嗚呼~!しらき

眠らない街、東京日記

おだんご

2006年09月17日 16時17分58秒 | Weblog
シンクロ選手の髪型はみんなきれいなおだんごをしている。

おだんごというとピンだけで髪をまとめて留めるのが今の主流ですが、昔は髪のおだんごの部分に「おだんご袋」(正式名称はわかりませんが)をかぶせていた。

私はおだんごをみると母のことを思い出す。
母はおだんご袋を持っていなくて、おだんごのときは家のドアノブをおだんご部分にかぶせて使っていた。

その当時、小学生だった私に母は

「これドアノブってわからんよね?」

と何度も聞いていた。
私も適当に「うん。」と返事をしていたが、今思えばどこからみてもドアノブだと教えてあげれあばよかったな~。

それから母は家のドアノブを頭につけて普通にお出かけしていた。
頭がドア化して別の意味でどこでもドアになっていた、母。
母の開かずの扉を開けようとする人がいなくてよかった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムコ殿)
2006-09-17 20:01:54
宮本信子似の美人がそんなことをしては台無しですね。

夏川結衣似の美人がお下劣な言葉を発するのと較べたらまだマシとの見方もありますが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。