魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

ポカポカ&ぬくぬく~

2021年01月08日 | 日記
この冬から使い始めました。

湯たんぽ♡


電気毛布は苦手。
靴下をはいて寝るのも苦手。
厚手のパジャマも落ち着かない。
でも、足先が冷える…。


湯たんぽ、使ってみようかなぁと思っていたら出会いがありました。

フィンランド西部の町Lapuaにて。
1973年に創業したテキスタイルメーカーLapuan Kankurit の湯たんぽ。


まず、ゴム製なので柔らかい。

また「ウールによって保温性が高められ、長時間温もりを持続させてくれます」
とあるように、伝わってくる温かさが程よくて本当に気持ちいいんです。

湯たんぽの中のボトルは、
ヨーロッパの厳しい安全基準をクリアしたドイツFashy社のもの。
国際特許を取得している気密性の高いボトルキャップで、
柔らかいボトルでも水漏れなく安心して使えます。
(ちなみに夏は冷たい水を入れて水枕としても利用出来るらしい)


寝る30分ぐらい前に布団の中に入れておけばいい塩梅の温かさで、ほこほこ。

足元で温かさを楽しんだら、脇腹のあたりに移動させたり、お腹の上に乗せたり。
体温が高い動物?みたいな感覚(カバーがウールだから尚更そう感じるのかな)

安全のために、80℃以上のお湯の使用はNGとなっています。
うちは電気ケトルでお湯を沸かしてから、
ボトルに入れやすいように別の耐熱容器に移し替えています。
数分すると大体80℃ぐらいになっているので面倒には感じません。

唯一、カバーがウールなので毛玉が出来ることが難点かな…。


使い始めてからは、毎晩布団に入るのが楽しみ(*^_^*)
優れものとの出会いで大満足!