かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

今年のスローガンが決まったようですよ?(*^_^*)

2009-01-31 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテが石垣島入り キャンプへ【共同通信社】

 ロッテは30日、今季限りで退任するバレンタイン監督らがキャンプ地の沖縄・石垣島に入った。5年ぶりの日本球界復帰となる井口は「不安より楽しみの方が多い。早く溶け込んで、プレーでチームを引っ張っていきたい」と意気込んだ。
 さらに、ロッテ球団40年を記念した今季のスローガン「Remember ~1969-2008、2009~」を発表。3位も逃した08年の悔しさを忘れないという意味も込められ、指揮官は「これからの40年間に残るような1年にしたい」と抱負を話した。〔了〕


なんか……




スローガンの扱いがちっちゃ~い(・∀・;)

しかも、あんまし意味がよくわかんな~い(;^_^A
なんて読んだらいいのかもわかんな~い(^-^;)

公式たんに行ってみたけど…


スローガンのことに触れてな~い(ΘoΘ;)
(1/31 0時現在)
ドコで発表したんだろう??(^◇^;)
だいたい、3位も逃した08年て…

この40年の間に5位すら逃してることがいったい何回あると……(・∀・;)



まぁ…
決まったものは仕方ありません(≧∀≦)
今年1年、このスローガンの下で団結しようではありませんかヾ(@⌒▽⌒@)ノ




り…
『りめんばー、せんきゅうひゃくろくじゅうきゅう から にせんはち、にせんきゅう』
のもとで!!(≧∇≦)ノ



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (10)   トラックバック (2)

相方がやってきた(≧∀≦)ノ

2009-01-30 00:00:01 | 千葉ロッテ
新外国人ランビンが来日=プロ野球・ロッテ 【時事通信】
 ロッテの新外国人選手、チェイス・ランビン内野手(29)が29日、来日した。昨年11月の秋季キャンプでテストを受け、入団が決定。左右両打ちで2塁、遊撃のほか外野も守れ、「2、3カ月、しっかり調整して準備万端だ」と気合十分に話した。〔了〕 


というワケで…
昨日バーナムがやってきたので、今日は負けじと(?)ランビンがやってきましたよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



『左右両打ちでセカンド・ショートの他に外野も守れる』


とは、いったいどのレベルの話なのか…
今後、試合を通して、しっかり見極めさせていただきましょう(^-^)
マティだって、ファースト、サードに外野を守っていたことがあったワケですしね……(;^_^A



……合格不合格は別にして!!щ(゜Д゜щ)



もし、プロでも十分(ココ大事)通用するのなら、今年のマリーンズの新外国人はどちらも、やたらと器用な漢というコトになりますね


今回特に、なんのアクションもとらなかったので、(絵を描いてトイレに忘れるとか、メガネいっぱい持ってくるとか)今のトコロ、次兄的にはバーナムが一歩リードです!!
しかし…







この男、必ずややってくれるに違いありません!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
負けるな!ランビン!!(≧∀≦)
(ネタ的に)



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (11)   トラックバック (1)

バーナムキタ――(・∀・)――!!

2009-01-29 00:00:01 | 千葉ロッテ
バーナム、監督の肖像画を手土産に来日=プロ野球・ロッテ【時事通信】

 ロッテの新外国人選手、ゲイリー・バーナム内野手(34)が28日、ユニークな「手土産」持参で来日した。中身は、自らが描いたバレンタイン監督の肖像画。同監督と同じ米コネティカット州出身で「監督のことは子供のころから知っていた。監督の下でプレーしたかった」と目を輝かせた。
 台湾球界にいた昨年、バレンタイン監督にメールを送り続け、秋のキャンプでテストを受けて入団。今回のお土産は、機会を与えてくれた監督に感謝の思いを込め、15時間かけて描いたという。
 ただ、成田空港内のトイレに置き忘れ、ロビーに出てくるのが遅れるというハプニングも。疲れ気味の表情ながら「チームから与えられた役割が何であれ、全うしたい」と抱負も忘れなかった。〔了〕




イイ!!(≧∀≦)ノ
きました!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
コレですよ(≧∇≦)ノ
コレを待っていたんです

のっけから心温まるエピソード
ちゃんとトイレに置き忘れるあたりがわきまえています
ネタ外人のカホリが漂ってますよ
ボビーの肖像画、公開してくれませんかねぇo(^o^)o
めっっっちゃ見たいんですが(^-^)
ベンチに肖像画かければいいと思う!!♪♪d(⌒O⌒)b♪♪

内野手なんですが、今内野は超過密地域なので、外野で活躍してもらえたらいいなぁと思います
フライが普通に捕れれば、別にファインプレーなんてしなくていいので

早くシーズン始まりませんかねぇ……


ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (8)

そりゃ~そうだよネっ(・∀・;)

2009-01-28 00:00:01 | 千葉ロッテ
ボビー 井口の“特別契約”に不快感 【スポーツニッポン】


石垣島キャンプの準備のため千葉マリンを訪れたロッテのバレンタイン監督

 ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が井口の“特別契約”に強い不快感を示した。契約に起用は二塁手に限定される条項が盛り込まれていることを受け「本来それは公にするものじゃないと思うし、語られるべきものではない」と指摘。他選手の士気に影響が及ぶ可能性を懸念し「(選手起用で)公平を期すためにも、事前に契約内容を聞かないというのは私のポリシーだ」と続けた。

 メジャーでは通例でも、日本では異例のポジション限定契約。「井口やフロントの方から話をしたいのであれば聞くが…。今年から球団の新しい方針があるかもしれない」と柔軟に受け入れる姿勢も示す一方で、苦悩の経験談を披露。レンジャーズ監督時代のシーズン終盤、ある投手から“出来高があるから、もう1試合投げさせてほしい”と直訴されたことがあるという。「その時に契約のことは聞かない方がいいと思った。監督としては勝利を最優先して試合に臨まないといけないのだから」。選手の記録も大事にする同監督だが、それも勝利が前提にあってこそ。二塁・井口で采配面で“制約”を強いられることになる指揮官は最後まで不機嫌だった〔了〕


今季限りで退任が決まっていようが、少なくとも、今年1年はボビーがボスですよ
優勝するつもりがあるのなら、ボビーの采配を制限するようなマネはするべきではありません…
そりゃあボビーだって、しょっちゅう不可解な采配とっては、星を落としますが、それでも船頭多くして船山に登ってしまうよりはマシだと思うんですよ…

いぐっさんにネモティやペイウチを凌ぐ十分な実力があって、使うべきだと判断したなら、ボビーが自ら使うでしょう

この契約って、いぐっさんがいかに使い物にならなくとも、使い続けなきゃならないモノなんでしょうか…(ΘoΘ;)
どれだけ調子が落ち目で、休養を与えた方がいいと判断されるときも、有効なんでしょうか……(,,゜Д゜)

このあたりの判断はいぐッさんの良識次第…
でしょうかね(;^_^A
なんにせよ、いぐっさんには給料に見合った活躍をしてもらわないと!!(≧∀≦)ノ




















……
『いくら何でもペイウチは凌ぐだろうよ……』
って空耳が聞こえるううううぅぅ(,,゜Д゜)



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (14)   トラックバック (1)

トイ研

2009-01-27 00:00:01 | 気になったニュース
<トイレットペーパー>環境保護はトイレから…節約呼びかけ 【毎日新聞】

 トイレから環境問題を考えようと、学識経験者やデザイナーらでつくる「日本トイレ研究所」(東京)が2月から、トイレットペーパーの有効利用を呼びかける全国キャンペーンを始める。公共施設や商業施設のトイレ1000基を目標に、賛同するトイレオーナーを募っている。

 日本人は1人当たり年間55ロール(シングル巻き)を消費している。機械すき和紙連合会の集計では、出荷量は設置する公共トイレの増加で、この10年間で14%伸びた。

 研究所は「トイレに、愛を。」を合言葉に、A4判シールに仕上げた3種類の「トイレの詩」を作成。「その紙があなたと会えるのは一瞬だ」「何度も折って何度も何度も」などと書かれている。2月中旬から張ってもらう。

 昨年12月、高島屋新宿店など首都圏の2施設のトイレ11基で2週間試すと、使用量が1~2割減った。研究所は「次の利用者にきれいに引き継ぐことは、美しい地球を次世代にわたす気持ちにつながる」と期待する。

 キャンペーンへの参加は無料だが、トイレの美化に熱心で、施設や場所の公表を条件としている。

 締め切りは今月30日。今後、水や電気の使用を減らす運動も実施する。問い合わせは研究所(03・3580・7487)。【足立旬子】〔了〕




日本トイレ研究所??(,,゜Д゜)
いや、まぁ、色んな研究施設があるもんです…(^◇^;)
ココに詰めている学識経験者というのは、いったい、大学時代ナニを専攻して勉強された方なのか……
トイレオーナーなどという、斬新な言葉を生み出すあたり、ただものではございますまい(≧∀≦)

というワケで、早速日本トイレ研究所のページに飛んでみました









……






………
 


「うんちっちのうた」先行予約開始!(1/1)



 いいうんち研究所 続々更新中!!








……お……おおぅ(,,゜Д゜)
ヤツラは本気(マジ)だ!!☆≡(>ω<゛)≡
真剣(マジ)にトイレから世界を変えるつもりネ??

みなさん、このページは必見ですよ?(≧∀≦)
先行予約が必要なホド売れまくっている『うんちっちのうた』の解説文を一部抜粋してご紹介しますと…


日本語バージョンと英語バージョンになっていますので、日本だけでなく世界中の子どもたちが、たのしく歌って踊れる曲です。また、ブックレットには、いいうんちをするための方法や、振り付けイラストなど、うんちを好きになっちゃう要素が満載です。
ぜひともご購入いただき、お子様に、親戚に、知り合いのこどもたちに、プレゼントして、いいうんちづくりをサポートしていただければ幸いです。


たったコレだけの文からも、彼らの本気度がうかがい知れようというものです!!(≧∀≦)
知り合いの子どもにプレゼントして喜ばれるかどうかは、さだかではありませんが……(^-^;)


また、トイレに『その紙があなたと会えるのは一瞬だ』って貼ってあるのをみた、実行者がその真意をつかめるのかどうかも微妙ですが……





ガンバレ!!トイ研!!(≧∀≦)ノ
(CDは買わないケドも…)



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (6)

角ジュニアは『すみじゅにあ』であって、『つのじゅにあ』ではない!щ(゜Д゜щ)

2009-01-26 00:00:01 | 千葉ロッテ
角ジュニア 超難解筆記テストで満点…ロッテ

ロッテの新人・角は東海大相模の同級生、巨人・大田にライバル心を燃やした


 ロッテの育成ドラフト3位・角晃多内野手(18)=東海大相模=が、巨人・大田に負けない“大物ぶり”を見せた。新人合同自主トレ最終日となった24日、立花ヘッドコンディショニングコーチらが作成した筆記テストで満点(83点)を獲得したことが判明。高校時代、大田を押しのけて4番に座っていた男が“文武両道”で支配下登録を目指す。

 今年3年目の新人対象テストは超難解。問題は「体力の向上に合わせて、運動強度を高める原則とは」(正解は漸進的過負荷の原則)など、合同自主トレ中に講義してきたトレーニング、栄養に関する57問。そこで、元巨人投手の盈男氏(52)を父に持つ“角ジュニア”が、大器の片りんを見せた。

 休日だった試験前日の21日には「興味があったから、どんどん頭に入った」と、10日から行われていた勉強会をひたすら復習。その成果を発揮し、ドラフト4位のインテリ左腕・坪井俊樹(筑波大)でも届かなかった満点を、歴代の高卒ルーキーとして初めて獲得した。

 春季キャンプは2軍スタートが決まっているが、16日の練習中にはナイロン製のトレーニングパンツがはち切れるなど、大田に負けない“ハッスルぶり”を見せている。「大田の活躍はいい刺激になる。僕は一日一日レベルアップしないと」かつての球友と同じ土俵に立つため、気持ちは緩めない。〔了〕


