤクルト球団マスコット・つば九郎が23日、ニッポン放送「ショウアップスポーツ」でマスコットとしては異例のラジオ出演を果たし、公開交渉した。

 プロ野球中継の解説者としてオファーを受け、同局の周波数1242にかけて単年1万2420円、出来高で「女子アナとの食事会&ルービー飲み放題」を提示された。番組は筆談による放送事故寸前のやり取りで進行したが、つば九郎は「じっきょうもします」「しらないこともなんでもこたえます」とノリノリだった。

 またラジオ出演前には、都内で開催されたファンイベント「つば九郎クリスマスSHOW」に出演。特別ゲストとして登場した中日の球団マスコット・ドアラと、競馬・有馬記念の直前予想を行うなど、会場を大いに沸かせていた。[了]



さて。

そろそろ、『かも見』にも『つば九郎』ってカテゴリを作らなくちゃいけないかもしれません(≧▽≦)ノ
タイトルも『つばめ見聞録』に変えなきゃいけないかもしれません(^_^)
最近のつば九郎率は異常ですね☆≡(>ω<゛)≡

でも、面白いから仕方ない!!(≧▽≦)ノ


筆談でラジオ出演って…




無茶するなぁ(≧▽≦)ノ



誰が企画したんでしょうね(;^_^A
なかなかの勇者ですよ
筆談で実況とか…


間に合わないだろ☆≡(>ω<゛)≡


一度見てみたくはありますケドネ
ちなみに、報酬の女子アナと食事会&ルービー飲み放題は、一見業界用語(笑)っぽく見えますが、その実、










コレのことですね??(≧▽≦)ノ


ドコから飲むんだろう…(・ω・;)(;・ω・)




ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント

ばーすでー

2012-12-23 00:00:01 | 野球
ハマの番長がヅラ疑惑に怒りの反論 【デイリースポーツ】



25日の誕生日を前に用意されたバースデーケーキを手に笑顔を見せる三浦

 DeNAの三浦大輔投手が22日、横浜市内でクリスマスパーティーを開催。一部で浮上した「ヅラ疑惑」を一蹴(しゅう)した。

 14回目となる同パーティー。ファンとの交流をオフの楽しみとしている番長は、リーゼントで決めてきたのだが…。

 質疑応答コーナーで男性ファンからこんな質問が飛んだ。「リーゼントは、どこのメーカーなんですか?」

 その瞬間に番長はジロリ。会場内が緊迫した空気に包まれた。そして番長は「どこのメーカーって…。本物です!。ヅラじゃないですよ」

 言い返すうちに落ち着いた!?番長は穏やかな表情に戻って、つぶやいた。「そう言えば娘が『ネットで“ヅラ疑惑”って出てる』って言ってたっけ。『あの生え際がおかしい』って…。本物ですから!」。

 サービス精神タップリに“地毛”を強調した番長だった。[了]



リーゼントが自前かどうかはさておき。








『お誕生日おめでとう』


『番長』





に、不覚にも吹きました(≧▽≦)ノ






ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント

いんたぶー

2012-12-22 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテ びっくり福袋“お立ち台特権”を販売 【デイリースポーツ】

 ロッテが新春初売りイベントで、「開幕3連戦ヒーローインタビュー権利付き福袋」の発売を予定していることが20日、明らかになった。

 来春1月5日にQVCマリンスタジアムで行われる新春初売りでは、選手グッズの入った5000円の福袋を発売し、その購入者に抽選券を配布する。当選した人は3月29日からのオリックスとの開幕3連戦で、お立ち台に上がってヒーローに話が聞ける。

 当選者は各試合1人。ロッテが負けた場合でも球団ホームページ用に、その試合で健闘した選手への“インタビュー権”を手にすることができる。新選手会長の成瀬は「せっかくマリンで開幕戦が行われることだし、盛り上げていきたい」と大乗り気。ファンにとっては選手を身近に感じることができるこの上ない企画だ。[了]

相変わらず、いろいろと考えるなぁ(≧▽≦)ノ
こういう企画力は、ホントに大したものですね(;^_^A

負けてもインタビューはできるみたいですが…








開幕3連敗とかしたら、かなりカッコ悪いですよね☆≡(>ω<゛)≡
まったくいいとこなく完封負けとかしたらどうするんでしょうか(^_^)
(開幕戦だと普通にありえますし)

その試合で健闘した選手にインタビューって…





『誰もかれもgdgdでしたけど、あなただけは、多少マシでしたね??




とでも言うんでしょうか(;^_^A
まぁ、こんなこと言うのは、筋金入りの小学生だけでしょうケドww

せっかくの企画ですし、開幕3連勝決めて、スタートダッシュしたいですねぇ(≧▽≦)ノ





ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント