ゆっくりのんびり行きましょう♪

猫・薔薇・珈琲・紅茶・アロマ…
可愛いもの 美しいもの 素敵な香り
沢山の~大好き~を日々楽しみ味わいましょう

非日常の時間空間

2013年09月29日 | 日記
今日は、茶道のお稽古に行ってきました。

生徒さんは、私を入れて5人。

お床は…筆柿香合(玄々斎好み)、お軸は今のお家元のお祖母様にあたられる嘉代子様直筆のもの、
残花篭には色とりどりの茶花。

いつも最初にご挨拶する前に、お床を拝見させていただきますが、ご準備された先生のお心が感じられて、キリッと身が引き締まる思いがします。

お稽古は、和敬点前…というお茶箱を使ったお点前をさせていただきました。

Y先生の所には、もう20年以上もお稽古に通っていますが、お点前の種類の膨大なこと。
季節に合わせて使うお道具類の中には、1年に1回とか2回しか登場しないものも数多く…従って、それに伴うお点前もやはり1年に1回とか2回。

そうすると、水屋での準備の段階から皆でワサワサ。お点前にいたっては何年経っても「え~っと…」となってしまって、手が止まってしまうことも。流れる水の如く…出来ればいいのですが、なかなか。

それでも過去に必ずお稽古しているので、思い出せば「あぁ、そうだった」と身体が勝手に動いてくれる部分もあります。

生徒さんの中には、銀座の老舗呉服店に勤務されている方もいらっしゃるので、それはそれは美しい和服姿でいらっしゃいます。

静かな空間で点てられる美味しいお抹茶とお菓子、そして、そこで交わされる会話…。
五感で楽しむ時間空間。

贅沢なひと時を、皆様と過ごせたことに感謝です。
コメント

ポカポカ

2013年09月28日 | ジジくん
一気に、空気が冷たくなってきましたね。

今朝のジジくん。気持ちよさげにグーグー。



お日様の光を浴びて、毛もフワフワ。可愛いねぇ~と、のぞいていたら。



うるさいな~と、睨まれた。ご、ごめん。



おてても可愛い。





ぐふ。





コメント

食べてばっかりですが・・・

2013年09月28日 | スイーツ&グルメ&料理
昨日の続きです…。

「晴れる人」こと友人Hさん、お土産にとケーキを買って来てくださいました。
ありがとうございます~!

もう何度も、うちに来てくださっているのですが、極端な人見知りのジジ君は…それまでキャットタワーで
寛いでいたのですが、ピンポーン♪の音とそれに続く玄関を開ける音、そしてHさんの「こんにちは~」の
声に、転げるように猛烈ダッシュで2階へ。

「あ…」とHさん。

ホントにもう…愛想なしで、すみません。

毎回繰り返されるシーンです。

で、来客の方が帰られるまで、絶対降りてきません。

唯一。たったお一人だけ。山梨在住の友人Hさん(この方もHさんだった)が来られた時だけは、
ソロ~ッと降りてきて、ひょっこり姿を見せました。

話がそれてしまいました。

Hさんのお土産をいただきながら、楽しいお喋りの時間をご一緒させていただきました。

私はフルーツたっぷりのこちらを。美味しかったです。



Hさんは、栗。



飲み物は、Hさんの希望で珈琲。
ガリガリ挽いている時から、「う~ん、いい匂い~」とHさん。

「本当に美味しいよね~。淹れてくれる珈琲」。はい、自分でも美味しいと思います(笑)。
Hさんは、ブラックで。私は、少しミルク(牛乳)を入れて。



ぽっちりですが、これは私が最近好きなので。



お喋りに夢中になっていると…時間が経つのが、あっという間ですね。
ありがとうございました!
コメント

少しずつ色々

2013年09月27日 | ガーデニング
以前に「晴れる人」ということで、友人Hさんのことをチラッと書いたことがありましたが、今日もこれから
我が家へいらっしゃいます。

…朝から、本当に気持ちのいい秋晴れ!う~ん、やっぱり「晴れる人」だわ。

お庭の花も少しずつですが、咲いています。

  

  

  

春先の豪華絢爛な姿と違って、と~っても慎ましやかな姿。

それでも、それぞれの花の美しさにときめきます。
 

コメント

イモねえちゃん

2013年09月26日 | スイーツ&グルメ&料理
ねえちゃん…と言えるトシではございませんが…。

先日いただいた安納芋がとっても美味しくて、サツマイモを買ってしまいました。

ずい分いろんな種類があるんですね~。

どれにしようか迷ったのですが、徳島産のなると金時にしました。

手に持つと、ズッシリとした重みが。

ウシシ…。

天ぷらでもサツマイモが大好きなワタクシ。
一人でほくそ笑む、イモねえちゃん。

コメント