頭がいいコトっていうのは、必ず、野球の役に立ちますからね(≧∀≦)
そりゃもういろいろと(*'-^)b
考えて野球をすることっていうのは野村キャントクも常々口を酸っぱくしておっしゃる通りですし
頑張って勉強した知識を、今度は自分にどう取り入れるかっていうことも考えて、しっかり体を作ってもらいたいですネ


で。


誠に不勉強で申し訳ないのですが……
一昨年、去年と、スローガンが決まっていたじゃないですか?(^◇^;)

一昨年だと『All Hands to The Flag!』
去年だと『A Passion for Our Dream,A Commitment to The Flag. 』

みたいな…


今年は??(,,゜Д゜)

もう決まっているんでしょうか?
それとも、これから決める予定なんでしょうか?
または、ボビーが今年限りで退任だから、そもそもスローガン掲げるつもりがないんでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませんでしょうか??(*^_^*)

ナゼ突然スミジュニの話題から、こんなことを言い出したかと申しますと…











まだ決まってないんなら、今年のスローガンに


『ロッテはお父さんのいた球団よりいい球団です!!』


がいいんじゃないかナ~と思っただけでして(≧∀≦)ノ
球史に残る名言だと思う次第(次兄的には)





あ。
ちなみに、今日の御題は、私が今一番、ツレに言いたい言葉です



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (10)   トラックバック (2)

イン・ザ・プール&空中ブランコ

2009-01-25 00:00:01 | 読書
今日も〔読書〕で更新(*^_^*)

奥田英朗の『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』で~~ス(≧∀≦)

今度の主人公は精神科医ですよ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ










……かなり変な(,,゜Д゜)

どの辺が変かといいますと…

① 注射フェチ
 初診の人にいきなり、症状も聞かずに注射を打ちます。
 その様子を見て(,,゜Д゜)ハァハァしてマス

② 自由人
 診察室に入ると『いらっしゃ~~い(^-^)』って出迎えてくれます
 患者の前で妻と離婚沙汰の大喧嘩をはじめるし(浮気性の妻を相手に離婚を有利に進めるため、イラン人を雇ってけしかけたりする)、ライバルの病院に忍び込んで、イヤガラセにトイレの水道を止めたりする(^◇^;)

③ 診断が変
 訪れた患者に
『ストレスが溜まっているなら、繁華街でヤクザを闇討ちして回れ』
ってアドバイスする。

理由命が危なくなるから、つまらない悩みなんかいっぺんに吹っ飛ぶ
 


と。
現実にこんな精神科医がいたら大問題ですが、読んでいる分には、大暴れしてくれるので、爽快ではありますね
かかわりたくはありませんケド…(^-^;)

でてくる患者も変な症状の患者ばっかしですww

『先端恐怖症のヤクザ』とか『義父のヅラをはがしたくて仕方がない医者』とか……

そんな中でも、特に感情移入しちゃうのが……






ファーストに送球するのが怖いプロ10年目の三塁手






ですね(*^_^*)
話の中身はネタバレになるので書きませんが、今度はぜひ…











送りバントの時、極度に緊張して暗黒臭を放っちゃう内野手



の話も書いてもらいたいですねぇ≡(>ω<゛)≡




ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (14)   トラックバック (2)

つりませんように……

2009-01-24 00:00:01 | 千葉ロッテ
再発防止で巻き返し ロッテの小林宏 【共同通信社】
 昨季4年ぶりに2けた勝利を逃したロッテの小林宏が23日、千葉マリンスタジアムで自主トレを公開し「最低2けたは勝ちたい」と巻き返しを誓った。
 昨年は初の開幕投手を任されながら、右ふくらはぎのけいれんで途中降板。これが最後まで響いたような不振で、5勝12敗に終わった。「足をつってバランスを崩したので、キャンプでは走り込みたい」と小林宏。シーズンを左右しかねない故障の再発防止から、復活を期している。〔了〕


再発防止て……(・∀・;)


なんか、事故か事件みたいダネっっ(≧∀≦)
去年、開幕投手でしょっぱなから足つって降板。
教授に『プロ失格の烙印を押されておりました…_| ̄|○

一昨年、13勝3敗で、ナルニャンに次ぐ貯金屋さんだったのが、去年は借金7。
つまり、今年かもめ~ずがAクラス入りできるかどうかは、イケメンの右肩と下腿三頭筋にかかっているといっても過言ではないのですよ(≧∀≦)ノ

2009年。
全国1億2000万のかもめファンの一喜一憂の行方は…


イケメンのコレ次第(*≧∇≦)p







というコトですね(^-^)
イケメンにはシッカリ鍛えていただきましょう



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (6)   トラックバック (1)

ねばーぎぶあっぷデスよ(≧∀≦)

2009-01-23 00:00:01 | 千葉ロッテ
まだまだあきらめない=堀、22年目へ「プロ魂」燃やす-プロ野球・ロッテ 【時事通信】

 千葉マリンスタジアムで黙々と自主トレーニングに励んでいるのが、4月に40歳となる22年目、ロッテの堀幸一内野手。かつてはオールスターに2度出場したロッテの顔も、今やチームの最年長野手に。「若いころよりもアップとかストレッチが長くなった」と話すように、ランニング、アップ、キャッチボールと基本メニューを丹念にこなす。その姿には、現役へのこだわりが見える。
 昨季は大きなけがも体調不良もなかった。だが、出場はわずか41試合、打率2割4厘はともに自己最低の成績。守備でも、簡単にさばいていた打球を苦にすることも。
 1995年は、打率3割9厘でオリックスのイチロー(現マリナーズ)に次ぐ2位につけた。優勝した2005年には、二塁手としてベストナインに選ばれた。それも遠い過去のようだ。米大リーグで活躍した井口の加入も決まり、堀の立場は昨季以上に苦しい。
 ロッテ生え抜きとしては、榎本喜八、有藤道世に続いて3人目の通算2000試合出場を達成した。積み上げた安打数は1798安打。2000本安打は無理だと笑った堀は、「必要とされる中で1年でも長くやりたい。40歳は言い訳にしたくないし、競争して勝ち残るのがプロ」。堀にあきらめの文字は、まだない。〔了〕


一部では、『引き際を間違えたのでは?』とか、『もう衰えて使い物にならない』とか言われていますケド…

若手がどんどん出てきて、いぐっさんも加入してきて、ペイウチの壁は依然立ちはだかっていて、ツラい立場には違いないですケド……


そんな意見を一蹴して、存在感を示して欲しいっていうのが、偽らざる願いですねぇ
だって、幸ちゃんが好きだから(*≧∇≦)p
幸ちゃんがあきらめない限り、ずっとずっと応援し続けますとも(≧∀≦)

ガンバレ、幸ちゃん!!\(*^▽^*)/



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (6)   トラックバック (1)

死神の精度

2009-01-22 00:00:01 | 読書
なんか結構読書のエントリの伊坂幸太郎率が高くなってきたような気がする今日この頃でございます(^-^)
今回は『死神の精度』でございますよ


お題の通り、主人公は死神です(^-^)

と、いっても、こんな感じでは全然ありません


普通の人間の姿をしています。
彼らは仕事として1週間決められた人間を調査します。

で。
その人間に死を与えるかどうか決めるんですね(^-^)
『可』と判断された人間は8日目に死にます。(ほとんどコレです)
ごく稀に『見送り』になった人間は天寿をまっとうするんですが、その決め方がまぁえらく適当なんですよ(≧∀≦)
死神の気分次第です

調査なんて形ばかり(≧∇≦)
彼らはミュージックが大好きで、仕事もソコソコにCDショップの視聴コーナーに入り浸り、喫茶店のBGMに耳を傾けます

この本、短編が6つ入っているんですが、最初の調査対象なんて、

『将来、歌手になるかもしれないから』

とかいう理由で『見送り』にしてましたし(≧∇≦)ノ
しかも、何千年もおんなじ仕事ばっかりしてるもんですから、会話がえらくズレるんですよ(^-^)

『年貢の納め時だ

って言われて、

『まだ年貢制度は続いているのか?』

って答えてみたり(*^_^*)
そういうズレたやりとりがこの作品の魅力のひとつですかね
面白かったですよ
コレも1日あれば簡単にスルスルっと読めちゃいます


ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (6)